井沢満ブログ

後進に伝えたい技術論もないわけではなく、「井沢満の脚本講座」をたまに、後はのんびりよしなしごとを綴って行きます。

言ったそばから・・・・・昭恵さん

2018年03月15日 | 日記

「ラ・カージュ・オ・フォール」というミュージカルを
見たくて、初めてコンビニの発券機を試してみたのですが
この機械音痴がなんとか出来ました。

ご招待というたぐいの観劇が多くて、自分でチケットを買うということが
少なくつい億劫で見逃した芝居もたくさんあるのですが、今後は
気楽にチケットを手に入れ、出かけられそうです。

 

ところで、13日の午後にこんな拙文をアップしたのですが・・・・

 

>それにしても、安倍昭恵さん、時には沈黙も行動の一つだということが、お分かりではないのでしょうか。
こんな時期にフェイスブックは欠かさず、どこへ行った、誰に会った、何をしたと日々羅列。
懲りないのですね。

 

一文を上げてからほどなく、昭恵さんがフェイスブックで野党を無能呼ばわりするコメントに
「いいね」を押したとかで、早速野党の某女史にテレビで叩かれ、フェイスブックは炎上という騒ぎになって・・・・言わんこっちゃない、と思ったのですが、
困った方です。

何故ご自分の名が上げられつきまとっている問題の最中に、こういう軽率なことをなさるのか。
なぜ言動を慎ましく、控えていられないのか。

総理もよほど愛しく思っていらっしゃるのか、あるいは何らかの弱みでも? と邪推するほど
ここ数年間の放置が目に余ります。

ことは、憲法改正など一国の大事に関わることなので、夫婦間の個人的な関係はとりあえず
背後に押しやって安倍政権が機能している間は、夫人にあらゆる公的発言と行為を封じて
頂きたいと思うのです。

昭恵さんの人徳なのか、何なのかこれまでにも相当首を傾げる言動が目に余っていたのですが、。
さほどの不評を買っていず、また擁護されることも多く来たこともこの方の暴走に
拍車をかけたのでしょう。

問題の「いいね」を押したのは、野党貶めの箇所ではなく東日本大震災についての
コメントの部分だという言い訳とも擁護ともつかぬ内容がネットに出回り始めて
いるようですが、コメントの全文を読んでみましたが長めのコメントの文脈からして、
東日本より野党への揶揄に関して「いいね」を押したと取られても
言い訳はきかない内容です。

ラ・カージュ・オ・フォールとは、「籠の中の道化たち」という意味です。

 La Cage aux Folles    Follesには「クレイジーな」という意味もあるようです。

 

誤変換他、後ほど

 


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラ・カージュ・オ・フォール (チャラマンマ)
2018-03-15 10:54:29
いよいよ暖かくなって参りましたね。
先生、私も30日夜の部に観に行きます!
この舞台、30年程前に近藤正臣さん出演で、相手役は確か岡田真澄さんの時に拝見し、鮮烈な印象を受けました。
いつかもう一度とずっと思っていました。
近藤さんの美しかったこと…
市村さんはどうかしらと楽しみです。

そして、あす君ですが、本当に面白いドラマでした。あんなに全ての登場人物に心を寄せて真剣に(笑)テレビを見たのは初めてでした。

特に白洲迅さん、すっかりファンになりました。
白洲さんが、5月の日生、シラノ・ド・ベルジュラックに出演されると知って、即チケット予約しました。
生の迅さんを見れる…嬉しいです。

では先生、次回作品も楽しみにしております。
皆様、天候不順ですので、お気をつけ下さいませ。
返信する
Unknown (ピピ)
2018-03-15 14:13:49
ラ・カージュ、何回か観ましたが、とても素敵なミュージカルでした!
近藤さん、岡田さんのコンビからご主人役?が細川俊之さんになってからも拝見しました。
近藤さん、今回は市村正親さんですが、メイクしながら歌うところや、2人が海辺で愛情たっぷりにお互いの思いをデュエットするところ、男性ですが、母親として育てあげた息子への思い…
ネタバレしてしまいそうですが、1幕の最後は涙涙でした。
お芝居では、先日、中谷美紀さんの黒蜥蜴を拝見。美輪明宏さんはコンサートと双頭の鷲、先代の尾上松緑さんが辰之助さん時代のリチャード3世ぐらいしか拝見しておらず、黒蜥蜴は、以前テレビで放映していたもの (確か三島さんがカメオ出演) しか知らず、舞台も拝見したいのですが、私の舞台での黒蜥蜴は坂東玉三郎さんでした。
原作は短編ですが、それを美しい日本語で探偵と女賊のヒリヒリするような駆け引きの物語に昇華された三島さんの素晴らしさ、先生が仰られている言葉は文化の源ということを実感する舞台でした。
お仕事も一段落でしょうか、俗世のイヤな出来事もちょっと忘れて、ワチャワチャした舞台を楽しまれますように!
返信する
脇から失礼致しますm(__)m (総太郎)
2018-03-15 20:28:09
先生の昭恵夫人に対するお気持ち、お察し致します・・。

さて、チャラマンマ様やピピ様の貴重なやり取りが嬉しくなり、つい失礼致しますm(__)m

ピピ様が尾上辰之助さん御出演の「リチャード三世」を御覧になられていたのは羨ましい限りです!

岡田真澄さんや近藤正臣さんらの実力派の歴史・役柄を白洲さんが継がれるのも栄誉な事ですね。

辰之助さんの若すぎる御逝去が残念でしたが、早いものでもう30年以上経つのですね・・(~_~;)

映画・テレビドラマの映像は記録・保存されても、あの時代の生の舞台映像は殆んど記録されない傾向でしたから、リアルタイムの舞台を御覧になられた方々が本当に羨ましいです・・。

個人的にはNHK 大河ドラマ「花の生涯」で知られる先々代の二代目・尾上松緑さんとお兄様の先代・松本白鸚さん御兄弟が大好きですので、(長兄の十一代目・市川團十郎さんは伝説のお方ではありますが、映画・ドラマ出演が皆無で映像が少なく親しみが薄いのが正直な気持ち)
先日、9代目松本幸四郎さんの二代目・松本白鸚襲名には時代の流れを感じるばかり・・。

小生、昭和の感動と思い出が基準な為、二代目・白鸚さんも未だに市川染五郎さん!のイメージで、10代目松本幸四郎さんも子役の松本金太郎君のイメージです・・(^_^;)

そんな調子の為、市川海老蔵さん、中村勘九郎さんらのお名前も未だに近年御逝去されたお父上方のイメージなんですよね・・(^_^;)

話を戻しますが、以前も綴らせて頂きましたが、
最晩年の平幹二朗さんの「王女メディア」の舞台が、本当に素晴らしく!

もし、タイムスリップ出来るなら、ピピ様らが御覧になられたようなあの時代の素晴らしい舞台の数々を鑑賞させて頂きたいです。
主要な歌舞伎やミュージカルはもちろん、
三島由紀夫先生の「浪漫劇場」の舞台や
寺山修司さんの「天井桟敷」
唐十郎さんの「状況劇場」
「民芸」「俳優座」「文学座」等の老舗劇団、
分裂前の「劇団雲」等、
現在も奮闘されている組織含め、あの時代ならではの顔触れや演目もございますからね・・。

「黒蜥蜴」は、やはり天知茂さん版の舞台に一番愛しい気持ちがあります・・。

今後も貴重なお話を楽しみにさせて頂きますm(__)m
返信する
日本はあと何年持つのか (ブルーフォックス)
2018-03-15 23:13:32
先生
我々もうかつだったかも知れません。
外務省・外務官僚に、反日側に与しているスパイがいるならば、財務省など他の省庁にもいてもおかしくない。
文部科学省とも違い、財務省では業務内容そのものはイデオロギーと無関係だから、気がつかなかった。
こんな形で、総理を、そして保守を嵌めるとは。
#森友学園#籠池泰典 は、単に #日本会議(正確には日本会議大阪)に対するスパイだったにとどまらない。保守陣営全体に向けられたスパイだったのだ。
私達(もちろん私自身も)そう思って身を引き締めるべきです。保守派は脇が甘い人が多すぎる。総理も嫁さんのことだけはそうかも。
安倍政権だけでなく、保守言論に対する総攻撃だ。保守狩りだ。
天皇陛下はじめ皇族方の大半の左翼化庶民化と言う異常事態にまで直面した日本。
そんな皇室に従い滅亡するか、それとも国際的な地位低下を覚悟で、生き延びるために泣いて馬謖を斬る=見限るか。
日本は今、そこまで深刻な事態に追い詰められているのだ。
日本が生き延びることが第一だ。そのためなら最後の最期には赤く変わり果てた皇室を見限ることも必要だ。
わかっていますか、売国安倍夫人!!
https://www.instagram.com/p/BHasUPNDJNP/?hl=ja&taken-by=akieabe
返信する
同じく失礼いたします。 (チッチョ)
2018-03-15 23:54:36
安倍総理は女を見る目がないのでしょう。奥様のことは「ピュアなんだよ」とおっしゃっていたそうです。
無垢と馬鹿の違いがわからないのか?第一、無垢な人間が俗的な快楽は求めないわけで・・・もう、惚れた弱みとしか思えませんが、それほどの魅力も感じられず、だて食う虫も好き好きなのかw

総太郎様の
>市川海老蔵さん、中村勘九郎さんらのお名前も未だに近年御逝去されたお父上方のイメージなんですよね・・(^_^;)
もうもう、私も当にそれです!今だに扇雀さんは扇雀飴が名付けられた、あの扇雀さんですしw
辰之助さんも、息子さんが松緑まで襲名されたのに初代の辰之助さんなのですよ!
襲名披露が興行として儲かるからか、昔に比べて代替わりが早いような。名前に愛着はおありでしょに、と・・・松竹の事情でしょうか。

先日、池内淳子さんの「けものみち」を見ました。小林桂樹さんが助平な刑事役をされていて驚きましたw
時代がリアルタイムなので説得力がありましたね。原作にも忠実でしたし。最近の原作から掛け離れたドラマ作りについて考えてしまいました。面白ければ良いのでしょうが、それなら題名は変えるべきではと。
返信する
総太郎様 (ピピ)
2018-03-16 01:08:39
懐かしいお芝居のお話にもお詳しいのですね!

私は幼稚園の時の宝塚デビューから始まって、以前はよくお芝居に通っていたのですが、最近はなかなか行けず…辰之助さんは、多分NHKの池田大助捕物帳でしたでしょうか? お父様の松緑さんが大岡越前だったか、その番組が最初だったような。あの頃は亡くなられた團十郎さん、菊五郎さんと共に三之助の時代で、皆様テレビにも出ていらっしゃいましたよね?
高麗屋さんは、経緯は分からないのですが、松竹ではなくて東宝に移られていて、当時の幸四郎さん、染五郎さん、吉右衛門さんも歌舞伎以外の演目にも多く出演されていて、若尾文子さんや司葉子さんのお相手もされていました。
染五郎さんのラマンチャの男、アマデウスは有名ですが、松緑さんのオセロで玉三郎さんのデズデモーナ、辰之助さんがイアーゴーの舞台も素晴らしかったですし、玉三郎さんの椿姫もお美しくて。天守物語の富姫も、と語り出すとキリが無くなります。
平幹二朗さんの王女メディアも迫力でした。太地喜和子さんとの近松心中物語、NINAGAWAマクベス…終わらなくなるので、この辺りで。
記憶が蘇り嬉しゅうございました。

先生、場をお借りして失礼致しました。
また、寒さが戻るような。ご自愛下さいませ。
返信する
居ても立っても居られず (つるかめ)
2018-03-16 11:05:10
みなさま、掲示板の流れを切ってしまい失礼申し上げます。

井沢先生初めまして。
いつも先生のブログで格調高い日本語や日本の政治状況について勉強させていただいております。
昭恵夫人には本当に困ったものです。周囲が傾国の美女と思えるほどの魅力もつゆほどもないわ胡散臭い人たちと関わらない思慮もない。第三者からみていいところが全くない。
安倍首相もこんな足を引っ張る伴侶とは早々に離婚なさったらよろしいのにと、苦々しく思っております。

このようなこと本来は言葉にすべきではありませんし、支持者としては今は現政権を全力で支えるべきですが、最悪安倍内閣が総辞職になってしまった場合、改憲にあたって次の首相はどなたが適任だと先生は考えていらっしゃいますか?
わたしは佐藤正久さんですが、失礼ながらまだ首相の器には少し足りないとみております。
先生のお立場上、お答えづらいことを尋ねているのは重々承知しております。ですが、この難局において先生のご意見を賜りたいと思い書き込みました。
また、支持者は現政権をどう支えたらよいのか先生のお知恵を拝借したく存じます。
お忙しいところお手数ではございますがご教授よろしくお願い申し上げます。
返信する
つるかめさん (井沢満)
2018-03-16 12:36:33
難題ですが・・・・

まず、総理候補として私の最低条件は、


愛国
自虐史観ではないこと
中韓に私的関係を持たぬこと(弱みを握られている、も含む)
女性宮家創設に反対であること(これは、全員を調べたわけではありません)
中韓に対して弱腰過ぎないこと
靖国に参拝のこと
性愛にだらしくなくないこと
ひとまず健康なこと
ある程度若いこと
海外に出した時、貧相過ぎない容姿の人


現在の総理候補の人たちには、私はぺけです。

これだけネガティブキャンペーンを張られている中でも
47%の支持率を保てるほどの経験則と、人の心を寄せるだけの人は他にいませんが・・・


将来・・・・を見据えたときには、

佐藤正久氏
江藤拓氏
小野寺五典氏
衛藤晟一氏
高市早苗氏
丸川珠代氏
宇都隆史氏
山谷えり子氏
河野洋平氏(思い切って)
中曽根さんのご子息も悪くなかったかも?

まだいそうだし・・・・異論が出るかも知れませんが、安倍さんとて満点ではないし。


>支持者は現政権をどう支えたらよいのか先生のお知恵を拝借したく存じます。

これといった妙案は思いつかないし、ないように思います。


安倍総理支持を、根気よく言い続けること。
草の根運動でも、党への投書でも電話でも。
売国議員排除を心がけること。

安倍さんが外れたら「半巻」の終わりです。
一巻の終わりと書かないのは、諦めたくないからですが、相当難儀な局面を迎えるでしょうね。

安倍バッシング包囲網は、内部からも仕掛けられているように思います。

不十分な回答ですが・・・・・。
返信する
ありがとうございます。 (つるかめ)
2018-03-16 16:42:54
井沢先生、とても答えづらい質問へ丁寧なお返事をありがとうございます。
河野さんの名前を書かれたのは意外でございました。満点を求めるのではなく現実的な判断も大事ですね。
わたしも日本の総理に求める条件は先生とほぼ同じにございます。
僭越ながら先生の条件に、思慮深い伴侶がいることを付け加えさせて下さいませ(苦笑

わたしも安倍さんへのバッシング包囲網は内部からも仕掛けられているように思います。
庶民の身ではできることが限られてなんとも歯がゆいですが、先生のおっしゃるように根気強く安倍さん支持を訴えていくのが今すべきことですね。

お忙しいところお返事下さいましてありがとうございました。先生がミュージカルを楽しまれますように。
返信する
つるかめさん (井沢満)
2018-03-16 17:24:55
>河野さんの名前を書かれたのは意外でございました。

私も躊躇しながらですが、最近の動きは悪くないと思われたので。ただ、父上の慰安婦に関するもろもろは、いずれけじめとしての声明が必要になってくるかと思います。この先も重要なポジションに上がるとしたら、なおさらに。父上ご存命中は無理かもしれませんが。もしやったら男を上げ、河野氏の支持は保守層から破格に上がると思われます。


>思慮深い伴侶がいることを付け加えさせて下さいませ

これは、盲点でしたね(笑
昭恵さんが特殊すぎて・・・・・。
鳩山幸さんでさえ、政治外交に直接口を挟まない節度は持っていたし、まして党や総理にアンチの発言も行動もありませんでした。歴代総理夫人の中でも、極めて特異な存在でしょう。

支持率があれだけの一方的印象操作含めた不当なバッシングの中でも47%を保っていたのを、頼もしく見ていたのですが、ここへ来て、さらにガタ減りしたようで、この国の付和雷同する民度を改めて見せつけられたような索然とした思いです。

それでも、気を取り直しつつ営々とやって行くしかありませんね。
最悪を想定しつつ、なすべきことをなしていくとしますか。
返信する