母の忘れもの

軽度認知障害になった母の記録

一人で喫茶店

2020-06-30 15:16:39 | 日記
母は最近
一人で喫茶店☕🏠に行っている模様

週3くらいは行っていると思う

元々コーヒーは好きだし
喫茶店も好きだったが
一人で喫茶店に行くようになったのは
ここ半年くらいのことだ

私の仕事時間が延びて
ほとんど休まなくなったのと
子供も受験で
母の相手をしなくなったので

母も家に閉じこもっていることに
危機感があったのかもしれない

でも
コーヒー1杯だとしても
週3で行けば1週間で約1,200円

母が私に
「今喫茶店に行ってきたの
ほら、週刊誌も読めるし
と言い訳っぽく言っていたが

いや、
週刊誌買った方が安いよね
と思ったが聞き流しておいた

きっと週3で行っている自覚はない
週刊誌の内容もたぶん覚えてない

さらに
お金は使いきれないほどあると
思っている母に
お金の話をしても
理解してもらえないし

問題さえ起きなければ
やらせておくしかないかなぁ

できれば
デイサービス行って
脳に刺激を与えながらの
コーヒーブレイクなら
いいのになぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿