おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゲレンデデビューIN軽井沢

2012-01-30 | お出かけ

週末2泊3日で軽井沢に行ってきました。

金曜日に娘が帰ったら、宿題・学校の支度を終わらせ

私は体操服やら上履きやらの洗濯を済ませて2人で出発です

上野から軽井沢まで新幹線で約1時間。

あっという間に銀世界です寒い~~~っ!

仕事を終わらせたダンナさんが車でかけつけ、夜中に合流。

土曜日はいよいよ娘のスキーデビューです

レンタルウェアがなぜかダンナさんとペアルック(ダンナさんのは自前)。

ゴーグルも付けてちびっこスキーヤーの出来上がりです。

パンダルマンのスキースクールで基礎から教えてもらいます。

キャラクターの『パンダルマン』に子供たちのテンションも上がります

子供は恐いもの知らず。どんどん上達しました。

レッスンは午前と午後で計4時間。

すごく楽しかったみたい。

レッスン後も更に1時間、パパに教えてもらってなんとか曲がれるようになりました(ゆる~くだけど)。

くじけずに何回も坂を登っては滑る娘の姿に「がんばるじゃん」とほくそ笑む母

ダンナさんはファンスキーにすっかりはまったみたいです。

その後母も参加で雪合戦もしたり、しっかり雪を楽しみました。

疲れ切った父と娘の就寝の早いこと!!

日曜は渋滞を避けるため、早めにホテルを後にしました。

今回は娘の初デビューと母の誕生日を兼ねていたからちょっと贅沢しちゃいました

次は日帰りかな~。

でもまた一つ楽しみが増えて。。。

母も次は久々に滑ってみようかな

 


この記事をはてなブックマークに追加

1月のシュガー

2012-01-21 | 徒然日記

今年一回目のシュガーレッスンです。

くまちゃんのバレンタインボックス超ラブリー

(*作品は東京シュガーアートよつばとてんとうの作品になりますので、模倣、転載等はご遠慮下さいませ。)

真上から。。。

横から。。。

ピンクのものとかラブリーなものとか無縁な私が、

月一回とは言えどっぷりかわいい世界にはまってるんだから不思議

歳のせいなのか?娘が出来たからか?

 なんだか照れくさくて、ひとり赤くなってしまう母であった・・・

 

昨日東京初雪でしたね

寒いし、洗濯物が乾かない~。

でも乾燥がすごかったから湿度的にはよかったかも。

来週末は軽井沢にスキーに行ってきます!

なんて、母は雪遊びと見学だけ(滑れないし、好きじゃないから)。

娘は初体験なのでパンダルマンキッズスクールで教えてもらいます。

楽しんでくれるといいな

母は美味しいものがないか今から検索しまふ。。。ぐふふ


この記事をはてなブックマークに追加

母の宿題

2012-01-18 | 徒然日記

新学期が始まって、元気に学校に通う娘。

冬休みの宿題はさほど多くなく、去年のうちに全て終わらせていました。

私はぎりぎりにやるタイプだったので、父親に似たのかも??

宿題の中に、自分が生まれてから今までのことを両親に聞いて表に書く。

というものがあったのですが、3学期はそれをまとめて本にするそうです。

そこで出されたのが母親への宿題

『本の表紙を手作りすること』だって。。。

特に決まりがないから余計難しい。

「親が手作りすることでお子さんが喜ぶし、思い出になります!」

ってなことを言われれば、そこそこがんばるしかないか~って感じ。

娘の希望も入れつつ、今の娘と赤ちゃんのころの娘をモチーフにしてみました。

提出は来週。やっと出来上がった。。。

2年生の娘は運動会の時の八木節の衣装で。

学校は娘のデザイン。

すきまは色鉛筆で埋めました。MONO消しも

よだれッ子だった娘はいつもよだれかけをしてました。

枕元にいつも置いていたミッフィーちゃんも参加で。

四つ葉のクローバーは娘のリクエスト

娘は気に入ってくれたようで

こういうちょこっと手芸が好きな母はやりはじめると際限なくやってしまいそう

適度なところで自主規制~。

ホントはまだ娘へのメッセージが残ってるのでした。。。

こちらはダンナさんも参加で考えます。

これまたコンパクトにまとめるのがむずかしいんだよね~。

文才ないからつらいわ


この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2012-01-07 | 徒然日記

昨日は娘とダンナさんの誕生日でした。

娘も8歳になりました早いもんだ。

毎年ケーキを焼いていたのだけれど、

今年はダンナさんのリクエストでアイスケーキになりました。

ネットで検索し、白馬の手作りジェラート屋さんからお取り寄せ

2種類のチョコレートジェラートのケーキです。

毎年ダンナさんは「アイスケーキが食べたい」と言っていたのですが、

娘は普通のケーキの方がいいと言うので却下され続け・・・しかし!!

今年は娘が折れ「パパの好きなケーキでいいよ」と言うことになり、

ダンナさん念願のアイスケーキですよかったね。

見た目よりさっぱりしていて、とってもおいしかったです。甘さも控えめ

二人で仲良くロウソクも消します。母は少しうらやますぃ~~

今年の娘の目標は「ピアノがもっと上手になるようにがんばる」だそうです。

健康で元気に一年過ごせますように!これは親の願い。。。

これは昨日ダンナさんが会社の方たちにいただいたアレンジメント。

娘と誕生日が一緒だと言ったら、皆さんがくださったそう。

かわいらしい色使いが娘のために選んでくださった感じ

 

とってもうれしい贈り物になりました。

よかったね。娘。

改めて8歳のお誕生日おめでとうパパもお誕生日おめでとう


この記事をはてなブックマークに追加

明けましておめでとうございます。

2012-01-01 | 徒然日記

あけましておめでとうございます。

先ほど行った初詣で

家族三人全員が『吉』を引き、今年も平凡な一年になりそうだと実感致しました

まぁ、普通が一番ってことで。。。

こちら大晦日のスカイツリー。

ライトアップがきれいです

寒い中ダンナさんが撮りに行ってくれました(近くの公園から)

 

去年は災害が多い一年だったけど、今年は良い年になりますように

皆様にとってもステキな1年になりますように


この記事をはてなブックマークに追加