ムスタキ「私の孤独」「ヒロシマ」

2013-11-07 21:58:36 | 音楽(音楽動画・コンサート・オペラ) 

 

 

  こんにちは

  みなさん、お元気でお過ごしでしょうか。

  わたしの住んでいる東京近郊は、今日は薄ら寒くて朝からしとしとと秋雨が降って

  います。

 

  お気づきのかたもいらっしゃることと思いますが、このブログのサイドバーに月替わ

  りで歌を載せています。

  今月はフランスのシンガーソングライター、ジョルジュ・ムスタキの「私の孤独」。

  みなさんにはきっと馴染みのない歌手かと思いますが、今年の5月に79歳の生

  涯を閉じました。

 

  日本ではほとんど無名の歌手ですけど、フランスやイタリア、アメリカ、ベルギー、

  スイス、などではたいへん人気のある有名歌手だったということです。

  ギリシア系ユダヤ人で、両親が亡命していたエジプトで生まれ、17歳のときに

  パリに出てきました。

  パリに出てきてからは、当時の有名な女性歌手エディット・ピアフの恋人生活を

  一年間やったり、バーやキャバレーで歌ったり、そのピアフやイヴ・モンタンに楽曲

  を提供したり、TVや映画の音楽を担当したりなどの下積みの時期を経てデビュー。

  ご本人の歌も大ヒットしています。  

 

  わたしは何かの機会に、この人の「ヒロシマ」という平和のメッセージソングを聴い

  て、とても胸に沁み、ムスタキの名前を覚えました。

  静かに淡々とヒロシマ、ヒロシマ(歌の最後のリフレイン)と歌っていて、深く癒や

  す力を感じました。

  ヒロシマを忘れないようにしようとか二度とヒロシマのようなことがあってはならな

  いとか、声高なメッセージは見たり聞いたりしますけど、ヒロシマを癒やすメッセージ

  って、あまりなかったような。

  この人の感受性に信頼できるものを感じたのでした。

  最後にムスタキの「ヒロシマ」をYouTubeからお借りしてアップしておきますので、

  よろしければ、お聴きになってみてください。

 

  さて、今日のほんとうの目的はこれからなんです。(笑)

  「私の孤独」はフランス語なのでリス二ングしにくいですので、訳詞をここに載せた

  いと思います。だいたいこんな意味の歌、ということで。

  こちらのほうも、もしよろしければ。(月が替わりサイドバーの歌も取り替えましたの

  で、動画を下↓にアップし直しました。)

 

             
                                            http://youtu.be/-DvQOuU3Ijs

  

 

     私の孤独   ジョルジュ・ムスタキ 作詞・作曲・歌

 

     私の孤独と一緒に しばしばよく眠ったものだから

     私は私の孤独を ほとんど友だちみたいにしてしまった

     彼女(孤独)は影のように忠実に 私から一歩も離れようとしない

     あちこち 世界のすみずみまで わたしにつきまとった

 

     いや 私は決して ひとりぼっちじゃない(Non, je ne suis jamais seul)

     私の孤独と一緒だから(Avec ma solitude)

 

     彼女(孤独)が私のベッドにうずくまる時  場所をひとり占めしてしまう

     そして 長い夜な夜なを 二人っきり向かい合って過ごす

     この共犯者はどこまで行くのか ほんとうにわからない

     こんな興味を 持って行くべきか それとも逆らうべきか?・・

 

     いや 私は決して ひとりぼっちじゃない(Non, je ne suis jamais seul)

     私の孤独と一緒だから(Avec ma solitude)

 

     私の孤独から たくさんのことを学んだ  涙を流すことも

     時々 彼女(孤独)と別れようとしても  彼女は決して武装を解こうとはしない

     そしてもし 私が 他の人と恋をしたいと思うなら

     彼女は 私の最後の日に  最後の伴侶となるだろう

 

     いや 私は決してひとりぼっちじゃない(Non, je ne suis jamais seul)

     私の孤独と一緒だから(Avec ma solitude)

     いや 私は決してひとりぼっちじゃない

     私の孤独と一緒だから

  

   孤独(solitude)というのはフランス語では女性名詞ということから、「彼女」と

   いう一人の女性であるかのように表現しているようですが、あるいはもっと深い

   意味と掛け合わせているのかもしれません。

  

 

  ヒロシマ・・♪弱き者たちとともに強き者たちとともに合意する者たちすべてとともに、

         たとえそれがわずかの人々に過ぎなかったとしても、

         彼女(平和)はたぶん明日やって来るだろう・・
                                  (朝倉ノ二―さんの訳詞より)

 

         
                http://youtu.be/6hY2N5rNjDM
            (5969NYANさんのYouTube動画をお借りしました。)
                              

 

  ムスタキは生前、阪神淡路大震災のチャリティーコンサートなどで、何度も来日し

  ていたそうですけど、わたしは知りませんでした。

  ご冥福をお祈りいたします。

 

  この記事を書いているうちに窓の外は雨がやみ、陽が射してきました。

 

                            

 

  

 

 

 

    


最新の画像もっと見る