漫歩マンの健康日記

日々健康を求めて~~

遍路ころがし

2014-10-27 20:08:55 | 雑学
先日でスズムシが鳴き終わったかと思いましたが、夕べはか細い声でまだ頑張って鳴いていました。

【遍路ころがし】

四国遍路には苦しい道がたくさんあります。山あり、トンネルあり、コンクリ道ありです。
その中でも「へんろころがし」は厳しい山のことです。
阿波の国には“一に焼山・二にお鶴・三に太龍”という厳しい山岳修行の山寺があります。
名前の通り、お遍路さんも転がるほどの急坂・怖い山道です。

ワタクシは転がったわけではありませんが、
焼山寺で殆どお寺まで来ているのにどこで間違えたのか下の方まで降りてしまい、
また登りなおした苦い経験があります。
これはシンドかったですね。

(12番焼山寺=しょうざんじ、20番鶴林寺=かくりんじ、21番太龍寺=たいりゅうじ)
120918-10



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遍路一日一話 | トップ | 大和民博 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿