Marigold Sky 3

ハシビロコウ、野鳥、上野動物園等の記録。
ブログの文章・画像・イラストの無断複写・転載は厳にお断りいたします。

京都市動物園のトラさんとカバさん

2012年07月16日 09時56分18秒 | 京都市動物園
最寄駅の蹴上(けあげ)駅から徒歩5分だというのに、いっこうにそれらしき施設が見当たらない・・。
三分の一ほど戻ると動物園に行くという家族連れが来たので、後をついて行く。
で着いたのが遥か彼方の正門・・・。
遠かったわ~。

↓ ピンクが余分に歩いた道 ↓


駅から5分ということで印刷して持って行った地図は殆ど見ずに、白川通りをひたすら歩いていたようで、馬鹿ですねえ~。
それには、琵琶湖琉水記念館を通り抜けてって注意書きがあるんですが、気が付いたのはずっと後で・・・。
退園する時は妹と一緒だったので、もちろん東門からです。
(この日・・結婚式の翌日に新婦の母である妹が来園することは知らず、ゴリラ舎で会ってびっくりしました)


アムールトラ





新設された猛獣ワールド。自然の草や木々に囲まれた仙台の八木山を思うと・・・。



カバ





ツグミさん、人懐こいのかずっと柵の所に居ました。この日は陽射しが強くかなり暑かったので、帰りにもう一度寄る気力がありませんでした・・・。ごめんね。
(15日の京都の最高気温は34.8℃



(おまけの)マンドリル





京都市動物園は国内で上野の次にできた歴史ある動物園ですが、物凄く狭いです。で、いろいろ調べて見ました。

・面積は約3万9000平方メートルで、飼育動物は約170種類
・横浜ズーラシアは、40万2000平方メートルで、約70種類
・上野動物園は14万平方メートルで、約500種3,000点の動物

上野、500種とはすごい!! いつも数種しか見てなかったけど(^^ゞ

最新の画像もっと見る