Marigold Sky 3

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園等の記録。
ブログの文章・画像・イラストの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

強風でこうなります

2012年03月30日 23時42分18秒 | ハシビロコウ


午後から風速8m以上の南風が吹いた東京、明日はもっと強い風が吹いて荒れた天気になるようです。

桜がまだ硬い蕾の上野公園では、花見(???)の場所取りの方たちが大勢いましたが、あの風の中で宴会が出来たんでしょうかね~。

さて、本日のハシビロコウ、3羽の日でしたが皆ほとんど動かず、座り込んでいたのですが、南に顔を向けていたサーナだけは、強風に耐えかねて細長~い顏になっていました。

「どうぶつのくに」最新号はビル君特集ですよ

2012年03月30日 22時55分30秒 | ハシビロコウ
「全国の動物園・水族館専門」のフリーマガジン、「どうぶつのくに」最新号vol.37は伊豆シャボテン公園のハシビロコウの「ビル」の特集です。

早速、某配布場所に赴いていただいてきました。
こちらからでもご覧いただけます。

御年42歳以上のビル君、まだまだお元気そうで安心しました。

がっ!!!  飛翔シーンの説明文には納得いかないなあ・・・。

飛んでいるハシビロコウを見られるのは日本では伊豆シャボテン公園だけではないですよ・・。

まあ確かに山の上から飛び降りる事が出来るのは伊豆シャボテン公園だけですが。

過去記事もどうぞご覧下さい。

ビルの飛翔

初代ブログのカテゴリー・伊豆シャボテン公園

羽が抜けたよ

2012年03月29日 11時15分18秒 | ハシビロコウ


ハシビロコウが羽繕いの最中に抜けてしまった羽根を嘴で咥えるのを良く見ますが、この時のアサンテ、いつもよりかなり可愛く見えませんか?

アサンテは、2009年にシュシュ・ルタンガに噛まれて嘴の左側の付け根を破損しました。当時欠けた部分はパテで塗料されましたが、いつの間にか脱落・・。

そのため、口角が上がって笑っているように見えるはずが、左側から見るとそうではなくなってしまいました。可愛さ半減・・・。

当時の記事はこちら。
2009年9月16日  2009年9月27日


黄色い足環のアサンテは、右側からか、正面顏を撮るのをお勧めします。

アサンテVS.サーナ

2012年03月28日 20時57分00秒 | ハシビロコウ
ハシビロコウは午後3時半ごろに寝小屋に収容されます。
この時、サーナは、寝小屋近くの工事フェンス前の植栽の上、アサンテは南側の広い放飼場に居ました。
飼育員さんの呼びかけで、アサンテサーナの数m近くまでやって来ると、サーナがネット側の植栽の上に飛んで移動。

すると、アサンテは池に入ってじゃぶじゃぶ歩き、サーナの足元までやって来て、両者睨み合いとなりました。


痛恨のピンボケ~


いつも自分が先に寝小屋に入っているので、サーナが寝小屋近くに飛んだのが気に障ったんでしょうか。

サーナめがけて歩いてくるシーンは、あっけにとられていたので、撮影してません。

この後の女のバトルがこうです。












左がアサンテです


嘴が数センチの距離まで近づきましたが、ぶつかり合う様な事はなかったと思います。
自分の前にサーナが飛んで来たのですが、バトルの予感がしたので左に移動しました。

それにしても、ネット近くは撮影し辛い・・・。
そしてこの時、急に空が黒い雲に覆われたので暗く、ISOをオートにしたら3200まで上がっていました。

ミリーvs.パピルス

2012年03月25日 21時37分29秒 | ハシビロコウ






きょうは娘の大学の卒業式。
入学式は大雨だったのと打って変わって、いいお天気♪

会場に親は入場できないので、外の満開の梅の木の下でハイカラさん姿を撮影してから上野へ行ってみると、ミリーが枯れたパピルスと格闘している真っ最中でした。

暫くすると、「ジャイアントパンダは、繁殖に向けての同居のため、11時半で展示を終了します」というアナウンスが。
昨年は、メスの交配適期期を見誤って失敗しているので、今年は成功するといいですね。