パセリと野の花

気の向くままに言いたい放題のページ。
誰にも責任は取れませんっ!v( ̄ー ̄)v

体質改善

2004年09月12日 | 掌蹠膿庖症のこと
(※この日記は、まだ掌蹠膿疱症からくる痛みとは知らないときに書いたものを転記しました)

ここのところ、何となく自分のなかでいろんな変化が起きた。
、、まあ、起きたと言うよりは、、「起こした」って感じなのかなぁ~( ̄~ ̄;)ウーン
昨年から悪化し始めた、手足のアレルギー・・・。
ぷつぷつと痒くて痛くてたまらなくなる。
痒いと、、我慢できない!
かきむしってる時は、、もうどうなってもいいや!!って感じである。
すると、血が噴き出し、今度はそれは痛みに変わる・・・。
昨年、病院でステロイドの集中治療を行ったときは、まだ「足」だけだったのよね~。

先生は、「酷い人は、手や背中なんかにも出てくるんだよ。
原因がわかってない病気だからね~
アレルギーの一種ってことだけで、、、何もしなくても急に直る人もいれば
何をやっても、上手くいかない場合もある。原因が解らないから、上手くつきあっていかないと・・確か、そんなこと言われたんだよな~。
確かに、ステロイド治療をしているときは良くなった。
会社を1時間早退して、毎日欠かさず病院へ行くこと1週間。
べったりと両足にステロイド剤を塗られ、リント布で隙間なく覆われる
その上を包帯でぐるぐる巻き・・・。
それに、抗アレルギー剤を服用する。
強いステロイド剤は、副作用があるので1週間が限度・・・・。
1週間でやめて、ややきれいになった足は、、3日後には元通り。。。(涙
結局は、治療はそれで止めてしまった。
症状が手に出てからは、、ネットなんかで調べて「尿素配合のハンドクリーム」が効果的であると言われればそれを買ってみたり、、
でも、、さすがに手は辛いね~。
見えるところじゃん! 電車のつり革なんかつかまってても、、
周りの人は気持ち悪いだろうなぁ~なんて、、人の目が気になってしかたなかったのよ~
プチプチと水疱がつぶれて赤く爛れあがっちゃって・・・(;_;)

アレルギーは血液の循環が悪いことにも関係あるよ・・・・。
そんな言葉を耳にして、妙に納得してみたり、、
夏でも靴下が必要なほど冷え性で、、、
病的に肩が凝ったり、、、血圧が低いのに、、心拍数が多かったり、、、

そこで、思い切って体質改善を試みることにしてみたのよ!
新陳代謝を上げることと、、血液の循環をよくすること

不必要に心拍数が高いので、運動は人の何倍もの体力がいるし、、
それに、、きっと続かない・・・≧(´▽`)≦アハハハ
なので、とりあえず「お風呂」!
車で2~30分かけて、よみうりランドにあるお風呂に出かけ、汗をかく
苦手だったサウナも、今では2時間で1回10分前後で、3~4回入っていられるようになり
最初は10分近くたってもまったく汗が出なかったのが、今では3分くらいで
どばっと汗が吹き出る。
おまけに、気持ちいい。。。って思えるようになったし、、(笑)
旦那が大のサウナ好きで、昔から定期的に行ってたけど、サウナ嫌いだった私が
進んで出かけて行ってるのには驚いている。
さすがに、夜遅くに出かけるので帰宅は深夜・・・・。
毎日出かけたいところだけど、、体力が続かないし、体にも負担がかかるので、週に3回程度。<

夜な夜な出かけていく私だけど、旦那は手の症状の酷さを見ているので、
「がんばれよ~!」って言ってくれてるしね(*^_^*)
それに、体質改善を機会に、喫煙も止めました。(;^_^A
今、数週間経ったけど、、、手の方は驚くほど綺麗になったんです!!
血液の循環のせいなのかなぁ~て思うところもあり、
発症の周期の問題かなぁ~って思うところもあり、、、
でも、暫くは、この状態を続けてみようかと思います(*^_^*)
やっぱ、女性はいくつになっても、、綺麗でいたいって思うのよね~(笑)

ま。結果的にアレルギー症状は良くならなくても、、体には良いことだからね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 激痛と闘う | トップ | 掌蹠膿疱症骨関節炎 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

掌蹠膿庖症のこと」カテゴリの最新記事