母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

隠さないで❗

2020-10-18 12:58:12 | 日記
昨日雨の中

前日に作ったカレーと

実家から持ち帰った大根を

圧力鍋で下ゆでして冷凍したものを持って

実家に行ってきた


母は前日

いつもの友達に誘ってもらって

彼女の息子さんに

山の方へドライブ🚙に

連れていってもらった

誘ってくれた友達は

その日別人のように

意思の疎通がとれなくなっていたそうで

母は他人事のように

「彼女は完全にボケちゃった❗

と言った

誘いの電話をくれたときは

ちゃんと会話できていたらしいけど

そんなに急に

そんな風になるのかなぁ?


ちょっと不思議だったけど

彼女は高血圧も糖尿もあったはずだし

以前も脳梗塞らしき症状があった

そういうのも関係あるのかなぁ?

しきりに彼女の話をしながら

「息子さんも大変だわぁ

と自分とは重ねない

私も大変ですけどね❗

とりあえず冷蔵庫をチェックすると

昨日手付かずで残したような

刺身がある

煮物もある

カレー要らなかったかな?

まだカボチャ2カットある

白菜ネギは山のように

レタスの半割りが3つもある

まあでも

冷蔵庫は今回は手を着けず

最大に気になった

北側の部屋に積まれた

6個入りの卵2パック

賞味期限が本日と2日後

しかも常温

「これもらってくよ」

と言うと

「いいよ、持ってって」

と言うので

母が先に北側の部屋に行ったのを追った

私が部屋に入ったとき

ついさっき確かに

2パック積んであった卵が

1パックない❗😱

しかも本日までの物

「ここにあった卵は?

と聞くと

「卵はこれでしょ?

と残った卵を指差す

「2パックあったでしょ?どこやったの?」

と言うと

「どこにもやってないよ❗

と言いつつクローゼットを

隠してる気がする

「そこに入ってるんじゃないの?

と言うと

「こんなとこに入れないよぉ

と言いながら

自分でクローゼットから卵を取り出した

「ほらぁ❗なんで隠すかなぁ?

と言うと

「隠したんじゃないよ❗
なんとなくここにポッと入れただけ

その後言い訳を続けていたけど

つじつまが合わないことにも

母は気がつかない

そのクローゼットは先日

腐った玉ねぎが出てきた所

まだあるな

私が手を突っ込むと

日本酒のパックが1本出てきた

そちらに気をとられて

振り替えると

母はぶつぶつ言い訳をしながら

キッチンの方に行って

戻ってきたところだった

もう1パックの卵ももらおうと

さっきあった場所を見ると

もうなくなっていた

今度は冷蔵庫に入れてあった

意識的なのか

無意識なのか

わからないけど

意思疏通ができず

息子さんに手を引いてもらわなければ

歩けない

母の友達の息子さんが大変なのか

意思疏通は出来てると

思っているけど

こちらの言っていることを

すぐ忘れて

いろいろやらかしてしまう

母の娘の私が大変なのか

比べることはできないけど

母には

私も大変なんだと

もう少しわかってもらえるといいけど

それがわからないのが

認知症なんだもんなぁ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿