おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

汚れなき・・・?

2011-02-22 | 徒然日記

 今日は絶好調に鼻がかゆく、朝からくしゃみ連発です~

今年は花粉が多いそうですね。。。恐すぎです

 

ところで昨日、娘に真剣な顔で聞かれました。

「やさしくて頭がいい人と、ちょっと意地悪だけどお金持ちの人はどっちが好き?」

そーねー。ちょっと意地悪なだけならお金持ちの方がいいかしら~

生活費やらローンやら考えるとね。。。なんて7歳にする返事じゃないわね!

意外と深い質問ぶつけてくるじゃない?

「じゃぁさ、もんもはどっちがいいの?」答えづらい時には質問返し~。

「やさしくて頭がいい人に決まってんじゃん!

だって、100ます計算教えてもらうんだもん早くできるようになるでしょ

ははは、7歳児は苦手な宿題の克服がいちばんの問題なのね。

親子で現実的だわ~などと思いつつ。

娘の答えは純真な感じ?母の方は打算的???

まぁ、年齢+人生経験の差ですかね。

あー、汚れなき頃に戻りたい!


上棟式

2011-02-20 | 徒然日記

近所の公園に木製のタワーが建つことになりました。

土曜日はその上棟式。

餅巻き(って言うんですね~。私の実家の方では投げ餅って言います)と

おしるこが振る舞われるって言うんで娘と出かけて行きました。

ダンナさんは学校の『父親の会』で朝から餅つきのお手伝いに参加していました。

地域密着型PTAなんです。

なにかと餅つきで出番が多い『父親の会』。

ダンナさんもすっかり上手になったとか ホントかな??

 

まぁ式典は、例によってエライ方々のお言葉はとても長く、子供たちは飽き気味・・・

思ったより人も多く、餅投げも入れ替え戦で少しずつ巻く。。。みたいな

当然ちびっこ達にはなかなか届かず。ほとんどは大人の手に。

それでも初めの頃は、拾えなかった子は手渡しでお菓子等がもらえたのですが

後半はそれもなくなって。あまり良い段取りではなかったなぁ。。。

しょんぼりしてる未就学児ちゃんたちがかわいそうでした

 

 それでもおしるこはたくさんあって、最後はみんな温まったはず。

お餅だけ食べて、小豆は母によこす娘

 

天気はイマイチだったけど、スカイツリーはよく見えましたとさ。

 


雪と味噌と・・・

2011-02-12 | 徒然日記

昨日久々に雪が降りました。

東京では珍しいくらい結構降って。。。積もらなかったけど

雪を眺めながら初めて娘が雪を見た日のことを思い出しました。

カナダの雪は容赦ないくらい大きい塊がどんどん落ちてくる。

「ママぁ。空からゴミが落ちてくる~!」

窓から外を見ながら目を丸くしていたっけ。

かわいかったわ~

 

話は変わって、先日念願だったみそ作りをしました。

ずっとやってみたかったこと

寒いころに仕込み、梅雨前後までは開けてはいけないんだそう。

そして食べられるのは早くても10ヶ月後。

瓶の中で熟成されておいしくなーれ!

どうか成功していますように。。。