母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

自画自賛

2023-02-21 15:57:22 | 日記
しばらく実家に行かないつもりだった矢先

父から介護認定の結果が届いたと

電話があった

えらく絶好調だった認定調査だったが

こちらの苦労を理解していただけたのか

めでたく「要介護1」の認定を頂いた

父の方からすぐケアマネさんに

連絡してもらうと4日後に

ケアマネさんが来ると言うので

私も同席することにした

1週間ぶりに実家に行くと

とてつもないスピードで増えていた食材が

少し落ち着いているように見えた

みかんがシーズンではなくなったのも

あるかもしれないが

レシートを見ても

買い控えているのが見てとれた

キャッシュカードを失くして

心細くなっているのかな?

財布にはお金が入っていたが

話の端々に

「キャッシュカードがない」

「自分の自由になるお金がない」

とつっこんでくる

涙目で私を睨み付ける

その度に

「自分でなくしたものだよ!私は見てもいないよ!」

と言うと

「そうだけど…」と納得いかない顔をする

父にも私が隠したと訴えていたらしいが

「おまえが失くしたんだよ!」

と訂正を繰り返しているらしい

そういう症状だとわかっていても

私も人間だもの

ムカつくよ

ケアマネさんが来て

「要介護になったので

介護サービスが増やせますから

今、週1で半日のデイサービスだけですが

それとは別に1日のデイサービスを

使いましょう」

と少人数で母が好きそうな手芸や

麻雀などをやらせてくれるうえに

気難しい母に柔軟に対応してくれる

デイサービスのパンフレットを

持ってきてくれた

母は「いかない!」と言ってみたり

パンフレットを見ながら

「こーゆーところなら行ってみたい」

と言ってみたり

コロコロ言うことが変わったが

行きたくない気持ちもあるけど

行かなきゃいけないんだろうとも

思っているんだなぁと感じた

とにかく話を進めるために

ケアマネさんが各所電話をしてくれて

1日デイサービスのお試しに

行くことを決めた

また当日になって母は「聞いてない!」

と抵抗するかもしれない

昼になったら

「帰ってお昼の支度をしなくちゃいけない!」

と騒ぎだすかもしれない

とても気が重いが

お迎えの人には「予約されてます」って

言ってもらおうとか

昼に騒ぎだしたら

「お昼の準備はしてきてますよ」と

言ってひき止めてもらおうとか

ケアマネさんやデイサービスさんと

打ち合わせた

ケアマネさんが帰ってから

父とキャッシュカード探しをした

カードなんてどこにでも隠せてしまうから

途方もない捜索だが

母の習性を知り尽くした私は

母がカードを隠すならどこに隠すか

考えながら探した

最近母は診察券入れも

定位置から移動させて「失くなった!」

と騒ぎだすので

よく失くす

診察券と財布とカギと敬老パスに

失くしもの防止タグを購入して

それぞれに着けた

それのお陰で前日父は

母が診察券がないと言った時に

すぐ見つけられたと喜んでいた

しかし気になったのは

いつも診察券を入れているポーチが

診察券をわざわざ抜いて

タンスの引き出しに入れてあったこと

昔から大切なものはタンスの引き出しに

入れていたのに

診察券を抜いたポーチには

お薬手帳ともう使っていない診察券しか

入っていない

もしかしてと

使っていない診察券が入っている

チャック付きのポケットを確認すると

茶封筒でピッチリラッピングされた

カードらしきものが出てきた

茶封筒を開けてみると

あった❗

「あったよ❗」と言うと

母が駆け寄ってきた

カードを受け取り半泣きになりながら

「ありがとう❗ありがとうね❗」

と言っているが母がこのまま

カードをまた隠す可能性は大だ

私も父もそれは避けたい

母の説得を試みるが興奮状態の母は

「いいの❗」と言って手放さない

3歳児の駄々っ子が憑依している

話にならない状態に父もキレ始めている

興奮状態でカードを抱きしめ

部屋の中を落ち着かない様子で

ウロウロしている母の手元を

私は注視していた

また茶封筒に入れようとしている

すかさず

「もう封筒に入れたらダメだよ❗」

と言った

放っておいたらまた隠すので

「必ず財布に入れておいて」

といつも母が入れていたところを指定した

財布に入れるところまで確認させながら

見えなくならないように

必ず財布のカード入れに入れて

他のカードがない被らないようにと

しつこくしつこく説明した

また忘れるかもしれないが

また隠すかもしれないが

ひとまずこれで様子を見よう

それにしても

過去何十回も母の隠したものを

探してきたが

結構な確率で見つかる

(見つからなかったものもあるけど)

父が「上手に見つけるなぁ」と 

感心してくれたが

我ながら「すごいじゃん?」と思う

でもこれも

昔から母からの過干渉に耐え

生きてきた結果かな

と思うとあんまり誇れない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿