おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ハロウィン

2011-10-28 | 徒然日記

ハロウィンシーズンですね

さすがに近所のお宅に「トリックorトリート!」なんて行くことはないけれど、

学校の放課後クラブだったり、英語教室等でハロウィンのイベントがあったりします

これは英語教室のハロウィン。

小さい頃はプリンセスのドレスを着たり、顔をペイントしたり・・・けっこう大変だったケド

大きくなってくるとマントにカチューシャ程度の簡単な仮装に母ちゃんもとっても楽ちんです。

でも、中にはね。。。写真の『マリオ』になってる男の子。

なんと、全てお母さんの手作り何だそうです。すばらしい!

帽子までそっくりに出来ていて、本当に驚きです

年に一回しか着ないなんて、もったいないですね。

 

ハロウィンと言えば『かぼちゃ』だけど、イメージ的には日本のかぼちゃじゃなくて

こういうオレンジのやつですよね。ほとんど見ないけど、売ってるのかな?

カナダでは1ドルくらいでよく売ってました。柔らかいからジャック・オー・ランタンも作りやすい。

でも・・・おいしくないですが

 

今週末は学校のイベントでハロウィンパーティーがあります。

ご近所の商店街の方々がお菓子を用意して待っていてくれるんだって。

衣装は子供たちがマントやカボチャのネックレスを手作りしました。

娘もすごく楽しみにしてます

地域の方たちが協力して子供たちを楽しませてくれるなんて、ホントにありがたいです。

なかよしのお友達と参加するのでいい思い出になりそう


10月です・・・

2011-10-25 | 徒然日記

う~。さぼっているうちに10月も終わってしまいそう・・・

いろいろあったんだけど。。。まぁいいか

 

こちらきれいな紅葉。日光中禅寺湖あたりです。

まぁ、だんなさんが一人でバイクで行った時のものですが。。。

いろは坂はかなりの渋滞だったそうで。車じゃなくてよかったかも。

 

これは3連休の時の。ボールを抱えて走る娘。

私の実家の地域の運動会です。なんてのどかなんでしょう

うちの親、今年は班長さんなので参加者を集めなくてはならなかったのですが

周りはお子さんが独立したお宅ばっかり(要するにお孫さんがいる世代ですね)。。。

助っ人に呼ばれて行った訳ですが、意外と娘が出られる競技も多く楽しそうでした

順位も勝ち負けもないので、母ちゃんも一緒に出たりして賞品を稼ぎましたョ

子供はジュースやお菓子なんだけど、

大人は日用雑貨(ラップや洗剤等・・・)なのでけっこうありがたかったりして。

運動会は私も通った小学校を借りて行ったんだけど、あまりの田舎さにダンナさんもびっくりしてました

たしかにどんどん山に登ってく感じ???

自分でも、よくこれだけの距離毎日通ったなぁって思うほど。。。

徒歩1分で学校の娘には絶対無理だろうな。

調子に乗ってリレーにまで出てしまった母ちゃんは筋肉痛で死にそうになりました

来年は絶対走りません

 

おまけの夕焼け。

窓から見える空があまりにもきれいだったので1枚。

 

暑かったり寒かったりの10月ですが、皆さんも体調には充分お気をつけください。

そろそろインフルの予防接種も行かないとな~。