漫画の中で、重要な意味を持つ言葉(主人公の決め台詞とか)、重要な意味を持つ小物などです。
別になくてもいいんですが、あった方が話がまとまりやすいです。
あと、読者に漫画を印象づけるのにも、あった方が便利です。
たとえば「ドラゴンボール」ならそれそのもの、「ドラゴンボール」という重要なアイテムが登場しますし、「ワンピース」なら「海賊王に俺はなる!」という決め台詞があります。
「キービジュアル」は、画面を華やかにして印象付けることもできますので、少女マンガなど画面のきれいさが求められる漫画には、あるといいと思います。
私は少女の成長をテーマにした話をつくったときに、蝶を頻繁に画面のビジュアルで使っていました。今思うとちょっとあからさますぎ・・・。
このあたりのことは、無理やりつくることはないですが、テーマや設定を考えるときに、一緒にこういったものも意識してみると良いと思います。
別になくてもいいんですが、あった方が話がまとまりやすいです。
あと、読者に漫画を印象づけるのにも、あった方が便利です。
たとえば「ドラゴンボール」ならそれそのもの、「ドラゴンボール」という重要なアイテムが登場しますし、「ワンピース」なら「海賊王に俺はなる!」という決め台詞があります。
「キービジュアル」は、画面を華やかにして印象付けることもできますので、少女マンガなど画面のきれいさが求められる漫画には、あるといいと思います。
私は少女の成長をテーマにした話をつくったときに、蝶を頻繁に画面のビジュアルで使っていました。今思うとちょっとあからさますぎ・・・。
このあたりのことは、無理やりつくることはないですが、テーマや設定を考えるときに、一緒にこういったものも意識してみると良いと思います。