母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

突破できず

2021-08-04 12:18:47 | 日記
昨日は母の初めて🔰の

1日デイサービスお試しの日だった

送り出しは私が行くと

デイには行かないと言い出しそうなので

私は家でGPSを確認しながら

待機していた

「8時50分にお迎えに行きます」と

前日デイサービスから電話をもらったので

その時間から9時20分くらいまで

GPSの動きをガン見👀していたが

微動だにしない

これは

母が抵抗して置いていかれたのか?

でもそれなら電話があるはず

まぁスマホを忘れていったんだろうなと

思ったが

念のため

実家に確認に行く

恐る恐る実家のドアを引くと

鍵がかかってる

良かった❗

鍵を開けて中を確認すると

母がいつも見るカレンダーが外され

下に落ちている

化粧ポーチも

あわてて化粧したのか

グチャグチャにテーブルの上に

置きっぱなしになっている

でも何とか行ってくれたんだ

実家を後にし仕事に向かった

後は無事に昼を食べてきてくれることが

最大の壁だった

もうすぐで正午と言うタイミングで

デイサービスから電話がきた

「帰宅願望が強くて帰ると仰ってて
ケアマネさんに聞いたら娘さんがいいと仰るならお帰ししてくださいと言うことなんですがどうなさいますか?」

ああ、やっぱり

どうやら

「こんなところに来るなんて聞いてない❗」

だの

「人さらいみたいなことして❗」

だの言いたい放題だったらしい

やっぱり

父の昼ごはんを作らなきゃいけないから

どうしても帰る‼️

と主張したらしく

これ以上

皆さんにご迷惑もかけられないので

「すみません😣💦⤵️
帰してやってください😭」

とお願いした

その後ケアマネさんからも電話をもらって

1日デイサービスは断念しましょう

と言うことになった

さんざん今まで行ってた

半日デイサービスのこと

「あそこはすっごい年寄りばっかりで
(みんな母と同年代なんだが😅)
イヤなんだ

とか

「私はあんなとこ嫌いだ

とか言ってたくせに

1日デイサービスから帰ってすぐ

買い物に行き

その戻りに半日デイサービスに駆け込み

「無理やり1日デイサービスに
連れていかれた
私はこっちのデイサービスの方が好きなのに❗

と泣いて愚痴ったそうだ
(追っかけまたケアマネさんから電話があって教えてもらった)

本当は昨日1日デイサービスの

予定だったので

半日デイサービスの方はお休みだったのに

直談判して

午後はいつも通り半日デイサービスに

行かせてもらったそうだ

そんなにいつものデイサービスが

気に入っていたなんて

意外だったけど

元々依存心の高い人なので

何かあると愚痴る相手が

私しかいなかったことを考えると

母の泣きつく相手が増えたことが

ちょっと嬉しかったりもした

母の栄養面の問題は解消されていないけど

半日デイサービスの方でも

栄養補助が出来るように

考えてみますと言っていただけて

しばらくはこのままのプランで

続けることになった







最新の画像もっと見る

コメントを投稿