母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

ハンカチ

2020-06-29 13:37:43 | 日記
母は
涙を調整する機能が
年取ってから弱くなったので
いつもちょっとずつ涙が出てて
小さいハンカチが必需品

認知症になるずっと前からだけど
そのハンカチを
そこらじゅうで
落としてきちゃう

うちで発見されることも度々だった

認知症になる前は
落としたすぐ後に
うちに来て
「落としていかなかった?
と探しに来たが
今では探しにも来ない

先週久しぶりに落としていった
ハンカチは
汚くて
たぶん落としたことも
覚えていないと思って
洗濯をしておいた

そういうときに限って
母は現れず
私も実家に行く暇もなかったので
3日くらい放置

やっと現れたとき
渡せたが
やっぱり
落としたことも
失くなったことも
気づいていなかった

昔からハンカチ
どんどん失くして
どんどん買っていたけど
さらにひどくなるよね

あーでも
どこも行かなくなったから
失くならないかな?
それとも
ハンカチが必要なことも
忘れちゃうのかな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿