Marigold Sky 3

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園等の記録。
ブログの文章・画像・イラストの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

コンデジ購入しました♪

2013年01月31日 14時32分37秒 | ハシビロコウ
旅行ギリギリまで待って、4万円以下になったら買おうと思っていたCanon Power Shot G15

この2週間で一挙に6千円も値上がりしてしまい、一時は53800円という高値が付いておりました。(いつも参考にしている価格.comの最安価格も3万円台だったのが躊躇しているうちに43000円に上昇)

それで買うのを諦めてたんですが、昨日、某家電店で「今年の初めは4万円台でしたよね」って言ったら、店頭表示価格から3千円もまけてくれました。
言ってみるもんです♪ (ポイント分を引くと、価格.comの最安と同じくらいに)





熱帯スコールをお見舞いしないように、チャック式のビニール袋を買って来なくては。
3年前、台風の日に動物園に行ってずぶ濡れにした前機のG10、前日まで何とか撮影出来てたので、シンガポール旅行に持って行ったんですが、羽田空港の国際線搭乗ロビー内で撮影中に逝ってしまいお荷物になっただけという苦い思い出が・・・。


昨日、切り株の上でおっとっとのサーナ


メインカメラのデジイチのレンズを、重いのにするか、軽いのにするか、まだ迷ってる・・・。

ペンキ塗装工事

2013年01月30日 18時18分57秒 | ハシビロコウ











旅行前の暖かい日に一度行っておこうと、本日出かけた所、ご覧の有様でがっくり・・・。
午後になって、南側の手すりが黒ペンキで塗られると、あまりの臭いに頭がガンガンしてきたので、仕方なく東園に避難しました。

いつもの植栽に座り込んだサーナ、どの位そこにいたのか分かりませんが、一時間半後に戻って来た時は寝小屋におり、放飼場に居たのは池の鯉を狙うアサンテだけでした。



今朝も遭遇(T_T)

2013年01月29日 13時47分38秒 | 日記


パン切り包丁をしまおうとシンクの戸を開けたら、一昨日と同じくらいの大きさのゴキとご対面(T_T) 
今回は台所用洗剤をぶっかけて始末しました。勿体ない・・。(洗剤が)

その後、LDKの床を必死に掃除&ワックスがけ。
旅行前&風邪気味というのに、支度もしないで体力使ったな・・・。

これからゴキ対策グッズを色々買って来よう、窓開けっぱなしにして。


真冬に遭遇

2013年01月27日 22時25分22秒 | 日記



画像とは関係ない話・・。

毎晩寝る前に布団乾燥機で布団を温めるのですが、セットしていたら掛布団と毛布の間から元気な中学生くらいのゴキが飛び出してきました(T_T)

夫の布団で良かった~


逃げないように毛布を被せ、走って取って来た掃除機で吸い込んだ後、紙パックをすぐに処分しましたが、中身が見えるサイクロン式だと恐ろしそうですね。

長女が、真冬に窓を開けておくと、ゴキが引っ越していくというので、時々実践してるんですが、全部の窓を開けるわけにもいかないから、中途半端で効果なかったようです。

こんな時に愛機故障・・・

2013年01月24日 18時55分41秒 | ハシビロコウ
一週間ぶりに上野へ。
今年になって何度か撮影中にエラーメッセージが出るようになった愛機の7D、遂にうんともすんとも言わなくなりました・・・。

天気が良くなって暖かくなったというのに、お昼前に動物園を出て銀座のCanonカメラ修理受付センターへ。

「履歴を調べます」と奥の部屋に持っていかれ、再び窓口に戻った受付嬢からは驚愕の数字が告げられました。

普通、この機種は15万回のシャッター数に耐えるように作られているそうなのですが、これをはるかに超える数字を示され、これまでよくもったものだと。

いや、感心している場合ではない! 旅行までに修理できるのか、まあ大丈夫そうですが、修理代金がね・・・。 ボンビー旅行になりそう。



旅行中に壊れないで、今で良かったという事にしておきましょう。

同行の長女へ。
そういう事ですから、立て替えた旅行代金を早くね♪

追記

受付嬢さん曰く、「シャッター数はくよんひゃくまんかいになります」

しかし、夕食後に預かり書を読んだら、400895回とありました。
使用年数が約3年で、400万回っておかしいな・・・とは思ったんですが。

シャッターユニット交換する必要があるのか・・・。
(実際撮影出来ないけど)

雪を食べてる?

2013年01月24日 00時11分48秒 | ハシビロコウ


残念ながら(?)雪ではなく、草にかじりついてます。
昔、雪を齧っているハシビロコウ(上野の)をネットで見た事があるんですが、今回はそのような場面は見られませんでした。

上の画像の直前に撮ったのがこちら。
雪から少しだけ出ている草が気になったんでしょうね。