井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

日本から韓国への援助額

2017年01月15日 | 日記

コメ欄に、韓国に日本が援助した金額を書き込んだ方がいらしたので、
資料をあたってみたら、こういうのが拾えました。

私は算数が天才的に不得手で、数字に関することに対しては検証能力が
ないので、そのまま抜粋します。

いずれにしても、韓国側が折に触れて言い立てる「日本は助けてくれない」の
「通貨スワップは迷惑だったの」と、妄言もいい加減に、と思います。

せっかく韓国から帰国させた駐韓大使と総領事を、韓国へ戻すという話もあるようで、これでは更に見くびられるだけで逆効果。安倍総理の更に強い措置を求めます。

http://www.asagei.com/excerpt/20584

韓国に吸い尽くされた日本の血税“23兆円”(1)「支援しても感謝はなし」

アメリカでのロビー活動で教科書に「東海」を強制表記させたかと思えば、「竹島の日」に向け活動家が日本の要人へのテロ予告までしている反日国家・韓国。しかし、そもそも韓国は、日本による莫大な税金を使った援助によって今の発展があるのではなかったか。入手した「血税リスト」で、韓国の“恩知らずな実態”を暴く!

政治やスポーツの場を利用して、今や“定番”となった韓国の反日バッシング。だが、今まで日本は韓国の経済発展のために貢献し、そのため国民の血税が吸い尽くされていたのである。

入手したリストは、日本がODA(政府開発援助)の一環で、韓国の支援に使った金額のほんの一部だという。日韓問題を取材するジャーナリストが言う。

そもそも1965年に日本と韓国の間で日韓基本条約を締結した際に、「解決金」という名の莫大な賠償を求められた。日本の植民地支配による個人の未払い賃金を含む一切の対日請求権を放棄する代わりに、無償で3億ドル、有償で2億ドル、民間借款3億ドルの総額8億ドルの資金援助を提供した。古参の自民党関係者がこう振り返る。

  

「当時、日本の外貨準備高は18億ドルしかなく、そこから8億ドルも持っていかれた。当時の韓国の国家予算の2倍以上ですよ。佐藤栄作内閣の閣僚の中には、『日本の有り金を全部持っていく気か!』と激怒した人もいたそうです。ちなみに、この時の韓国政権は、朴槿惠〈パク・クネ〉大統領の父親である、朴正煕〈パク・チョンヒ〉大統領でした」

「韓国政府は北朝鮮の分の解決金も受け取っていながら、北朝鮮には分配していません。また、韓国政府は日韓基本条約のことをずっと国民に伏せてきました」

解決金と技術支援によって、「漢江の奇跡」と呼ばれる急激な経済成長を遂げた韓国だったが、97年のアジア通貨危機によって経済が崩壊した。ソウル駐在歴3年の東京新聞・五味洋治編集委員が当時の様子を語る。

 

財政破綻の防止などを目的としたIMF(国際通貨基金)の監督下に置かれた韓国のため、日本は100億ドルを支援した。にもかかわらず、韓国政府は危機が落ち着くと、

 

「IMFからの支援はありがたいが、日本からの支援は迷惑だった」

 

 と、高飛車に言い放ち、感謝の言葉すら述べなかったのだ。

経済が下降線をたどったことで韓国国内の矛先は反日批判に向けられていく。

 

「反日がエスカレートするのは、それだけ経済が困窮して国内に金がないという証拠。困っていない人は大騒ぎしない。お隣は“お困りの国”なのです。実際、18年の平昌冬季五輪はすでに開催が危ぶまれています。立候補時には国際空港から会場までの高速鉄道での接続計画を予定していましたが、資金不足により白紙になった。メイン会場のアルペンシアリゾートは実質破綻していて、施設を建設できない状況に陥っています」(前出・渡邉氏)

 

 それでも“オネダリ体質”は、資金援助だけではなくなっていると五味氏は言う。

 

「経済的にかなり発展したと自負している韓国は、次は国際的な地位や発言力を狙っています。慰安婦問題でも国際的な場面でアピールして、日本のネガティブキャンペーンを展開。また最近では、『日本海』と記載されているアメリカの教科書に『東海』と併記させるため、アメリカで積極的にロビー活動をして、日本の評価を下げ、自国のイメージを確立しようとしています」

今までの日本政府なら、こうした韓国の“反日暴走”を黙って見過ごしていた。だが、安倍政権になってから、姿勢は変わってきているようだ。

「実は、かつては韓国を支援するメリットもあったんです。朝鮮半島全域が共産勢力に奪われた場合、日本から見て日本海を挟んだ国家が全て敵になってしまうので、韓国に支援することで日本海防衛の役割をしていたのです。しかし、冷戦構造が崩壊して中国やロシアが自由化したことで、韓国の価値は暴落しました」(前出・渡邉氏)

 「安倍総理はロシアのプーチン大統領と会談し、飯島勲内閣官房参与は北朝鮮を訪問しています。これで国交正常化すれば、防衛上安全になるので、韓国のわがままにつきあわなくていいのです」(前出・渡邉氏) 

「昨年7月、『日韓通貨スワップ協定』が満期終了したのですが、韓国側は『日本が韓国に協定延長を頼んだというふうにしてほしい』と持ちかけていました。どれだけプライドが高いのか‥‥。延長しても日本には意味がないので断ったのです」

 

 ちなみに「スワップ協定」とは、各国の中央銀行が協定を結び、自国の通貨危機の際にあらかじめ定めたレートで融通してもらう保険のようなもの。実質は、日本の韓国に対する経済支援と言われていた。

 

 こうして、日本の経済の後ろ盾がなくなった韓国では、大手紙の中央日報が、1月9日の社説「政府、『用日』の世論に耳を傾けるべき」の中で、日本を利用するべきだという、「用日論」を説いた。こうした心変わりの裏には、韓国経済を支える大企業のサムスングループに中央日報がかつて属しており、今もサムスン幹部の意見が同紙に反映されている事情が絡んでいるという。

 

「サムスンは携帯電話事業が収益の70%を占め、スマートフォンに代わる収入源は見つかっていません。部品の多くは日本から輸入して組み立てています。商品だって世界に輸出して儲けているため、日本とケンカして困るのはサムスンであり、韓国側であることに、いいかげん気づくべきだと中央日報は伝えたかったのでしょう」(五味氏)

 

 それでもプライドの高い国民性から、すぐに「親日」に歩み寄るとは考えにくい。2月22日の「竹島の日」が迫ると、韓国の活動家の中から、

 

「日本に乗り込んで第2の安重根(伊藤博文を暗殺した人物)になることも辞さない」

 

 と、テロ予告が飛び出した。また、去る2月14日に、島根県が開く「竹島の日」記念式典への亀岡偉民内閣政務官の出席が発表されると、その日のうちに、韓国外務省は在韓日本大使館の参事官を呼び出し、出席の撤回を要求した。

 

 結局、国内で反日を自制する動きがあっても、韓国政府の姿勢に変化はないようだ。最後に渡邉氏が言う。

 

 

「韓国はアイデンティティのない虚構国家。サッカーの国際試合で異常なアイデンティティをうたう一方で、アメリカに次々と移住して、国を捨ててしまう。移住できない人は生きる手段として騒いで、恵んでもらおうとする。韓国には、『泣く子は餅を1つよけいにもらえる』ということわざがあるように、今までは騒いで日本から支援を受けていましたが、もう通用しないのです」

 

 恩を仇で返す国に、日本はこれ以上血税を投入する必要はない。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼日本から韓国への援助 一覧

こちらは↓ ネットのあちこちで拾えるデータで、どこが典拠なのか
わかりませんが、念のためコピペしておきます。

 

 

 1966年から1990年までの援助金額です。IMFの借金もまだ返済してません。

 

 麻生政権の頃も日本に金貸せと言ってきました。

 

そこで麻生内閣はIMFから借りるよう進言した。

 

しかし韓国はIMFから借りなかった。何故ならIMFの借金は踏み倒せないからです。

 ↓↓↓

 1966-06-08 39.6億円

 韓国鉄道設備改良事業

 

1966-06-17 3.6億円

 韓国漢江鉄橋復旧事業

 

1966-07-20 23.4億円

 韓国建設機械改良事業

 

1966-07-20 11.88億円

 韓国水利干拓および浚渫事業

 

1966-07-27 32.43億円

 韓国海運振興事業

 

1966-07-27 54.0億円

 韓国中小企業および機械工業育成事業

 

1967-03-23 33.65億円

 韓国鉄道設備改良事業(2)

 

1967-06-27 9.35億円

 韓国輸送および荷役機械改良事業

 

1967-07-11 6.05億円

 韓国光州市上水道事業

 

1967-07-11 3.60億円

 韓国市外電話拡張事業

 

1967-07-11 5.90億円

 韓国大田市上水道事業

 

1967-07-31 10.80億円

 韓国産業機械工場拡張事業

 

1967-08-07 3.96億円

 韓国昭陽江ダム建設事業

 

1967-08-07 26.69億円

 韓国中小企業および機械工業育成事業

 

1968-06-26 10.80億円

 韓国高速道路建設事業

 

1968-10-30 6.48億円

 韓国市外電話拡張事業

 

1968-12-28 46.98億円

 韓国昭陽江ダム建設事業

 

1969-04-14 18.00億円

 韓国高速道路建設事業

 

1969-06-19 8.92億円

 韓国農水産振興事業

 

1969-09-01 6.41億円

 韓国嶺東火力発電所建設事業

 

1969-12-04 3.24億円

 韓国清州市上水道事業

 

1969-12-04 7.88億円

 韓国南海橋建設事業

 

1970-02-04 27.01億円

 韓国昭陽江ダム建設事業

 

1970-06-25 5.17億円

 韓国市外電話拡張事業

 

1971-07-16 28.80億円

 韓国総合製鉄事業

 浦項綜合製鉄(株)

 

1972-04-10 272.40億円

 韓国ソウル地下鉄建設および国鉄電化事業

 

1972-05-01 107.49億円

 韓国総合製鉄事業

 浦項綜合製鉄(株)

 

1972-09-18 77.00億円

 韓国商品借款商品借款等

 大韓民国政府

 

1973-01-16 10.87億円

 韓国総合製鉄事業

 浦項綜合製鉄(株)

 

1973-04-23 62.00億円

 韓国通信施設拡張事業

 

1973-07-20 4.62億円

 韓国漢江流域洪水予警報施設事業

 

1974-05-13 77.00億円

 韓国商品借款

 大韓民国政府

 

1974-05-22 127.88億円

 韓国浦項総合製鉄所拡充事業

 

1974-12-26 118.80億円

 韓国大清多目的ダム建設事業

 

1974-12-26 194.40億円

 韓国農業総合開発事業

 

1975-07-30 2.25億円

 韓国浦項総合製鉄所拡充事業

 

1976-03-31 124.20億円

 韓国北坪港建設事業

 

1976-11-26 43.00億円

 韓国忠北線復線化事業

 

1976-11-26 66.00億円

 韓国通信施設拡張事業

 

1977-06-10 126.00億円

 韓国農業振興計画

 

1977-11-28 40.00億円

 韓国超高圧送電線建設事業

 

1978-01-20 140.00億円

 韓国忠B多目的ダム建設事業

 

1978-01-31 60.00億円

 韓国農業振興計画

 

1978-12-25 70.00億円

 韓国医療施設拡充事業

 

1978-12-25 140.00億円

 韓国農業総合開発事業

 韓国電力(株)

 

1980-01-18 100.00億円

 韓国教育施設拡充事業

 

1980-01-18 40.00億円

 韓国国公立医療及び保健研究機関近代化事業

 

1980-01-18 50.00億円

 韓国都市下水処理施設建設事業

 建設部,大邱市,大田市,全州市

 

1981-02-27 60.00億円

 韓国教育施設

(基礎科学分野)拡充事業

 

1981-02-27 130.00億円

 韓国民間地域病院医療装備拡充事業

 

1983-10-11 54.00億円

 韓国医療装備拡充事業

ソウル大学小児病院

 

1983-10-11 115.00億円

 韓国下水処理場建設事業

ソウル炭川

 

1983-10-11 78.00億円

 韓国地方上水道拡張事業

 釜山,ソウル,晋州

 

1983-10-11 204.00億円

 韓国陜川多目的ダム建設事業

 

1984-08-08 29.00億円

 韓国ソウル上水道施設近代化事業

 

1984-08-08 167.00億円

 韓国下水処理場建設事業

ソウル中浪

 

1984-08-08 63.00億円

 韓国下水処理場建設事業

 釜山

 

1984-08-08 42.00億円

 韓国気象関連設備近代化事業

 

1984-08-08 24.00億円

 韓国国立保健院安全性研究センター事業

 

1984-08-08 111.00億円

 韓国住岩多目的ダム建設事業

 

1984-08-08 22.00億円

 韓国大田市上水道拡張事業社会的サービス

 

1984-08-08 4.00億円

 韓国都市廃棄物処理施設建設事業

 大邱市、城南市

 

1984-08-08 33.00億円

 韓国農業水産試験研究設備近代化事業

 

1985-12-20 123.00億円

 韓国医療施設拡充事業

 

1985-12-20 92.60億円

 韓国下水処理場建設事業

 釜山長林

 

1985-12-20 75.60億円

 韓国下水処理場建設事業

 光州

 

1985-12-20 32.80億円

 韓国下水処理場建設事業

 春川

 

1985-12-20 27.00億円

 韓国化学研究用

 計量標準研究用資機材補強事業

 

1985-12-20 152.00億円

 韓国教育施設拡充事業

 

1985-12-20 41.00億円

 韓国総合海洋調査船建造事業

 

1985-12-20 123.00億円

 韓国医療施設拡充事業

 

1985-12-20 92.60億円

 韓国下水処理場建設事業

 釜山長林

 

1985-12-20 75.60億円

 韓国下水処理場建設事業

 光州

 

1985-12-20 32.80億円

 韓国下水処理場建設事業

 春川

 

1985-12-20 27.00億円

 韓国化学研究用

 計量標準研究用資機材補強事業

 

1985-12-20 152.00億円

 韓国教育施設拡充事業

 

1985-12-20 41.00億円

 韓国総合海洋調査船建造事業

 

1987-08-18 129.11億円

 韓国教育施設拡充事業

 文教部,国立科学館

 

1987-08-18 77.50億円

 韓国中小企業近代化事業

 

1987-08-18 77.50億円

 韓国農業機械化事業

 全国農業協同組合

 

1987-08-18 53.72億円

 中央会韓国廃棄物処理施設建設事業

 大邱市、城南市

 

1987-08-18 38.75億円

 韓国酪農施設改善事業

ソウル牛乳協同組合

 

1987-08-18 69.75億円

 韓国臨河多目的ダム建設事業

 

1988-06-22 44.40億円

 韓国蔚山市都市開発事業

 鉄道部門

 

1988-06-22 44.40億円

 韓国栄山江3-1地区防潮堤事業

 

1988-06-22 41.59億円

 韓国下水処理場建設事業

 済州・清州

 

1988-06-22 5920億円

 韓国教育施設拡充事業

 

1988-06-22 26.79億円

 韓国研究所施設拡充事業

 韓国遺伝工学,機械,電子通信,化学研究所

 

1988-06-22 56.24億円

 韓国私立大付属病院施設拡充事業

 梨ヤ女子大学,中央大学,漢陽大学,高麗大学,東亜大学

 

1989-08-22 14.34億円

 韓国大田上水道拡張事業

 

1989-08-22 62.00億円

 韓国中小企業近代化事業

 国民銀行

 

1990-10-31 720.00億円

 韓国ソウル地下鉄建設事業

 

1990-10-31 43.20億円

 韓国医療装備拡充事業

ソウル大学校病院

 

1990-10-31 21.60億円

 韓国水産・商船学校練習船装備拡充事業

 

1990-10-31 115.20億円

 韓国中小企業近代化事業

 

1990-10-31 17.28億円

 韓国肉加工施設拡充事業

 畜産業協同組合中央会

 

1990-10-31 54.14億円

 韓国配合飼料工場建設事業

 畜産業協同組合中央会

 

1990-10-31 24.48億円

 韓国酪農施設改善事業

 

 畜産業協同組合中央会

 

 

[追記資料]

韓国へのODA実績累計(98年まで)

 

*贈与/無償資金協力

 累計 233.84億円

 

 *技術協力

913.72億円

 

 *政府貸与/支出総額

3兆601.54億円

 

※1965年の日韓基本条約にて日本から韓国へ支払った5億ドルは除く

   ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

経済に疎い私が、経済制裁を言うのも僭越なのですが、
韓国の産業構造の基盤が、日本からの精密機器やレアガス頼りで
成り立っているのではないですか?

電子で圧勝のサムスンも、ありゃ中身は日本製だし。

だったら、輸出を一回止めて、韓国に身の程を思い知らせてあげれば?
と思うのは、私が経済オンチだから無責任に言い放てることだろうとは
思いつつも。

韓国に道理を説いても不毛です。であれば「力」を振るうしかないのでは
ないかと愚考したりも致します。

 

*誤変換及び瑕疵は、後ほど推敲いたします。

 

 


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
振り込め詐欺 (ももぐりこ)
2017-01-15 11:56:26
おはようございます。雪の土曜から一夜明けて私の住む地区も一面銀世界です。太平洋側なのでめったに雪は降りません。だから日本海側の人はいつも大変だなと思います。
お隣韓国も寒い国だろうに、誰かを弾劾するときは国中で熱量が上がるようですね。
そのエネルギーをなぜ国の発展のために使えないのか不思議で仕方がないです。やはりこれも民族性、または教育のせいでしょうか。

しかし、これまで日本が韓国に支払った金額を知り愕然としました。それも東西冷戦時代があればこそ、そうでなかったら渡す価値無しと本当にそう思います。
韓国抜きでロシア、アメリカ、ついでに中国と仲良くなってしまえばいいのです。

今回の慰安婦像の設置について政府がお隣さんを‘’振り込め詐欺"だと行ってくれたおかげで少しは無知の日本人にも韓国がどういう国かわかってきたのではないでしょうか。こどもの貧困が叫ばれてるのに韓国政府が日本に詐欺を働いた。これはインパクトが強いと思います。
まして若者がよく見るYahoo!ニュースでも頻繁に取り上げられていますし。在日団体が青くなるわけです。

私は彼らを弾劾したくはないですが、日本のmirainoために早く韓国と縁を斬って欲しいと願います。
関西のローカル番組 (ケイシ)
2017-01-15 19:24:37
井沢先生、いつもありがとうございます

大阪のローカル番組、そこまで言って委員会という読売系の番組があります。
今日は、天皇陛下ご譲位についてと
いうテーマで各評論家、タレント、学者先生が混じって討論されていました。
明治天皇の血筋である竹田氏が男系の
血筋でない天皇が歴史の中でありますか?天皇は血統主義なんです!と女系天皇も認めるべきとの各論者の中で獅子吼されていた事に、その通りとTVに向かって私も吼えました(笑)。 以外だったのは、
俳優の津川雅彦氏が女系天皇も認めるべきと発言されていた事です。この人は、
日本の文化、伝統もよく分かっておられる俳優さんだと日頃、好意を持っていたのですが、私の間違いでした。どうも、
天皇のおわす事の本質が分かっていない
(中国共産党の色と金に落とされた)学者、評論家、保守を自認するタレントが
多いのに驚きました。 私の想い過ごしならお詫び致しますが、男系皇族が
天皇位を継承する事の尊さ、意義を分かっていない方が多くて唖然とした印象は
ぬぐえません。
お返事 (井沢満)
2017-01-16 00:56:32
ももぐりこさん

韓国への日本人の視線は、急速に厳しくなっていますね。少しずつでもあの国の、日本に対する不当が知られ始めているのでしょう。

これまでは、まっとうな批判をしてもレイシスト呼ばわりで、ネトウヨと蔑まれて来ました。


ケイシさん

津川さんの女性天皇容認発言は人から聞いて、いささか驚きはしましたが・・・その発言全内容を知らないので真意はわかりません。
津川さんの姿勢は概ね美しいので、女性天皇肯定発言一点をもって、全否定はしたくないと思います。

逆に全肯定出来る人も、余りいないかもしれません。
竹田氏は皇室への知識深く、考察も深い方ですが、一方東宮に対し、その祈りは真摯で震えるほど・・・・という意味のことをお書きになったりで、わたくしなどはそこは首を傾げます。
けれど、むろん全否定は致しません。


こんにちは (総太郎)
2017-01-16 14:42:48
問題の番組は小生も拝見し、ケイシ様の御指摘・御感想にも同感で大変理解出来るのですが(読売テレビさんの公式サイトでもしばらく配信されていますので、皆様方も宜しければ)

残念ながら、地上波テレビの限界といった所でしょうか・・。
先ず、東宮一家の問題がタブーで恐らくパネラーの方々の大半が不認識、今上陛下・皇后様の思想・立ち位置については言わずがな・・。

津川さんと百地章先生らは、将来の皇統継承への不安や危機意識から、議論の流れで、どうしてもやむを得ない場合は・・との印象でした。

所功氏や高森教授らは、明らかな確信犯だと思いますが、田嶋陽子先生含めて、表面的な材料・綺麗事だけで議論すれば、あのような展開になるんですよね・・(~_~;)

問題は所功氏や高森教授らを選んで招聘する近年の番組サイドの認識でしょう・・。

やしきたかじんさん、三宅久之先生が御健在だった頃は、もっと自由闊達!
東宮一家の振る舞いが遡上に挙がり、三宅先生が雅子妃を「人間失格!」と番組内で一喝!

それが近年、例えば
竹中平蔵氏をやたら肯定的に招き、
宮崎哲弥さんも反発し、番組への出演頻度を減らしている事を明言されています。

宮崎さんの言外から察すると、どうやら、たかじんさん亡き後、辛坊キャスターの意向が強まり、宮崎さん曰く「一種の世論誘導・つまらない番組になった!」(ニッポン放送等で度々発言)
と嘆いておられました。

小生が津川さんのファンなので、擁護する訳ではありませんが、恐らく、こちらに集われる皆様方と同じ事実を認識されれば、驚愕され認識を改められるのではないかと・・。

メディアのトップや番組の製作サイドがどこまで認識し、実際に勇気を持てるかでしょうが、
御承知の通り、比較的自由な雑誌メディアまでもが、何故かこぞって友納尚子氏を起用し、まるで何かの火消しに躍起になっているかのよう・・。

一般国民の大多数や津川さんら真実を知らず、善意に基づいて仰っておられるであろう
方々に、如何に真実を認識して頂くかが、問題でしょうね・・。