漫画家を目指す人へ

漫画家を目指す人へ参考になれば。

キーワード・キーモチーフ・キービジュア

2012-03-26 07:14:47 | ■漫画を描いてみる③ストーリー
漫画の中で、重要な意味を持つ言葉(主人公の決め台詞とか)、重要な意味を持つ小物などです。

別になくてもいいんですが、あった方が話がまとまりやすいです。
あと、読者に漫画を印象づけるのにも、あった方が便利です。

たとえば「ドラゴンボール」ならそれそのもの、「ドラゴンボール」という重要なアイテムが登場しますし、「ワンピース」なら「海賊王に俺はなる!」という決め台詞があります。

「キービジュアル」は、画面を華やかにして印象付けることもできますので、少女マンガなど画面のきれいさが求められる漫画には、あるといいと思います。
私は少女の成長をテーマにした話をつくったときに、蝶を頻繁に画面のビジュアルで使っていました。今思うとちょっとあからさますぎ・・・。

このあたりのことは、無理やりつくることはないですが、テーマや設定を考えるときに、一緒にこういったものも意識してみると良いと思います。

最新の画像もっと見る