おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

隅田川花火大会

2011-08-29 | 徒然日記

後編を書かねばと思いつつ、おとといの隅田川花火大会の話。

うちの近くの公園から花火が見えるんです。

そんなに大きくは見えないケド、

第一会場も第二会場も見えるのでなかなかの穴場。

でも、それなりに人は多かった。。。

昼間からみなさん場所取り。

近くの方は敷物を敷いて、いったん家に戻って夕方お弁当を持ってまた来る。みたいな

うちは横着なので(母が)、

家で夕飯を食べて花火が始まるころに折りたたみの椅子を持って出発です。

娘はお約束の浴衣姿。虫よけも欠かさずに!

写真を撮るのはなかなか難しい。。。byだんなさん

椅子に腰かけて、ゆっくり堪能できました。

去年と違い今年は寒いくらいで、ビールも欲しくはなりませんでしたな。

家に帰ってから呑んだけど

自宅近くから隅田川の花火が見られるなんて、ちょっぴり贅沢気分でした


北海道はでっかいどー(前編)

2011-08-27 | お出かけ

一週間ほど北海道旅行に行ってきました。

札幌→小樽→旭川(旭山動物園)→天人峡温泉→富良野・美瑛→トマム→千歳

と、こんな感じで小さく一周

車の移動が多く大変かとも思ったんだけど(私車は得意でないので)、

道は広くてまっすぐだし、景色もよいので意外と楽しく過ごせました。。。

学生の頃バイクで北海道を周っていたダンナさんは久しぶりの北海道旅行を楽しんでましたョ。

 

羽田空港にて。おなじみポケモンジェット(乗ったわけではない)

なんと2時間半遅れで出発。結構待ちました~。

夕食前には着けるはずだったのに、着いたのは9時過ぎ。。。

羽田で買ったおにぎりが夕飯にダンナさんはあきらめきれずに札幌ラーメンを食べに行ってたけど

でもね、空港でプロゴルファーの池田勇太氏(隣のカウンターでチェックインしてました)に遭遇したし。

・・・すごく感じの良い方でしたANAのお姉さんとお話ししているのを見ただけですが。

ホテルは部屋がなかったということで(到着が遅れたせいかも)、なぜかジュニアスイートに泊まらせてもらったし。

・・・すごく広くて超ぜいたく気分でした♪

良いことも多々あり、幸先よい旅のスタートに!

 

次の日は小樽に。

ゆっくりガラスやオルゴールを見たり、運河沿いを歩きたい!

なんて言うのは大人の意見で・・・・

メインは『おたる水族館』でした(娘は無類の水族館好き!)・・・

母もかなりはしゃいでますが。。。

 水槽に入ってダイバー気分の娘。

ショーもたくさん見て水族館を満喫したら、運河に移動です。

 北一ガラスやオルゴール堂を駆け足で見て回りました。

娘は自分で曲を選んでオルゴールを作ってもらい(シンプルな木箱です)ご機嫌でした。

でも、買うものを買ったらもう終了モード。

母は急いで六花亭でお土産を購入し、ホテルに戻りました。

夕飯は『サッポロビール園』でジンギスカンをいただきました~

冷たいビール最高っすって例によって食べ過ぎですが・・・

 

3日目は旭山動物園へ。

ペンギン館や白クマ館は長蛇の列。

何時間も待つなんて、ディズニーランドみたい。。。

夕方もう一度来ることにして、他の所から周りました。

とにかく広い広い!そして間近に見る動物は迫力がありました。

母が一番感動したのはきりん。

めっちゃ近くで見られます。顔でかっ!

ペンギン館(夕方には空いてた)のトンネル。

微動だにしないペンギンたち。。。卵を抱いているのもいました。

地図とにらめっこしながら見落とした動物がいないかチェック。

ゆっくり見ていたら周りきれないかも。

でも、入園料もお手軽価格だし中学生までは無料なのでホントにお得です

行ってよかった

 

この日は天人峡の温泉旅館に宿泊です。

どんどん山奥に行きます。

こんなのがいっぱい!

湖(何湖かは不明)。

車がほとんど通らないので、ちょっと止まってパチリ

旅館の前はこんな渓谷。

窓を開けると、音もなかなかの迫力です。

娘は旅館に泊まるのは初めて。並べて敷いた布団に大興奮!

楽しい宿泊となったようです

 

さて、明日からは美瑛・富良野を通って『トマム』に行きます。

続きは後編で。。。


おべんとう作り

2011-08-16 | 徒然日記

娘は料理が好きお弁当作りも好き

インターネットで簡単な作り方を調べたりして、やる気も満々。

母は言われた時だけ手伝いをします(たまに余計な口出しも)。

あるものだけで~。

パスタは茹でて和えただけ、じゃがいももレンジでチン

卵焼きは途中でバトンタッチしたけど、けっこうがんばってましたョ

時間がかかるからご飯はラップしとかないと冷めるどころかカピカピになっちゃう

 

お弁当箱を物色中。

詰めるのだって真剣です。。。

娘作の2段弁当すぐ食べるから蓋が閉まらなくても大丈夫

『おめでとう!』がなんだかかわいい

母も自分で詰めました。

何品か作るお弁当は時間がかかるけど、暑くて出かけたくない日にはぴったり

楽しかったね。また作ろうね・・・母はほとんど何もしてませんが。。。

 

*明日からちょっと旅行に行ってきます。皆さんも楽しい夏休みを!


足立区生物館

2011-08-12 | お出かけ

 

あまりに暑いのに、やっぱりお出かけ熱の冷めない娘

最近は『子供と出かける遊び場ガイド』とにらめっこし、

近くて安くて娘が喜びそうなところを探しまくる母でございます。

『足立区生物館』は娘が幼稚園の時にクラスのみんなで行ったところ。

また行きたい!と言うリクエストに応え、水筒とおにぎりを持って行ってきました。

昆虫・小動物・魚等々とてもコンパクトに展示されているので、気軽に行くには非常に良いです

お魚たちは見ているだけで涼しい。。。

嫌いな方はごめんなさい。下から見たニシキヘビです。

多くの展示物が下から覗けたり、真ん中から顔を出せたり(もちろんガラス越し)するから

子供もとても楽しめます。

ヒトデやナマコに触ったり、ヒツジやモルモットに餌をあげたり直接触れ合えるのもいい。

外では至る所に蝶も飛んでいてきれいです。

大きなテーマパークも楽しいけど、小さいところならではの良さもたくさんありますね

係の方のゆっくりお話が聞けたり。すごく親切なので、自由研究をするのもいいかも。

並ばなくてよいのとお財布に優しいのも母には強い味方で~


日本科学未来館

2011-08-09 | お出かけ

余談ですが・・・

前出の某公園(お祭りやってた)は、『全開ガール』で出てきてました。

ガッキーが自転車で転んでお弁当ぶちまけた公園です

朝出勤途中のダンナさんから、

「何かロケやってるから見に行けば」と電話が。

「だれだれ?誰がいるの?」と私。

「えーとね、竹内力と子供がたくさん。」

「えー、じゃぁいいや(竹内さん失礼)」と結局見に行かなかった私。

でもドラマを見たら・・・

錦戸君もガッキーちゃんもついでに皆藤愛子もいるじゃなーい!

早朝だったけど、ミーハー根性でちょっぴり覗けばよかったなぁ。。。。残念

 

ガラリと変わって

おなじみ(?)ASIMOくんです。

ちょっと前に家族で日本科学未来館に行った時に見ました。

ロボットとは思えない滑らかな動きにびっくり

ちょっと前かがみな姿勢もなんだか可愛らしくて、子供たちにも大人気でした。

こちらは日本科学未来館のシンボル『Geo- Cosmos』です。

球体ディスプレイで宇宙から見た地球の様子がわかります。

これは3月11日の地震が広がって行く様子。どんどん広がる強いエネルギーに地震の大きさを感じました。

こちらは癒し系ロボット白アザラシの『パロ』。触ったり、話しかけたりすると色々反応します。

みんなが触るのでもはや白と言うよりはグレー

他にも色々触って遊べる(学べる?)ものがたくさんあって楽しかったです。

個人的には内臓の模型パズルとかが好き

娘はサーモグラフィにくぎ付けでした。

係のお兄さんが氷入りのペットボトルを持たせてくれて、手が青くなったりするのが楽しい!

一日ではとても回りきれません。。。

あれもやりたかった。これもやりたかったと言う娘を「またこの次ね~」となだめてうちに帰りました。

『ミドリムシのクッキー』ちょっと気になったけど、やっぱり食べる勇気はなく買うのはやめました

栄養があるそうなので、興味がある方は是非! 


夏祭り

2011-08-07 | 徒然日記

すっかり暑くなっちゃいましたね

「どっか連れてって~」と毎日娘にせがまれてます(ちなみにダンナは出張中)。

ちょこちょこ映画やら博物館やら行ってるんだけど、宿題がほぼ終わった娘は暇を持て余し気味みたい。

そうそう出かけてはいられないけど、今日は近所で夏祭りがあったので行ってきました。

地域のお祭りだから超こじんまり。。。

PTAのお父さんたちが焼きそばの模擬店を出していたり(行った時には完売してた)、バザーをやっていたり。

娘は初めてのヨーヨー釣りと金魚すくいに挑戦!

ヨーヨー釣りは優しいおばさんが「どのヨーヨーがいいの?」と聞いてくれ、

取りやすいように輪ゴムを娘の近くに持って来てくれました。

・・・それでも切れちゃったけど。

しっかりもらってご機嫌

金魚すくいもおじさんに2回やらせてもらったけどすくえず。。。

まぁ、そんなもんだよ娘ちゃん!

サービスなのか普通なのか4匹ももらって来ました

金魚のえさを求めて近所の100均に行ったら売り切れで、結局電車で買いに行くことに。。。

近所までちょっとお祭り覗くだけ~のはずだったのに

娘は大喜びでずっと見てます。

ホントはエサをあげたくてしかたないのだけれど、

あげ過ぎると水が汚れて死んじゃうからね。と母に言われてがまんしてます。

エアポンプがないから水草でも入れてあげないと死んじゃうかも。。。

とりあえず、長生きしてね。金魚ちゃん

 

 


8月ですね。。。

2011-08-03 | 徒然日記

ご無沙汰してます。

夏休みに入ってそこそこ忙しくしておりました。

チョコチョコお出かけなんぞもしているわけですが、それはまた今度。

先日、心配の種の『ピアノの発表会』が無事終わりました~。

本人は全く緊張していない様子でしたが(簡単な曲だし母はやっぱりドキドキです。

去年は先生に伴奏をしていただいたので安心だったのですが、

今年はひとりで舞台に上がり、間違えても最後まで弾き終えなくてはならないのです。

出来るのか?娘。

祈る気持ちで見守る母(父は仕事)。。。

母の心配をよそにつっかえることなく弾くことができましたお疲れ様

はりきって一眼レフをかついで行った母でしたが・・・

・・・充電してたバッテリーを入れ忘れてました

「携帯でとればいいじゃん!」と娘に慰められる始末。。。

演奏中の写真は撮れるはずもなく、買うはめになりましたとさ。

だめな母ちゃんを許しておくれ~。

がんばったご褒美に、帰りにレストランでご飯を食べて帰りました

 

そしてこちらは昨日のこと。

10何年ぶりにプリクラ撮りました。

娘がどーしてもやってみたいと言うので。。。

時代も変われば機械も変わる~。

使い方もよくわからないし・・・母はへんな汗をかきましたョ。

娘は初めてのくせにスイスイ説明通りにタッチパネルを操っておりました。

・・・母はなんだか緊張しました

でも、携帯に取り込んで、ダンナさんに自慢してやりましたとも!