Marigold Sky 3

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園等の記録。
ブログの文章・画像・イラストの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

ツチブタのムビリ、親離れしてました

2013年08月04日 22時22分46秒 | 上野動物園 ツチブタ
数日振りにツチブタの寝室を見に行くと、昨年生まれたムビリが一人で寝ており(頭上にはナマケモノのコウちゃんがお食事中)、親は隣の藁部屋であられもない恰好で寝ておりました。





2011年、2012年と2年続きの出産のヨシコさん、今年はどうなんでしょう?



ムビリって、先週はまたもや真昼間に放飼場を駆け回ってたんですが、現在は衝立で外には出られないようになってます。Why?

土を掘るツチブタ一家

2013年05月09日 19時32分02秒 | 上野動物園 ツチブタ








放飼場の工事が終わり、数か月ぶりに放飼場に出されて土を掘りまくるツチブタ一家でした。


ムビリ



ムビリ



ムビリ



ムビリ



アルディ



ヨシコ



久し振りに土を掘りまくって安心したのか、暫くしたらヨシコさんとアルディは寝小屋へ。
残ったムビリは何度か両親と放飼場の間を行ったり来たりしてました。

ハートの形になって寝ている両親も起こされて、というか踏まれていい迷惑だったでしょう。
ハートの形はバッテンになるし・・・。







上手く撮れなくて残念だったのがムビリのでんぐり返し。
何度か放飼場ででんぐり返しをしては、見物人の笑いを誘っていました。
また、立ち上がる事もあり、非常に活発なムビリを見て、明日からが楽しみになりました。








ピントが鉄格子に~



目が鉄格子で見えない~

ツチブタの寝室から土が消えてる

2013年04月24日 17時56分27秒 | 上野動物園 ツチブタ

左・ヨシコさん  右・子供のムビリ


久し振りにツチブタ一家を見に行くと、東山動物園みたいなクリーンな部屋になってました。  

あちらは繁殖には成功したものの、育児放棄という結果になりました。
ツチブタから土を取ったらイカンでしょう・・・。



ヨシコさんの腰の両側には褥瘡みたいな傷があるのも気になります。

通路に砂(土)山・・・

2012年10月24日 20時39分42秒 | 上野動物園 ツチブタ


鉄格子の左に設置されていたプラ板が取り外され、ツチブタ親子が良く見えるようになってました。
父親のアルディもいっしょです。

でも夜中に掘った土がスタッフの通路に零れてご覧の通り。

数時間後に行ってみると、きれいに掃除されてましたが、明日はどうなるんでしょうね。
毎日土を清掃するの大変そうです。

生後2週間になりました

2012年09月19日 14時48分17秒 | 上野動物園 ツチブタ




先週撮影したものです。

最近のヨシコさんはいつ行っても左の壁の横でプラスティック板に隠れるように寝ており、赤ちゃんが全く見られない日が殆どでした。

最初の三日間が嘘のよう・・・。

そんな中、やっと赤ちゃんの顏が見られました。前脚やお腹がぷっくぷくです。
元気に育っているようで安心しました。


帰る前に寄ったら更に見えにくい場所に・・。
お隣のオオアリクイの前から撮影してます。


ツチブタの赤ちゃん、土を掘る

2012年09月03日 16時07分02秒 | 上野動物園 ツチブタ
生まれて三日目のツチブタの赤ちゃんが土を掘っているのを動画で撮影しました。(二日目に既に掘る仕草をしていましたが)







寝る前に飲んだのは後ろ側の乳首のようです。
それにしても、ヨシコさんの乳房、母親らしく膨らんできましたね。





昼間は眩しいのか薄目の赤ちゃん。パッチリ開いた時になかなか遭遇できません。



母親に寄り添って寝たり、1m程離れた場所で寝たりと、色々です。

ツチブタの赤ちゃん  生後二日目 vol.2

2012年09月02日 21時55分08秒 | 上野動物園 ツチブタ
 午後の赤ちゃん 


乳首はそこじゃないよ・・・。もっと後ろ~。



乳首は後ろ脚の間に4個あります



ゴクゴク飲んでます♪



生まれた翌日にもう土掘りするんですね~!!



歩くスピードが速く、ピント合わせるのに必死です



おっと、ひっくり返った瞬間に臍帯が見えました!!!





お腹がいっぱいになったら、お昼寝。お休みなさい♪

ツチブタの赤ちゃんが生まれました

2012年09月02日 12時14分53秒 | 上野動物園 ツチブタ
8月29日(水)にツチブタの赤ちゃんが生まれました。
昨年の7月29日にフラハを出産したヨシコさんにとっては二回目となるのですが、動物園にとってこの出産はサプライズだったようです。
フラハの場合、生後36日目に公開されましたが、今回は初日から目隠しはされてません。

小さなツチブタの赤ちゃん、皺だらけで耳も立ってなくてとってもキュートです♪
2011年9月1日 フラハ公開初日の記事

  8月29日のツチブタの赤ちゃん