FLOWER’S PHOTO&POEM 【季節の花の写真館】

 季節の花の表情を取り上げ、その花の持つ個性!を表現できたらとおもいます。
 短詩を添えて花のつぶやきもお届けします。

ジエビネ - 静かなブーム!

2006-05-05 14:56:54 | 季節の花の写真館
                                  <ジエビネ(地海老根)  ラン科  2006.4.28撮影>

 約30年前に海老根ブームが始まり、10年を経ずして終焉。なぜか? ウィルスなどの伝染病に罹ったりして栽培が安定しなかったから、という。
 それでもなんでも、それだからこそか、静かなブームは続いており、新品種には、漢字の名称を付けて、花の色や形を結構表現しているものもあります。競走馬ほど変な名前はないようです!
 いまは、好きな人が新しい品種を作るのと、新しい品種を販売する人が半々くらいなのでしょうか。だから、上の写真のこれぞスタンダードというようなものは、HP(ホームページ)に載ってないようですね。
 いやぁ、ところがこの写真と同じ種類がありました、ありました。一つは、HP「渡良瀬遊水地(※1)の植物」の「季節の展示室」の中に、もう一つは、HP「モズイカ(※2)の裏庭」の中に(※3)載っていました。もちろん両方とも自生しているものです。
 そして、このエビネは環境省絶滅危惧種にキリシマエビネ、キエビネ、レンギョウエビネ等、計15種が指定されています。

(※1)渡良瀬遊水地:栃木県藤岡町
(※2)モズイカ?とは:秋田で獲れるイカの種類かとおもったら、雑草の一種だそうで、モ・ズイ・カ と分けて、「毛蕊花」だそうです。この花は、ヨーロッパ原産の帰化植物です。
 「モズイカ」は、宮城教育大学環境教育実践センターでは「モウズイカ」と表記しており、この方が素直(すなお)ですね。このセンターのHP「ONLINE植物アルバム」には、6種のモウズイカが登録されています(ゴマノハグサ科モウズイカ属)。
(※3)HP「モズイカ(※2)の裏庭」の中に:エビネは、秋田県秋田市大森山以外の大森山周辺の山に生えているという。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿