母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

なんでそうなった?

2024-02-22 13:51:27 | 日記
やっと母が入所して

母を家に戻すにしても

執行猶予が出来たことで

私はほっとしていた

入所時持ち込んだスマホも

操作方法が怪しくなった母が

電源を切ってしまったようで

母からの鬼電もないので

静かだった

コロナを無事やり過ごした父とは

電話で業務連絡的にやり取りする程度で

退院時の母の様子も

今後どうするかも

まだゆっくり話をできずにいた

日曜日にコロナの隔離が解けた父だが

月曜日に施設から

理学療法士さんたちが

母が自宅に戻った場合に備えて

危険箇所がないか確認に来たので

一人で対応してもらった

それがいけなかったのか

理学療法士さんたちに

危険な箇所はなさそうだと言われ

「布団の上げ下ろしは?」

と聞かれた父は自分がやりますと言うと

「じゃあ大丈夫ですね」

と言われたので自信をつけたようで

「帰ってきても大丈夫そうだ」と

言うようになった

私としては最低でも3ヶ月だけど

それ以上になることも想定していた

足のことだけなら布団の上げ下ろしや

立ち上がりや段差など

多少のフォローがあれば

問題はないだろう

しかし問題なのは認知症だ

入院前なら出来ていたことも

私が運転できることも忘れて

孫の名前も出なくなって

今自分の置かれてる状況も

なんでそうなったのかも

わからなくなってる母が

自宅に帰ったら変わらず出来ることは

期待できない

父には

「かなり認知症はすすんでる

「家に帰るなら一瞬も1人にはできない」

とずっと言っているのに

父は安易に

「帰りたがってるから」

「かわいそうだから」

となるべく早く自宅に帰したいと言う

そんな時母が

スマホの電源を入れれたようで

父に

「今日退院するから迎えに来て」

と電話をした

そんな父から私に電話があり

「そう言ってるけどそうなのか?」と言う

ビックリだ

そんなに違和感たっぷりの発言を

そのまま信じる人いる?

「そんなわけないじゃん❗ママは認知症なんだから真に受けないで❗」

と言うと

「でもテレビも片付けられて布団もきれいになってるって言ってる」

ときた

「テレビは元々ないだろうし何も持ち込んでないんだからきれいなのは当たり前じゃん❗だいたい退院って言ってるってことは病院だと思ってるんじゃないの?」

元々母が入るはずだったフロアで

コロナが発生したので

入所時はコロナが落ち着いたフロアに

とりあえず入ってもらって

コロナが落ち着いたら

予定していたフロアに移動になるって

言ってたから

もしかしたら館内で引っ越しなのかも

しれないけど

入ったばかりで

施設からじゃなく

母から電話があっただけで

迎えにいかなきゃって思う父って何?

母は認知症で

世の中の常識がわからなくても

理解できるが

(一応)(まだ?)(たぶん?)認知症じゃない

父がこんなにも浮世離れ(いい言い方❗)

してて判断力もないってヤバくない?

一応納得した父だったが

また何を言い出すかわからないので

姉に

「死ぬ前に北海道の墓参りに行きたい」

と言ってた父の願いを叶えるため

母を預かってもらってる間に

行かないかと

提案してみた

北海道へ行くことをとりあえずの

目標にしてもらえば

母を北海道へ行く前に

自宅に帰すことを父が諦めると思った

姉の同意を得て

父に北海道に行こうと言うと

「来月にはママを自宅に戻そうと思ってるから行けない」

と言った

死ぬまでにやりたいことは

北海道への墓参りより

母を自宅に帰すことが上位だとは

予想もつかなかった

「一瞬も一人にできないんだよ?」

「ママが家に帰ってきたらOB会の会議とかどうするの?東京の同窓会とかもう行けないよ?」

と畳み掛けると

「同窓会はいいけど会議は休めないしどうしようかなぁ?」

とは言うものの答えも出てないのに

「でも一回は家に帰してやらないかんだろ」

「施設に放り込んだまんまには出来んだろ」

と良くわからない理論

「そんなに急がなくてもいいじゃない?」

と言っても納得できない顔をしている

なんの問題も解決してないのに

馬鹿の一つ覚えのように

「とにかく家に帰す」

の一点張り

もう自分の意思で

規則正しい生活ができなくなった母が

施設でリハビリしてもらって

朝昼晩のごはんを食べさせてもらって

薬も欠かさず飲ませてもらって

歯磨きや排泄の声掛けをしてもらって

具合悪ければ施設長が医師なので

診てもらえて

月一で歯科医の受診もしてもらえて

母にとってもいいことづくしで

私にとっても

母の病院の付き添いもなくなって

デイサービスの対応や薬の管理も

なくなり

何より母が徘徊してないか

迷子になってないか

常に気にしなくて良くなったことが

本当に楽になったのに

父は

病院の付き添いもついていくだけで

薬の声かけを頼んでもまともにやらず

母が薬を飲めてないことを指摘すると

「忙しくてできない」と言う

朝は自分だけ食べて

母に朝食を食べさせないとと言う

意識もない

夜ごはんは二人分

用意するようにはなったが

お風呂や洗濯は自分のついで程度に

やってただけで

母を気遣い寄り添った介護を

していたわけではないから

今の状態の母の介助を

甘く見ているのだろう

ただ一緒にいるだけでいいと思ってる

母が入院した時から

排泄の心配が出てくるかもとか

一瞬でも目を離したら

また転んで骨折もあるし

火事を出すかもしれないとか

大袈裟かもしれないけど

自宅で介護するのは難しくなると

言い続けてきたのに

まさか問題だらけの状態を無視して

「すぐに自宅に帰したい」と

言い出すとは思わなかった

故郷の墓参りより

ただ放置するために家に戻して

自分が身動き取れなくなる方を

選ぶなんて

いや

考えが甘い父の事だ

平気で母を置いて出掛けるかもしれない

やはり母の安全のために

すべての問題がクリアになるまで

反対し続けよう







最新の画像もっと見る

コメントを投稿