マラソン・マンのつぶやき

Twitterのつぶやきをまとめました。

6月21日(土)のつぶやき その3

2014-06-22 04:56:38 | 日記

@kanchan42195 @blackcat_yui11 お?だとしたら愛知弁が使えるんですかね?朝ドラには方言がつきものだから現実味が……(^_^;)

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

正しくはイネは愛媛生まれでなく、イネが医学を学んだ師匠、二宮敬作が愛媛出身でした。なんたる偶然、ちょうど今、テレビ愛媛で「シーボルトの娘、楠本イネ」という番組をやってます。@hebiichigo12 @blackcat_yui11


@kanchan42195 信じたいために、親も恋人をも、すべてあらゆる大きなものを疑うのだ――ジャックスですね!

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

@hamatch2 @kanchan42195 えっ?「ロックは不良が聴く音楽」と言う偏見の時代があったんですね!確かにNHKという組織は「品格」にはうるさいメディアで,GS全盛期にもブルー・コメッツしかNHKの番組には出演できなかった,と言うエピソードは知っていますが・・・。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

矢沢永吉さんやジョニー大倉さんがいたバンド、キャロルのドキュメンタリーをNHKで制作したところ、放送が認められず、ディレクターが裁判まで起こした事件です。がじゃっちさんがお生まれになった頃でしょうか?@gajatti42195 @hamatch2


おお、「光る風」!小学生も読む雑誌(「少年マガジン」)にあのような漫画が連載されていた時代なんて、今では信じられないですね。でも、それが僕らが育った時代です。


「日本人は宗教的に寛容で教条的タブーもない」なんて言うがモロにここ数日で出てるよ。「ケガレ」と「言霊」で構成される神道イズムが。「あの女はバラエティ番組のタレントだった」という「ケガレ」をセクハラ被害者に押し付け、時ここに至っても「絶対負けられない戦い」なる言葉に縛られるW杯に。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

@gajatti42195 @kanchan42195 「ロックは不良のもの」だった時代?の傍証をお見せしましょう。ていうかGSですけど。ちなみに昭和43年マーガレット掲載。 キャロル事件は、昭和48年。渋谷にパルコが開店した年です。 pic.twitter.com/XZAhJqLWtv

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

この漫画、読んだ記憶があります!年の離れた姉がいたので、少女漫画もけっこう読んでました。@hamatch2 @gajatti42195


#アンのゆりかご によると、村岡印刷のモデルである福音印刷は、聖書の印刷が主要な業務だが、ハングルの活字を所有していて、朝鮮独立運動や社会主義運動に関連した仕事も受注していたという。来週登場する兄やんが監視するのは宮本ではなく村岡である可能性もある。#花子とアン


@kanchan42195ほんとですか!びっくりです。吉森みきを(みき男)先生は、少年チャンピオンに連載した「しまっていこうぜ!」や読売新聞日曜版「ライパチくん」シリーズで知られる方です。「しまっていこうぜ!」のヒロイン、純子ちゃんが好きでした。(もうほとんどどうでもいいですね)

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

制作側がそうやって、現実見ずに偏見の再生産してるんだよな。女性向けの商品なのにおっさんの「女はこういう色を好んでほしい」願望を優先しちゃうダサピンク現象と同じく。視聴者の多くが女なのに、おっさんたちにとっての「こうあってほしい女像」を書いちゃう。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

@kanchan42195 「花子とアン」は、どこへ行ってしまったのでしょうか(笑)無理やり「花子とアン」に話を戻すと、最近、微妙に垂れた梶原編集長の真ん中分けが気になってしかたないです。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

梶原さん、有能なのかボケキャラなのかわかりませんね。もしかしたら、戦後、「赤毛のアン」を刊行するのも、聡文堂ではないかなと思います。@hamatch2


@kanchan42195 はなを山梨までリクルートしに行ったのに、その後の社での扱いも適当っぽいですよね。新しい出版社を作った割に、「こういう本を作りたい!」っていうポリシーっぽいものも特に感じないし。でも、醍醐さんと一緒に、けっこう生き延びそうなキャラって気がします。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

醍醐さん、恋のライバルですが、「赤毛のアン」刊行のお手伝いもしていそうですね。@hamatch2


@kanchan42195 きりがないので勝手にまとめますと(ずいぶん先の話になってしまいますけど)、ラジオ放送や戦争の扱いも気になりますが、個人的には、松田瓊子は、なんらかのかたちで登場させてほしいです。村岡花子の戦後の仕事は、瓊子のような少女の思いも継いだものだと思うので。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

こちらこそ長々とお付き合いありがとうございました。@hamatch2


@kanchan42195 最後のオマケでですが(しつこいですね)、醍醐さんには、婦人矯風会のメンバーで、花子を物心両面で支えた守屋東みたいな立場になってもらえるとうれしいんですが、それは期待できないかも(笑) なんだかんだ、はなの晩年までの腐れ縁の友だちでいてくれたらいいかな。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

1983年『竜二』:出演 金子正次 永島暎子 桜金造 北公次。ヤクザの竜二は、妻と幼い娘のためにカタギになる決心をする。幸せな日々は続くかに見えた……。音楽も流れない最後の無言のシーン、表情、立ち居振る舞いだけの描写、それだけで全てを物語る演技・役者の凄さ。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

主演の金子さんは、松山聖陵高校出身。四年先輩が藤岡弘、さんです。@MyDearOldFilms


なんだかんだ言ってもテレビの影響力は凄い。僕らが昔「イカ天」に出た時の視聴率は5%くらいだったが人数で言えば約500万人。キャパ100人のライブハウスなら完全に客を毎回入れ替えて5万回、約137年間毎日公演するのと同じ数。もちろん失敗しても同じだけの人に見られるということだけど。

かんちゃん@マラソン・マンさんがリツイート | RT

昔の大河ドラマ「花神」では、イネは浅丘ルリ子さんでした。今なら、中山エミリか、ベッキーか?@hebiichigo12 @blackcat_yui11



コメントを投稿