漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

三室戸寺から平等院へ

2022-10-29 17:28:06 | 神社仏閣

腰痛の薬を少し増量してから幾分調子がいいように思う。

で、今日は来年の干支を求めて西国33ヵ所第10番札所三室戸寺に参拝した。

↓ 山門

山門をくぐりしばらく進むと長い石段! 腰に堪えたね。

↓ 宇賀神

体は蛇(巳)で頭は翁という神様で

耳をさすれば福が来る、髭を撫でると健康長寿、しっぽをさすれば金運がつく

という。

しっかり撫でておきました。

↓ 本堂

腰痛平癒をお願いしたよ。

このお寺はアジサイ・ツツジ・ハス等お花で有名だが、この時期お花には会えませんでした。

----------------

参拝後予定していなかったが、宇治の平等院まで足を延ばす。

↓ 南門

何年か前に工事をしていたと思うが、その頃と比べて雰囲気がガラッと変わっていた。

↓ 鳳凰堂

さすがにこの建物は「絵」になる。

参拝客(観光客)が大勢でシャッターを押すタイミングがむずかしかった。

鳳凰堂の拝観には 1.5 時間の待ち時間だという。(カット)

↓ 梵鐘

日本三銘鐘の一つだとか。

約 4000 歩歩きました。

さすがに堪えましたねえ~~

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陶芸展 | トップ | 掃除機 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通好み)
2022-10-30 16:21:35
また歩くのが復活してきましたね
返信する
Unknown (mannpomann)
2022-10-30 17:48:42
通好みさん

ありがとう。
歩けることの幸せを感じています。
返信する

コメントを投稿