マーガレットのパン焼き日記

パン作りが好きなマーガレットの日記です

柿のパウンドケーキ レシピ

2010-11-08 17:34:04 | 食・レシピ

柿を使ったパウンドケーキのレシピです。

パウンド型1個分

柿    2個

砂糖         30g

水          大さじ3

小麦粉       100g

BP         小さじ1

バター        70g

砂糖         70g

卵           2個

アーモンドプードル  40g

ラム酒        大さじ2(仕上げ用 大さじ3)

  • 小麦粉とBPは合わせて振るっておく。
  • バターと卵は冷蔵庫から出して常温に置いておく

  1. 柿はイチョウ切りにして、砂糖、水で柿がしんなりするまで煮て、さましておく(柿はなるべく甘いもののほうが美味しいです)
  2. ボールにバターを入れ柔らかくクリーム状にして砂糖を加える。
  3. バターが白っぽくなるまで混ぜ、卵をすこしづつ入れる。
  4. アーモンドプードルを入れ、柿、ラム酒を入れる
  5. 小麦粉を入れて型に流す。
  6. くし切りにした柿を飾って
  7. 180℃のオーブンで40分から50分焼く(竹串を刺して生地が付かなくなるまで)
  8. 焼きあがったらラム酒を塗る。

Pb031707


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラム酒で香りだしてるのね。。アーモンドで香ばし... (emibaa)
2010-11-08 20:51:37
ラム酒で香りだしてるのね。。アーモンドで香ばしさだし。。柿は干した柿でも代用できるかな?
返信する
emibaaさん (マーガレット)
2010-11-09 11:09:51
コメントありがとう。
柿は干し柿でも味が濃厚でいいと思いますよ。
是非作ってみてくださいね。

次回はベーコンの作り方載せますね。
返信する

コメントを投稿