Mamy diary★☆

南国ミクロネシアからインド、そしてマレーシアへと。
学生との出会いにときめきながら、念願の東南アジアへ・・・

感じる成長を

2006-11-23 01:15:46 | ☆きまぐれ日記☆

昼寝(夕方寝)は私のほぼ日課
帰ってきて、だいたい一度バタンと一眠り
ここでチャージ、夜の授業準備に臨むというのが定着してきた。
今日もいつものように
日が落ちたころふと目が覚める
リビングの奥にある部屋に気配・・・かすかに人影
はて、誰か。
暗い部屋でいったりきたり、ごそごそ動いてる、けど小さい。
よく見るとちびっこのアンチネット
とってもかわいいし、活発なんだけど、何かあると泣くわ泣くわ、暴れるわ。一度泣きに火がついたらなかなか止まらない、そんな3歳の女の子。

何してんのかな?

目を凝らしてじーーーっと見てると、まず、服を着た。

服を着た? 

今まで誰かに着せてもらってたのしか見たことない。
自分で着てる・・・あのアンチネットが自分で・・・
でも、もっと驚いたのはこの後。
自分の洗濯物をたたみ出した・・・

たたむ?
たためるのか・・・

しかも自分で服も着なかったアンチネットが・・・。
何着も何着も、きちんとひっくり返ってるのを元に戻して、器用にあごで挟んで二つ折りにして、床に置き、さらに折りたたんできれいに仕上げてる。
時間はかかってる、けどたんたんと・・・。
母親でもないのに、なんとなくぐっと来るものを感じてしまった。
こうやって知らないうちにできるようになっていくのか・・・。

起き上がって、近くまで行ってみる。暗いので、とにかく電気。
ぱっと明るくなった部屋でも彼女はまだたたんで、自分の背丈よりはるかに高く積まれた服の山のてっぺんに仕上げた服をさらに積んでいった。
そのときアンチネットが頑張って着た服は、表裏の前後ろだったけど、すごいじゃん、と思った。
こうやって少しずつ成長していく、気付かないうちにゆっくりと
でも確実に

自分はどうだ?
負けてられないな、これは(笑)