母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

ケアマネさんと打ち合わせ

2021-07-31 09:29:31 | 日記
今母が使ってる介護サービス

毎週火曜日に午後から半日デイサービス

毎週木曜日の15時に1時間ヘルパーさん

このサービスを使いはじめて

半年ほどになるが

色々問題がありケアマネさんと

内容を見直すために打ち合わせをした

まずヘルパーさんは

どんどん同じものを買ってきてしまう

母の買い物の見守りに来てもらっているが

かなりの確率でその時間に

母が喫茶店に行ってしまう

そして買い物に付き添っても

同じものを買うことを止められない
(言うことを聞かないから)

冷蔵庫にたくさん残っているものを使って

メニューを提案しても

ヘルパーさんが帰ってから

冷蔵庫に戻してしまう

ケアマネさんも

じゃあヘルパーさんの

入る時間をもう少し遅めにして

調理の見守りにしましょうかと

言ってくれていたが

ヘルパーさんの空きがなく

変更は難しいとのこと

打ち合わせの日にヘルパーさんも

来ていたが

見ていると母の拒絶もなく

母の様子もよく見ていてくれるようなので

ヘルパーさんの変更はせずに

このままで行こうと言うことになった

そもそもヘルパーさんの時間に

母が出掛けてしまうことは

ヘルパーさんの問題でも

母が悪いわけでもなく
(認知症なんだから)

ヘルパーさんの来る時間に

母を引き留めておかない

父の問題だと思う

もう父は当てにできないので

私が週1くらいで様子を見に行き

カレンダーに木曜日の15時に

ヘルパーさんが来ると書いている

私がそれをしてからは

木曜日15時に母が出掛けてしまうことは

ないようだ

そしてデイサービスは

なんだかんだと最初は文句を言っていたが

慣れてきたようで毎週お迎えしてもらって

通えているようだが

先月体調を崩したことが

今一番の問題点なので

そのことについて

ケアマネさんと話し合ったら

週に1回でも食事の見守りができた方が

いいと思うので1日型の

デイサービスに変更して

デイサービスでお昼を食べてもらったら?

と言うことになった

とにかく母は食事の量が少ない

父にはたくさん出すのに

母は自分の分として並べても

少し食べて止めてしまうことが

よくある

父は食事をする母の様子を

見守ったりしないし

食事内容も毎日同じ内容でも

栄養面で偏りがあっても

何も言わない

昭和の男だから気付けないのは

仕方ないかもしれないけど

母は体調を崩し体重は34キロしかない

加えて父も健康診断で

赤血球の量が徐々に減ってきていると

精密検査に回されたらしい

これはもう放置しておいたら

まずいところにきちゃったんじゃないかと

危機感がでてきた

なのでひとまず

母がデイサービスで週に1回でも

食事をきちんとしてもらえば

少し助かる

ただ父の昼ごはんを

異常に気にする母が

おとなしくデイサービスで

ご飯を食べてくれるか

「帰る」と騒ぎ出すんじゃないか心配

先日ケアマネさんと話している時

食事をすることはあえて言わず

「ちょっと見学に行ってきて」

と言ったのだが

その後の拒絶がすごかった

「私デイサービス変わるの⁉️

「あそこから変わったら毎日あそこのデイサービスの前通るのに(今のデイは家の近所)申し訳なくてあそこの道通れなくなる❗

違う話をしていても急に

「私デイサービス変わるの⁉️

から何度も言ってくる

私はイラッとしていたが

ケアマネさんが「不安なんだね😅」

と言うのでなるほどな、と思った

まあケアマネが帰ってから

またデイを変わる話をしそうだったけど

違う話を父としたら

私が帰る頃には

忘れたようだった

これで当日無事に1日デイに

行ってくれれば

第一関門突破かな?

でも

父の栄養面も考えれば

このままの食生活を続けるかどうか

まだまだ問題は山積みだ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿