おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

チーズケーキとシュシュ

2011-07-15 | 徒然日記

AKBの歌じゃないっす。

久しぶりに(1年ぶりくらいか?)レアチーズケーキを作りました。

ナンか冷たいケーキが食べたくて・・・

いつもはボトムはグラハムクラッカーだけど、今回は売れ残りのシフォンケーキで。

生クリームを泡だてたので、ムースっぽい口溶け

ちょっとレモンを効かせすぎたか、娘は「すっぱい・・・」ですと。

これも売れ残るのか???かなしい

 

こちらはシュシュ。

母がチクチクっと縫いました手作りキッドが安くなってたから。。。

もうすぐある娘のピアノの発表会用に。

始めて1年。やっと両手で弾けるようになったくらい。

ちゃんと続ける約束で始めたピアノ。

毎週楽しそうに通っています。きっと先生が良いのね。

シュシュは緊張しないためのお守り代わり。

いつもどおりにがんばれ、娘!!

かわいいワンピースを着て髪にシュシュで結べばにわかお嬢様の出来上がりよ


天地返し

2011-07-12 | 徒然日記

梅雨が明けたので、いよいよ味噌を天地返ししました

開けたい気持ちをずっと押さえていたので、「やっと会えたね~」って感じ。

ホントに味噌になってるんだろうか?全滅してたらどうしましょ(腐って?)。

不安を胸に瓶を開けるとぷ~んといい香り

 よかったちゃんとお味噌になってるようですョ。

 

娘と一緒に味噌玉作り

「しょっぱいにおいがする~」と娘。

再び瓶に戻し、10月ごろまで熟成させます。

1キロの大豆(乾燥)から約4キロのお味噌が作れるらしい。

うまく出来たら実家の母にもおすそ分けする予定。

冬のトン汁や煮込みうどんも今年はこのお味噌で作れるなぁ。。。

ぐふふ、たのしみたのしみ


前期終了

2011-07-09 | 徒然日記

某大学のオープンカレッジなるものに行っていました

私が通ったのは『カリグラフィー』。

アルファベットをペンでおしゃれに描くアレです。

前期は5回。先日終了しました。

初めのうちはまるで英語を習い始めた時のように、何回も文字の練習です。。。

でもね、難しいんだわ。これが!

ペンとインクで書くなんてやったことないもんね~。

先生のようにシャープで細い線が全く書けましぇーん

上手になるコツは「毎日書くことです」と先生がにっこり笑っておっしゃっていました。。。

4・5回目は小さな作品作り。

 ← カード

ホントに下手なのでノークレームでお願いしたい!

半数くらいの方はリピーターでみなさんとってもお上手です。

作業も早いので、初心者の私はオタオタしてしまいます

 ← 小さなギフトボックス

こちらは型紙から箱も作りました。

私の母よりさらにご年配の方も多かったのですが、

みなさんサクサクとアルファベットや英語のメッセージを書いていらっしゃる。

お孫さんの結婚式用のアドレスカードを作っている方もいて、とてもステキでした

普段は出不精の私ですが、久々に大学に通いなかなか楽しかったです。

あまりにきれいになっていてびっくり でしたが。

まぁ卒業して〇年もたてば変わるわよね

すれ違うリクルートスーツの学生さんに「がんばれー!」なんて思ったりして。。。

後期もやってみようかな~。なんてパンフレットをぺらぺらめくっています。

 


うちの太公望

2011-07-05 | お出かけ

我が家の御用達・・・

あらかわ遊園でございます

近いし安いし、行こうと思ったらすぐに行けるって感じでとても便利。

値段に見合って(?)すごいアトラクションはないけど、こどもには充分

動物もいるので、餌をあげたり触ったりもできる。

カナダでよくアニマルファームに行っていたので娘もお気に入り。

お猿もいるから母も楽しい  

 

でも、最近娘がはまっているのは『釣り堀』でございます。

なぜか奥の方に釣り堀があるのよね~。

今までは無視して素通りだったのに、前回行った時にどおしてもやりたいと娘。

ビギナーズラックか娘だけが3匹釣り上げ・・・

「釣りのコツおしえてあげよっか?」と鼻息も荒く太公望気取りの娘。

それ以来『釣り堀』ははずせないコースになってしまいました。

2回目ともなると、餌も自分でつけられるようになり・・・

相変わらず釣った魚を外すのは父の仕事ですが(母も外すのはイヤ!)

結局ビギナーズラックもなんのその、娘は5匹を次々と釣り上げたのでした

今回は父も母も釣ることができ面目を保つことができたかしら??

「釣れてよかったね」と娘に言われましたが

子供のころ、よく親に連れられ川に釣りに行っていましたが・・・

釣りを始める前に川に落ちる(はしゃいで滑って)と言うのが常だった母。

ノーパンにタオルを巻いて釣りをしていましたとさ。