おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

新学期ですね。

2012-09-09 | 徒然日記

新学期が始まり、日常が戻ってきました。。。

長かった夏休み。

ちょこちょこお出かけしましたが、やっぱり一大イベントは大分旅行でした。

ダンナさんの実家があるので帰省なんだけど、やっぱり飛行機で移動となると『旅行』って感じ

着いたその日に空港から水族館に移動です。

3年ぶりのうみたまご。水族館好きの娘は絶対はずせないところ。

その後ホテルにチェックインして、ダンナさんの両親・妹と夕飯です。

「豊後牛が食べたい!」などとわがままを言った私のために、お義母さんがフレンチのお店を予約してくれました

娘は初めてのコース料理。たくさん並んだナイフやフォークに戸惑い気味。。。

周りの大人に教わりながら、それなりのマナーで食べることが出来ました

豊後牛の柔らかさも感動したけど、プレートに何種類も盛りつけられた手作りデザートが最高でした

 

翌日はひいおばあちゃんに会いに行きました。

大きくなった娘を見て、とっても喜んでくれました。

なんと96歳なのですが、腰も曲がっていないし歯も自分の歯なんです!

会うたびにその若々しい姿に驚いてしまいます。ずっと元気でいて欲しい。

 

お昼は佐伯市でおいしいお寿司をいただきました。

娘、これまた初めてカウンターで好きなものを握ってもらうという贅沢を味わっていました。

東京戻ったらクルクル寿司だからね~

 

フェリーでひいおばあちゃんが住んでいた島にも渡りました。

ダンナさんが子供のころよく来て遊んだそうです。

生憎のお天気でしたが、車でのんびり写真を撮りながら一周しましたよ。

 

後半は別府に移動しました 。目的はもちろん温泉です!

ダンナさんが見つけてくれた、全室離れで各部屋に露天風呂がついたお宿

←内風呂から続く露天風呂。最高でした

お部屋も広くて、超まったりです。。。

ご飯も地元のおいしい食材がふんだんに使われていて、ホントに贅沢でした。

作務衣が気に入った娘はずっと着てました。

お風呂上がりも涼しげで良いですよね~(何回入ったことか・・・)

昼間はやまなみハイウェイをドライブしながら、高原のソフトクリームを食べに行きました。

なぜか娘が貯めていたおこづかいでごちそうしてくれました

あまり天候には恵まれない旅行でしたが、晴れ間になると景色の美しさにうっとりでした。

夏は緑が本当にきれいです。次は花が咲いている季節にも来たいな。。。

 

結婚する前は全く縁がなかった大分県ですが、食べ物もおいしいし自然もいっぱいでホントに良いところです。

行き帰りの飛行機さえなければ・・・といつも思う私です(飛行機何度乗っても苦手です


夏休み

2012-08-02 | 徒然日記

買い物に行ってきたら、暑くて暑くて・・・

ガリガリ君梨味食べております

夏休みも一週間過ぎて8月になっちゃいました

今娘は学校のプールに行ってます。

母は毎日オリンピック観戦(テレビで)で寝不足ですが、元気です。

夏休みのいちばんのイベント娘のピアノの発表会も終わり、

宿題もあと一つを残すのみとなりなかなか順調な夏休みです。

←発表会前ロビーでくつろぐ・・・

母もシュガーの宿題を作り終えてほっと一息です

調子に乗って最近Facebookなどもやっております(ブログは更新してませんが

暑くてな~んにもする気になりませんが、ちょこちょこ予定もあるのでがんばらねば


母の日

2012-05-14 | 徒然日記

ご無沙汰しておりました(しすぎか)。

気づけば娘は3年生になり、ゴールデンウィークも終わってしまった。。。

 

昨日は母の日でしたね。

 ← だんな発のアレンジメント

毎年なぜか花係になっているだんなさん(自主的に)。

出張先から手配してくれたみたいです。渡してくれたのはもちろん娘

これは娘からの贈り物とカード。

中身は。。。

手作りストラップ?って思ったら『お守り』ですって

お小遣いをもらっていない娘は必ず手作りのものをくれるので、毎年楽しみな母です。

大事にしていた自分のブレスレットからハートだけはずして作ってくれたみたい

 

さらに、どでかプッチンプリンをデコレーションして食べさせてくれました

 ← 前の晩に作ったプリン。でかい!

 ← クリームといちごでデコ

 

周りには母ちゃんが大好きなチョコも飾ってくれました~

なぜかハーブティーを入れると決めていて、ローズヒップティーをチョイス。

・・・予想通り8歳児のお口にハーブティーは合わなかったようですが

私はお茶もプリンもおいしくいただきました

だんなさんも久しぶりに食べるプッチンプリンに喜んでおりました。

 

2週間くらい前からプレゼントを作ってラッピングしてあったので、

母は中身が気になって気になって・・・でも娘が

「見ちゃだめだからね。見たら金ダライが落ちてくるんだからね!」

と言うので、心で「ドリフかっ!」と突っ込みつつ我慢していました。

去年より、プレゼントもお姉ちゃんっぽい感じになったなぁ。なんて思ったりして。

ハートのお守り。。。母ちゃん恋が成就しちゃったらどうしよう(福山と)・・・

うれしい贈り物をいっぱいありがとう!

 


ひなまつりちらし&3月シュガー

2012-03-07 | 徒然日記

週末はささやかながら『ひな祭りごはん』をしました。

定番のちらし寿司にハマグリのお吸い物、鶏のから揚げ等々・・・

直前までケーキを作るか迷っていたけど、

丁度ダンナさんが出かけたので、帰りに買ってきてもらっちゃいました。

ちらし担当はもちろんこの方↓・・・

乗せる具を切るのと、盛り付けをやってくれました

苦手なキュウリは母が切りました・・・

ちゃんとリクエストを聞いてくれて、一人分ずつ盛りつけてくれました。

↑これはパパの分の『全部乗っけ』

母はいくらとでんぶ抜き、娘はキュウリ抜きです

思いっきりたくさん乗せて、カラフルなお寿司が出来ました

 

さて、お雛様をいつしまおうか悩みます。

周りの方はけっこうすぐしまう派が多いのですが、

私の地元は旧暦でお祝いをする地方で

4月3日がひなまつりだったのでなんとなくまだしまう気がしない~。

とりあえず防虫剤やカビ防止剤は入手しておかなければ!

 

話変わってこちらは3月のシュガーレッスンです。

ベビーシューズと角砂糖です(*作品は東京シュガーアートよつばとてんとうの作品になりますので、模倣、転載等はご遠慮下さいませ。)。

今回は、アイシングが盛りだくさん!!

好きとうまいはやっぱり違うわけで・・・

細かい作業大好きな私だけど、不器用さも思い知らされるのでありました。。。

がんばれ!!わたし!


今頃バレンタイン

2012-02-27 | 徒然日記

2月14日のバレンタインデーは、ダンナさんが出張でいなかったので、

我が家ではだいぶ遅れて娘がチョコを作ってくれました

・・・母は全くダンナさんにあげる気なし

溶かしてシリコンのハートの型に入れて、アラザンとダイスアーモンドをトッピング

書いてしまえば簡単なんだけど・・・

初めてのチョコ作りは、手際が悪く途中で固まってしまったり、トッピングが取れてしまったり。

悪戦苦闘しながらがんばる娘を、手出し口出ししたくなる気持ちを抑えつつ見守る母

最後までやりとげました

・・・後半かなり自分の口の中に入れていた気がまぁいいでしょう。

かわいくできたのでは?

うれしいことに母の分もありました

パパとママの封筒を合わせると絵が繋がる仕組み。

思ったよりうまく書けなくて(裏に凹凸があるので)、半ベソかきながらがんばってたね

「なんで色塗らないの?」って聞いたら

「塗り絵になってるの。自分で塗って遊んでね。」 と言うことらしいです。

カードにはステキな愛の言葉が

娘から手作りチョコがもらえるなんてね。たまらんですなぁ

ホワイトデーはどうしようかしらネ???


2月シュガー&久々の友だち

2012-02-17 | 徒然日記

2月のシュガーレッスンです。

お雛様です(*作品は東京シュガーアートよつばとてんとうの作品になりますので、模倣、転載等はご遠慮下さいませ。)。

「今年のお雛様はこれでいいかも」なんて、娘さんがいるママさん達とお話しながら作ったのですが・・・

そういうわけにもいきませんね~やっぱり

納戸から引っ張り出してちゃんと飾りましたョ

出すまでは面倒だったけど、一年に一度娘と一緒に飾るのもなかなか楽しいものでした

いつまでたっても位置関係が覚えられなくて、調べなければならないのだけど・・・

 

話は変わって、先日1年ぶりに大学時代の友人と会って来ました。

大学時代は毎日のように一緒に遊んだり買い物をしたりしていたけど、

お互い結婚して家も遠くなって子どもも出来て、なかなか簡単には会えなくなってしまいました。

でも会えばあっという間に昔に戻ります。

愚痴も自慢もとほほな話も、なんでも言いあって笑ったり怒ったり

お互いにしわやら白髪やらにいいコスメを勧めあったり、

今の年齢の私たちは何を着たらいいのか?とか話し合ったり(結局は好きな格好でよいということに!)。

一緒に歳をとって行くのもなんだか心強くていいもんだなぁと。。。

もともとかなりの童顔だった彼女はアラフォーになった今も変わらず可愛らしいのですが

「ずっときれいなお母さんでいたいんだよね。」と言う彼女の言葉に、

私ももうちょっと(ほんとはいっぱいだけど)がんばらばきゃなぁと思ったのでした。。。

話題は尽きず、でもタイムリミット!

また来月会おうと約束して別れました。

ベリーパーラーの『甘夏とキャラメルのタルト』おいしかったです


世界一おいしい(?)週末ご飯

2012-02-13 | 徒然日記

土曜の朝ご飯

娘が作ってくれました

卵をフライパンに入れる時に腰が引けてましたが・・・

ハムが花型なのが女子ですな。

もちろん周りは口の中へ

自分の方はイチゴとヨーグルトも付けて。

なぜかイチゴのみじん切りしたやつが好きな娘

母はそのまんまがいいから辞退させていただきました。

ちなみにヨーグルトも母は嫌いで。。。

 

世界一おいしい朝ごはん

ダンナさんは出張中。残念でしたね~。


1月のシュガー

2012-01-21 | 徒然日記

今年一回目のシュガーレッスンです。

くまちゃんのバレンタインボックス超ラブリー

(*作品は東京シュガーアートよつばとてんとうの作品になりますので、模倣、転載等はご遠慮下さいませ。)

真上から。。。

横から。。。

ピンクのものとかラブリーなものとか無縁な私が、

月一回とは言えどっぷりかわいい世界にはまってるんだから不思議

歳のせいなのか?娘が出来たからか?

 なんだか照れくさくて、ひとり赤くなってしまう母であった・・・

 

昨日東京初雪でしたね

寒いし、洗濯物が乾かない~。

でも乾燥がすごかったから湿度的にはよかったかも。

来週末は軽井沢にスキーに行ってきます!

なんて、母は雪遊びと見学だけ(滑れないし、好きじゃないから)。

娘は初体験なのでパンダルマンキッズスクールで教えてもらいます。

楽しんでくれるといいな

母は美味しいものがないか今から検索しまふ。。。ぐふふ


母の宿題

2012-01-18 | 徒然日記

新学期が始まって、元気に学校に通う娘。

冬休みの宿題はさほど多くなく、去年のうちに全て終わらせていました。

私はぎりぎりにやるタイプだったので、父親に似たのかも??

宿題の中に、自分が生まれてから今までのことを両親に聞いて表に書く。

というものがあったのですが、3学期はそれをまとめて本にするそうです。

そこで出されたのが母親への宿題

『本の表紙を手作りすること』だって。。。

特に決まりがないから余計難しい。

「親が手作りすることでお子さんが喜ぶし、思い出になります!」

ってなことを言われれば、そこそこがんばるしかないか~って感じ。

娘の希望も入れつつ、今の娘と赤ちゃんのころの娘をモチーフにしてみました。

提出は来週。やっと出来上がった。。。

2年生の娘は運動会の時の八木節の衣装で。

学校は娘のデザイン。

すきまは色鉛筆で埋めました。MONO消しも

よだれッ子だった娘はいつもよだれかけをしてました。

枕元にいつも置いていたミッフィーちゃんも参加で。

四つ葉のクローバーは娘のリクエスト

娘は気に入ってくれたようで

こういうちょこっと手芸が好きな母はやりはじめると際限なくやってしまいそう

適度なところで自主規制~。

ホントはまだ娘へのメッセージが残ってるのでした。。。

こちらはダンナさんも参加で考えます。

これまたコンパクトにまとめるのがむずかしいんだよね~。

文才ないからつらいわ


誕生日

2012-01-07 | 徒然日記

昨日は娘とダンナさんの誕生日でした。

娘も8歳になりました早いもんだ。

毎年ケーキを焼いていたのだけれど、

今年はダンナさんのリクエストでアイスケーキになりました。

ネットで検索し、白馬の手作りジェラート屋さんからお取り寄せ

2種類のチョコレートジェラートのケーキです。

毎年ダンナさんは「アイスケーキが食べたい」と言っていたのですが、

娘は普通のケーキの方がいいと言うので却下され続け・・・しかし!!

今年は娘が折れ「パパの好きなケーキでいいよ」と言うことになり、

ダンナさん念願のアイスケーキですよかったね。

見た目よりさっぱりしていて、とってもおいしかったです。甘さも控えめ

二人で仲良くロウソクも消します。母は少しうらやますぃ~~

今年の娘の目標は「ピアノがもっと上手になるようにがんばる」だそうです。

健康で元気に一年過ごせますように!これは親の願い。。。

これは昨日ダンナさんが会社の方たちにいただいたアレンジメント。

娘と誕生日が一緒だと言ったら、皆さんがくださったそう。

かわいらしい色使いが娘のために選んでくださった感じ

 

とってもうれしい贈り物になりました。

よかったね。娘。

改めて8歳のお誕生日おめでとうパパもお誕生日おめでとう