母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

徘徊疑惑

2020-10-13 11:31:19 | 日記
私たちは

用事がなければ

当然近所を歩き回ることはない

だから

子供たちが小さい頃

よく遊んだ近所のお友達と

ほとんど遭遇したことがない

なのに

うちの母とは

すごい確率で遭遇する

おととい

車で出掛けて

家の近くまで帰ってきた時の信号待ちで

横断歩道を渡る母を発見

そのまま行くといつもの喫茶店だから

「あー喫茶店に行くのか」

と思った

こちらの信号が青になったので

前の車に続いて進みかけた時

同じ方向の横断歩道を渡る母の姿

そちらは薬局があるので

目的地はそこかと思った

それ以上はよそ見もできず

私たちは交差点を直進した

すると後部座席にいた長女が

「あーちゃんこっちに戻ってきてたよ」

と言った

私たちに気づいて

うちに来るつもりなのかな?

自宅に着いて

母のGPSを確認すると

薬局には行っていない様子

更新が滞りがちなアプリのため

うちの近くに10分前くらいに

いたところまでしかわからない

でもその地点からうちまで

5分もかからないのに

母が現れないと言うことは

私の予想は全部ハズレだった

それはいいとして

じゃあ母は何をしていたの?

その後実家に行って

母にその謎をぶつけてみた

薬局行こうと思ったけど

何を買うのか忘れてしまったらしい

ちなみにうちの近所にいた所から

10分ほどたってから確認した

母の居場所は

スーパーだった

それから2時間ほどしてから

私は実家に行ったのだが

母のスマホは置きっぱなしで

そこに

(サランラップを買うこと)

というメモがある

サランラップを買い忘れて

また急いで買いに行ったのかな?

と思ったが

帰ってきた母は

サランラップを持っていなかった

昨日の夕方も

娘がうちの近所を歩く

母を見かけたらしいが

うちには来なかった様だし

どこへ行ったか

見失ったそうだ

GPSは時々チェックしているが

実家からほとんど動かない

でもそんなに外で遭遇するなら

スマホを持たずに

1.買うものがある

2.買いに出る
3.忘れる
4.家にあるものを買ってしまう
5.帰る
6.(メモかなにかを見つけて)
買うものを思い出す
7.買いに行く
   ↓
 3.に戻る↩️

ってことだよね

それって普通に徘徊って言わない⁉️

人に迷惑はかけてないし(たぶん

体は丈夫なので歩くのは

悪くはないけど

一番の問題は

やっぱりそれで

増えていく食品だなぁ

スマホ以外のGPSも

考えようかとも思うけど

母の行動を監視したところで

なんの解決にもならないし

やっぱり

デイサービスに行ってくれることが

一番の解決策なんだよなぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿