Marigold Sky 3

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園等の記録。
ブログの文章・画像・イラストの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

アオサギとハシビロコウ

2012年11月04日 16時03分20秒 | ハシビロコウ
サーナとアオサギ








アサンテとアオサギ


全国各地にあるハシビロコウ誤認情報、札幌の住宅街に立っていたとか、名古屋の公園に居たとか・・・。

ハシビロコウがいる動物園は全国で4か所しかないため、TV等でしか見た事が無い人がアオサギをハシビロコウと思い込んでいるのではと思います。

そのアオサギ、先日ハシビロコウの寝小屋の屋根のそばの網の上に3時間くらい佇んでいました。

アオサギって脚はそんなに長くないし、頭も小さく、嘴に至ってはインパクト小さ過ぎ・・・。
アフリカ中央部の絶滅危惧種が日本国内に野生で生存してるわけないんですけどね~。


ハシビロコウに似た鳥といえば、嘴に特徴のあるヒロハシサギはどうでしょうか。
コウノトリ目サギ科で、体長45-50 cmとハシビロコウの半分以下しかありませんが、これだったらハシビロコウの子供と思う人も居るかも。
残念ながら、メキシコ、中央アメリカから、アルゼンチン北部までの熱帯、亜熱帯地域に分布しているそうなので、国内では動物園でしかお目にかかる事は出来ませんが。


Boat-billed Heron.ヒロハシサギ


(千葉市動物公園)

最新の画像もっと見る