Marigold Sky 3

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園等の記録。
ブログの文章・画像・イラストの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

カワセミ

2012年04月29日 21時16分14秒 | 野鳥








西園の弁天橋を歩いているとカワセミの鳴き声が聞こえてきました。
オスのカワセミです。対岸の木にとまりました。

弁財天の建物が背景になったおかげですっきりした画像になりました。

餌をゲットした後、池の中の小島に移動。
魚の頭を外側にして咥えているので、自分が食べるのではなく、プレゼント用だと思います。
くわえたままどこかに飛んで行きました。

営巣出来そうな赤土の土手が見当たらないのですが、どこかに巣があるのでしょう。

鱗のせい?

2012年04月26日 23時17分21秒 | ハシビロコウ










東の植栽の上に飛び乗ったサーナ、首を左右に激しく振って嘴を開ける動作を始めました。

銀色に光る鱗が見えます。そのせいでしょうか・・?

高い植栽の上にいるとピント合わせが難しく、尚且つ動きが速かったので不本意な画像を量産しました。

新緑の季節ですが

2012年04月25日 23時27分22秒 | ハシビロコウ


この日は、飛翔、水浴び、2羽の大接近、木の枝咥え、食道が飛び出る(?)など様々なシーンが見られましたが、相変わらず池に魚影はなく捕食シーンは見られません・・・。

泳ぐ鯉を追いかけて、或いは待ち伏せして捕まえる豪快な場面を最後に見たのはいつの事でしょう。

何故池に鯉が居ないのか飼育員さんにお聞きしたら、西側の寝小屋の北にある楠木(クスノキ)の落ち葉の成分で鯉が死んでしまうからなのだそうです。

落葉シーズンが秋や冬ではなくこの時期というのも驚きですが、実際に開園直後は落ち葉焚きが出来そうな大量の葉が落ちていますので、早く来られた方は注目してみてください。

ハシビロコウの水浴び@アサンテ

2012年04月25日 22時22分12秒 | ハシビロコウの水浴び


サーナが嘴を開けた瞬間が撮影出来たので、西の寝小屋前の植栽の上に居るアサンテの様子を見に行くと、池の中で佇んでいるではありませんか。

水面にはッ水浴びの証拠の白い浮遊物が二カ所も・・・。

サーナアサンテシュシュ・ルタンガの3羽が外に出る日は油断してはいけませんね~。

気が付いてから、三回の水浴び終了までは12分でした。













 この日の最高気温 22.6℃