雨のち晴れ~私の不育症日記

2度の流産により不育症と判明。そんな私の不育症と闘う毎日を綴っています。

せつなさ50% 不安50%

2008年01月31日 | 不育症
明日からヘパリン注射の練習のために、1泊2日で入院してきます。

入院のときの持ち物に、ヘパリンと注射器が必要なので、先生に処方箋をいただいて、薬局で購入することにしました。

薬局にて処方箋を渡す・・・・・・

薬剤師さんたちが集まって、何事か相談中。

どうやら、この薬局にはヘパリンを置いていない模様。

注射針のこととか調べるので30分くらいお時間いただけますか?と言われ、仕方ないので待つ。

30分後、「申し訳ないですが、3件となりの薬局で扱っているようなので、そちらへ行ってください」と言われ、そちらへ移動。
(大学病院前で、ずらりと薬局が並んでいる)

そこでも、処方箋を出してから、30分待たされる。

私より後から来たお客さんは、次々とお薬をもらって帰っていくのに、私は一人待ちぼうけ。

あ~、なんかせつない。
やっぱり、ヘパリンを自己注射する人なんて、あんまりいないんだろうな。
だからどこの薬局も、置いてないんだ。
それで、時間がかかるんだ。
なんで、私、こんな病気になっちゃったんだろ?
っていうか、こんな注射してまで、本当に子供がほしいのかな?

な~んて考えてしまいました。

ヘパリン注射で100%子供が無事出産できるなら、どんなつらいことでも我慢できると思うけれど、ここまでしても、流産になったらどうすればいいんだろう?
そんなことになったら、もう立ち直ることができないんじゃない?って怖くて、ついついあまのじゃく的考え(本当にこどもほしいのかな?)に陥ってしまいます・・・

せつないな~。

親友に「これから注射生活が始まるねん~」って話したら「そっかぁ~、大変やなー」ってしみじみ言われたのだけど、それもなんかせつなかった。
まったく理解を得られないのも悲しいけど、逆に大変やなってあわれまれるのもちょっとつらい。

そしたら、どうしてもらいたいの?っていうことだけれど、ヘパリン注射開始の前にちょっと精神不安定になっているだけみたいなので、単なるわがままとして聞き逃してください~。

注射開始前に、精神的にふらふらしているようじゃいけないなとは思いつつも、「妊娠しなければ、何も憂うことなく、楽しい毎日が送れるのにな」なんて考えてしまって、なんだかだめですね~。

今後、妊娠できたとして、はたして、私は流産という恐怖に負けないで、がんばっていけるのか、そこにも不安が出てきました。

あ~、こんなに精神的にもろくて、やっていけるのかな~???
不安でいっぱいの状態です。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (みー)
2008-02-01 09:45:02
ヘパリンが始まるのですね。
自己注射だけでも不安なのに、専門である薬局で
そんな対応されたらもっと不安になりますよね…

まだそちらの病院では使用されてる方も少ないと
書いてた覚えがあるのですが、
これからきっと広まって珍しくない時がくるんでしょうね。

薬局の人やこのことを知らない人には
「私が最先端いってるのよ、あなた達勉強不足ねぇ」
くらいの気持ちで見返してやりましょう。
…なんて勝手なこと言ってごめんなさい。

そこまでして欲しいか?という自問は本当にその人にしか
わからない心の葛藤だと思います。
自問しつつもやっぱり前に進んでしまうのですけどね。
私は自己注射の経験がないので説得力ないですが、
慣れないうちは大変かもしれませんが頑張って下さい。
返信する
みーさんへ (のん)
2008-02-02 12:32:35
今、退院してきました!!

>まだそちらの病院では使用されてる方も少ないと
書いてた覚えがあるのですが、
これからきっと広まって珍しくない時がくるんでしょうね。

そうですよね。
来週には、また注射練習の患者さんが入院してくると看護婦さんが言っていたので、これからどんどん仲間が増えてくるみたいです。

ヘパリン注射は本当に痛かったので、仲間同士で支えあっていけたらな~って夢見てます。
ヘパリン注射の練習のことは、近々書きますので、また見に来てくださいね!!
返信する