おかんとおべんと徒然と

気づけば娘も中学生。再び始まったお弁当作りも2年目突入。
続けることだけを目標に、今日も手抜き弁当。。。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

卒園しました。

2010-03-25 | 徒然日記

     娘、無事に卒園いたしました

     「卒園式ってさみしくなったら泣いてもいいの?」

     なんて、心配していた娘でしたが。。。

     修了証書授与もお別れの言葉も歌も泣かずにがんばりました。

     思ったより、淡々と進んでいく式に
 
     「おっ、母も泣かずに終了か?」と思ったけれど・・・

     最後に年中さんが歌ってくれた『ありがとうの歌』

     そして卒園生が歌った『たいせつな友だち』にやられてしまいました。

     化粧直しする間もなく謝恩会に移動の予定だったので、必死に涙をこらえる母でしたが 

     
     

     娘は年長の1年だけでしたが、幼稚園に入ってずいぶんたくましくなりました。

     年少さんからのお子さんたちはどれだけ成長したことでしょう。

     お母さん方もさぞかし感慨深いものなんだろうなと少し羨ましく思いました。

     そして、娘の姿もカナダでお世話になった保育園の先生方に見てもらいたいなぁと。。。

     
     私も母として人として少しは成長できたのでしょうか???

     私は積極的な性格ではないし、団体行動や井戸端会議も苦手。

     一人の方が気楽だわ~な人間だけど、それでは幼稚園児の親は務まらないのだ

     幼稚園は何かと親の出番が多いし。。。
    
     初めてでわからないことは、たくさんのお母さん方が色々教えてくれました。

     一緒におゆうぎ会の衣装を作ったりイベントでお話するうちに、

     仲よくしてくれるお友達もできました。

     以前は人付き合いは面倒くさいと思っていた私ですが、

     みなさん本当に良い方ばかりで、すごく助けられました。

     たくさんのお母さん方と、娘と仲良くしてくれたたくさんのお友達に感謝です。

       
     いっぱいの思い出を胸に母娘で幼稚園を卒園です

     小学校でも楽しい思い出とお友達がたくさんできますように!

     ・・・送り迎えがなくなるので母は非常にうれしいです   


ちょこっと手作り

2010-03-09 | 徒然日記

 1か月ぶりの更新です

 イベントがあったり、落ち込んだり復活したり、太ったり(これは関係ないケド)・・・

 お弁当はあと一回だからまとめてアップしようかな~と

 最近ちょこちょこ娘のものを作ってました。

 洋裁はあんまり得意じゃないけど、簡単なものをちょこちょこ作るのは好き

 娘も喜んでくれるので安い布があるとストックしておきます。

       夏の2段スカート

       2重に重ねた暖かいスカート

       小学校用手提げバッグ

       小学校用シューズバッグ

 バッグ類にはチェックの裏地も付けました。
 
 市販のシューズバッグの高さにびっくりして思わず作ったバッグ類

 100均で買ったアイロンプリントを娘の好きなように並べてもらって、

 私がアイロンでくっつけました。

 意外とかわいいのが売ってるもんですねぇ

 ホントはワンピースを作ろうと思って、布やらレースやら買ってあるのですが・・・

 型紙をとる時点でなかなかやる気が出ない母

 そのうち・そのうちね~と言ってる間に来年になりそうな予感