気楽に、まったりと~♪

日々の徒然や思うことをゆるゆると。。 ヽ(^▽^)ノ 

尊厳死協会に入りました~終活色々☆

2018-09-02 15:12:47 | 終活

暦は9月。 涼しく澄んだ空気に、秋を感じます。

 

秋明菊が咲きました

 

更新を滞っていた8月ですが、

色んな終活行動とゲームに夢中になっておりました (*´▽`*);

 

お盆に息子と3人で、

今後のことを色々話し合いました。

 

まずは、息子のリコンにより状況が変わったので

数年前に作ったエンディングノートの書き直しをしました。

たいした財産などはないけれど、残された家族の精神的な負担を

少しでも軽減できればいいなぁと思います。

 

使っていないクレジットカードを3枚解約して、1枚だけにしました。

これでクレカの年会費~計¥4000ほどが節約になります。

 

うちは義父の代から、葬儀は 無宗教・家族葬です。

なので、地元のメモリアルグループの会員になりました。

(年会費等は無料)

ゆくゆくは大きな仏壇と義父母の実名お位牌も、供養祭にて

納めることにしました。

もちろん夫と私の位牌も作りません。

満面の笑みをたたえた小さな写真を1枚、、だけで良し!とします

 

それから、日本尊厳死協会に登録しました。

 

6月に亡くなった母も登録していましたが、最期のとき、、

意識不明のまま夜中に搬送された病院で、

もう助からないとわかっているのに

痩せ細った母の腕に、何度も点滴の針を入れようとがんばる看護師さんに

「母は尊厳死協会に入ってます。だからもうやめてください」と

弟夫婦がお願いすると、、

看護師さんはホッとした表情をうかべて、点滴セットを下げてくれたそうです。

その後間もなく、母は安らかに旅立つことが出来ました

 

この話しを聞いて、あらためて私もそうすることに決めました。

 

昨日、届いたばかりです(´艸`*)

 

 

そんな感じでやってきた終活も、ようやくひと段落して、、

ちょっと落ち着いてきたところです 

 


最新の画像もっと見る