母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

1週間ぶり

2020-10-12 11:50:57 | 日記
忙しさや面倒くささを理由にして

これまでは2週間以上

実家に行かなかったりしてたけど

玉ねぎ異臭騒ぎがあったので

ちょっと危機感を感じて

昨日1週間ぶりに行ってきた

行くと両親ともいなくて

母のスマホは置きっぱなし

こういうことがあるから

GPSも意味ないんだよねぇ

母がいないのは確認作業するには

好都合だけど

家人がいない家をあさるのは

娘といえどもちょっと気がとがめる

それでも

とりあえずクローゼットや

いつも母が物を溜め込む場所は

手を突っ込んでみた

怪しいところはなかった

冷蔵庫を開けると



1週間でこの有り様

1週間前

カボチャ1/4カットが4つあって

そのうち2つカビがはえていたので

姉がカビを取って

2つ煮物にしてくれた

ましな2つは冷蔵庫に戻したが

昨日またカボチャ1/4カットが

4つ出てきた
(写真の野菜たちの一番下から)

1つはカビがびっしりで

1つはカビはまだでてないけど

種の綿の部分がちょっとグズッと

なりかけてる

この2つをもらって行くことにした
(あー普通のカボチャが恋しい

同じ場所から大根1/2が4本

葉が腐って新しい葉がひょろひょろ

伸び始めている

1本残して持って帰ってきた

先週は足りなくて

買ってきてと頼んだのに

買ってこなかった卵が

33個もあった

どうやら父が

おでんが食べたいと言ったらしく

そのために大根や卵を

買い続けているようだが

いざ作ろうとしたら

忘れてしまっているのか

肝心の練り物がないことに気づくのか

使われない材料だけ

増えていってると思う

おでんを作ってくれないので

父がこれをすすめたらしい


うまくチルド商品や冷凍食品を

利用するのはいいことだと思う

むしろそっちを中心にして

生野菜を買わないように

なってほしいけど

元々アンチレトルト派の

買い物してるときは

出来るつもりになっちゃうんだろうな

ほどなくして

父が帰ってきた

夫婦で出掛けているのかと思っていたら

別行動だった

結局この時

母がどこに行っていたのかは謎のまま

母も帰ってきたので

冷蔵庫で使いかけの油揚げが

あちこちから出てきて

「色も変わってるしカビもはえやすいから
使いかけは捨てなよ」

と私が出すと

「これは今から味噌汁に入れるわ」

と言って捨てなかった

その後

また水につけてあるアサリのことを

聞いてみた

私「それまた真水につけてるの?」

母「そりゃそうでしょ」

  え⁉️

私「アサリは塩水につけて砂吐かせるんでしょ?」

母「塩水なんかにつけたらアサリがしょっぱくなるじゃない❗」

  え~⁉️

迷うことなく答えた母に驚いた

認知症って忘れるんじゃなくて

ちゃんと自分のやってることに

理由付けができてる

脳は働いているけど

私たちの普通とは

違う次元のところで

働いているのかもなぁ

ちょっと考えさせられる会話だったが

父が

「そうか、だから最近砂が多いのか」

と言ったら

母の口調がきつくなり始めたので

話題を変えた

(アサリは味噌汁にしたっぽい)←⁉️

でも後から油揚げはどうなったのか

不安になった

今度行ったときには

こそっと捨ててしまおう

たった1週間で

野菜室MAXになるんだから

これ以上は放置できないなぁ

あぁ

徒歩5分の実家が遠い

これは

時間⏰の問題か

の問題か






最新の画像もっと見る

コメントを投稿