マリとダックスの寺務所日誌 

今の社会の問題から映画ドラマのはなしまで、いろいろな話題について、はなします。

お墓にお餅をお供えしましょう

2016年01月07日 23時29分16秒 | 日記
今年もおおぜいのかたが 暮れからお詣りに来られています

ご先祖さまが眠るお墓に お正月にお餅をお供えして お詣りができる とても良いことですね


「私のお墓の前で泣かないでください そこに私はいません 眠ってなんかいません ♪」

秋川雅史さんの『千の風になって』が流行って お詣りに来られるかたが 減ってしまうのでは・・・と一瞬思いましたが・・

納骨堂の前で 故人とおはなしをしているかたが多く ひと安心しています

自分が愛したひとが いつまでも自分のお墓の前で泣いていて 前に進めないのは哀しいことですからね 

でもたまにお墓の前で 手をあわせて 報告してあげて下さいね 

「ボク サッカーで優勝したよ」ってCMもありましたね

きれいに飾られた納骨堂を歩くと いろいろな想いが 聞こえてくるような気持ちがします


カワイイお供え餅




松と南天の仏花





迎春の札が付いた仏花




松と菊がきれいですね




お正月休みに帰郷されたかたも多いようです

北国ではお墓は半年も雪に埋まってしまいますから あたたかくて雪の心配がない納骨堂には おおぜいのかたがおまいりに来られて とてもうれしいです

ご先祖さまを想う心があれば 穏やかな日々を過ごせるでしょう




 「マリちゃんとダックスくん いますか?」





ついでに寺務所に寄ってくださったかた ありがとうございます

読んでくれてありがとうございます

また来てくださいね

今年もがんばろう応援ありがとう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。