母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

母の一人暮らし

2020-12-06 08:20:48 | 日記
父が入院🏥した日と手術した日は

母には私の家で

夕飯🍴を食べて行ってもらった

手術した日はうちはカレー

うちの家族全員そろったので

にぎやかな食卓で

「カレーはパンで食べたい」

と言っていた母は

カレーの入った器を見て

うちの長女に

「ご飯入れて」

と言っていた

結局カレーライスとサラダを食べた

少食の母にしては食べた方だと思う

次の日

朝昼は娘の用事があり

母のところには行けなかったが

夕飯は一緒に食べようかと

母を誘いに行くついでに

の様子も見ようと思い

実家に行った

ガスコンロの上に

作ったけど食べた様子のない

味噌煮込みうどんが置いてあった

「何食べたの?」と聞いても

「何か食べてると思う」と

曖昧な返事

母の部屋のテーブルを見ると

近所のスーパーのレシートが置いてある

それを見て驚愕の事実を知った


カレーライスとサラダを食べたその後

マグロ巻き買ってる❗

家の中にどんどん増えていってる

日本酒もビール

また買い足している❗

冷蔵庫で増えて困っている納豆も

父がいないのに買ってるし

パンはまだ残っている

むしろこのレシートに載っている品物

どれひとつ必要なものがない

何を思って夜の8時に必要もないのに

スーパーに行ったの?

父がいるときは

もうお風呂の準備をするような時間

夜外出する人でもなかったのに

一人だとそういうことが起きるの?

父の留守中に

何か事件が起きそうな気がする

そんな不安がわいてくる3日目だった




最新の画像もっと見る

コメントを投稿