Marigold Sky 3

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園等の記録。
ブログの文章・画像・イラストの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

シンクに百足 (T_T)/~~~

2013年10月20日 16時51分43秒 | 日記
先日、夫・夕飯要らない日の献立はあんかけ焼きそば。
青梗菜を買ってきて、大鍋に水を張り、袋から出して浸け、暫しPCに向かう。

30分以上経ってから、ひと株ずつまな板でザクザク切り、根元はバラバラにして綺麗に泥を落とした。
何度か水を替え、ザルにあげた後大鍋を片付けようと持ち上げたら巨大なムカデがシンクに落ちた。 15センチはあった!!!

青梗菜を買う時に袋の中の下の方に土がついており、他のも試しに見た所土は全く無く、変だなと一瞬思ったものの大きくて立派な株だったのでそれにしたのが間違いだった・・。
土と思ったのは多分、ムカデの糞に違いなく、水に浸けてる時に鍋の外に這い出たんでしょう。

物凄い勢いで(脚が多いからね・・・)シンクの中を逃げ回るムカデ。
普段、ごみ受けの蓋を外しているので、水をかけてごみ受けに落としても、速攻で上がってくる。(ToT)/~~~
頼りの夫はいない。

どうやって退治したらいいのか。
叩いてつぶせるのは蚊だけなので、他の方法を考える。

ゴキみたいに台所用洗剤をぶっかけるか、いやそれは勿体無い。

ふとコンロを見ると、左はウズラの卵を茹でてるし、右は茹で筍のアク抜きでこれも茹でてる。
中身をすくって、両方の鍋の熱湯をかけてやりました。 ゴメンよ、ムカデ・・・。

これからは、土のない(糞のない)のを選ぼう、絶対に!

最新の画像もっと見る