マラソン・マンのつぶやき

Twitterのつぶやきをまとめました。

4月25日(月)のつぶやき

2016-04-26 05:11:38 | 日記

金森幸介「少年」1976。関西で活動してきたシンガーソングライターと、当時「スーパーソウルバンド」と呼ばれたソー・バッド・レビューとのコラボ作。この年に出たフォーク系のシンガーソングライターと、ロックバンドのコラボ作には名盤が多い。これもまた、石田長生がいい仕事をしている。

2 件 リツイートされました

金森幸介「50/50」2001。50歳の記念に制作した、CD5枚組、全50曲収録の企画盤。全曲ギター弾き語りの新録音で限定300セットで発売。僕は友人から音源のみMDにダビングして貰ったものを聞いているが、おそらく、現在は入手困難なのは確か。


すぎょい!!

時をかける“おそ松” 40年以上前の「おそ松くん浮き輪」がキャンプ場の地中から当時の姿のまま発掘される nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/16… pic.twitter.com/8X9LnV6QWN

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 607 RT

4月25日「ROCK 今日は何の日」尾崎豊が亡くなった日だけど、そんなことより(失礼!)村八分のヴォーカリスト、チャー坊こと柴田和志の命日。麻薬取締法違反での逮捕歴3回、LSDが日本で非合法化される前の60年代にアメリカへ渡り、7000錠をリュックに入れ持ち帰ったらしい… 続く~

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 16 RT

4月25日「ROCK 今日は何の日」~続き 日本のロック史上、最も狂人で詩人、最後の言葉は「世界中のドラッグはひとつだけ残して全部やった…」1994年の今日、彼の身体からは致死量の覚醒剤とモルヒネが血液から検出された。日本のロック界にもそんなヤツがいたんだよ。覚えといて…

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 16 RT

「いま安倍の震災対応が悪い、民主党のほうがマシだった」って言ってるおサヨク連中のなかに相当数の「菅は人殺し!枝野は人殺し!ソースは安倍のブロ..「日本政府が東日本大震災にどう法的に対処したかに関する米国連邦議会図書館の調査報告」 togetter.com/li/966254#c267…

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 22 RT

昔から若いネット民には年長世代のリベラルを「団塊」とくくる修辞法があって、筑紫哲也も桑田佳祐も小田嶋隆もみんな「あいつら団塊の老害は~」的に言うので「団塊とは1949年前後生の…」と話しかけると「お前の定義を押しつけるな」と返される
twitter.com/relark/status/…

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 187 RT

「しらけ世代」とか「新人類」なんて言葉はどこに行ったのだろうか?

1 件 リツイートされました

僕は団塊世代より一回り若いのだが、年の離れた姉や兄が読んでた本や見ていたテレビや聞いてた音楽に、幼い頃に強い影響を受けた。以前の職場の上司と酒の席で自分の趣味の話をしたら、「君、年ごまかしてるやろ?」と言われたことがある。

1 件 リツイートされました

今の時点で「野党惨敗」「民共合作したから負けた」と言っている自民党支持者、「選挙協力は失敗だった」と言っている野党支持者がいるとしたら、北海道5区という選挙区の情勢を全く見ていない、知ろうともしない知的弱者だと断言していい #野党は団結

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 21 RT

オリンピックともなると、日本が決勝トーナメントに進出しただけでも「あっぱれ」な競技に対しても「メダルを逃す」という記事を書く記者とか、大新聞の悪口を言うためのダシに甲子園や箱根駅伝を引き合いに出すような人らも、スポーツ界の「知的弱者」ということにしようか。


やはり、水木しげる先生のおっしゃっていたように「人間は眠りが大切です。みなさん、よく眠りましょう」は真実だなあ。手塚治虫や石ノ森章太郎のようなワーカーホリック型の天才は、結果として早死にして、一生涯の稼働時間が短くなってしまうことが多い…。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 2 RT

怪奇大作戦のコミカライズを池上遼一が担当していたという衝撃の事実。 pic.twitter.com/Gn57PXrTUO

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 74 RT

中城けんたろうさんのヴァージョンは単行本持ってるし、桑田次郎さんも描いていたのは記憶していたが、これは知らなかった。さすが、水木プロ出身。


@runtain168 カニバブラーって、ショッカーの怪人がいましたね、いやそんなことより、団塊世代と団塊ジュニアの間は一括りとは何と大雑把な。「指示待ち世代」というのもありましたね。


@matsuikei 桑田次郎さんは「ウルトラセブン」のコミカライズも描いてましたね。あと、楳図かずおさんの「ウルトラマン」も。どちらも少年マガジン連載でしたね。後に、当時のマガジンは円谷プロと提携していたのだと知りました。


@matsuikei そうですね。ストーリーはテレビとほぼ忠実だったのに、やはり絵が「楳図ワールド」でしたから。前に、楳図さんの「笑い仮面」が怖かったとツイートしましたが、「半魚人」や「ひび割れ人間」も怖かったです。


安倍総理が熊本を視察。握手時にカメラ目線&被災者に「応援してます」の他人事で本気度を疑う声も 
健康法.jp/archives/16080

近年、これ程"醜くオゾマしい絵"を見た事が無い! pic.twitter.com/QmQ7urwSMI

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | 18 RT

言葉尻を捉えてどうこう言うのは嫌らしいけど、総理が被災者に「応援してます。」と言うのは言葉の使い方がおかしいなと思う。それこそ、避難所に学ランの応援団やチアガールを派遣して、「がんばれ、がんばれ」と応援させている光景を想像してしまった。

1 件 リツイートされました

@runtain168 (^◇^)しかし、僕ら1960年代生まれをひと括りにする言葉が無いんですね。バブルと呼ばれた時代、僕は別にいい想いをしたつもりは無いんですが、1度は結婚もしたし、海外旅行(マラソン出場)も2回はしたから、やはり「バブラー」なんですかね。



コメントを投稿