Mamy diary★☆

南国ミクロネシアからインド、そしてマレーシアへと。
学生との出会いにときめきながら、念願の東南アジアへ・・・

こんにちは、今日は私の島の海について紹介します☆

2006-11-01 22:10:16 | ミクロネシア
ミクロは小さい島がたくさんある国なので、海はあります。
でも、私のいるポンペイ島自体はいわゆる砂浜の海岸線はなく、マングローブに覆われていて、少しイメージと違いました。
でも、道を歩いていても、その辺の砂利道でも、見てみると珊瑚もしくは珊瑚が細かくなった砂状のもの。貝も混じっています。そういうものを見るとやっぱりここは環礁の中にある島なんだなと感じます。
島自体が環礁に守られている形で、環礁内の海だと波もほとんどなく、ボートで移動するときは海上に立てられた標識(初めて見ました)に従って、隆起した珊瑚にあたらないように縫うようにしながら走らなければいけません。それも舵にぎりの腕前の見せ所です。

外洋と環礁の境はかなり浅くなっていて、信じられないくらいの透明度です。
今まで「波が打ち寄せる」のは浜辺だけだと思っていたのに、ここでは「海の中に」波が打ち寄せます。というのも、環礁と外洋の境目に波が立つんですね。なんて説明したらいいのかわからないですが、これも初めて見た光景でした。
そんな環礁の境目の浅い珊瑚の海にはカラフルな熱帯魚もたくさん。水族館や熱帯魚ショップでしか見たことがないような色の魚たち。今まできれいだなっと思ったことはあってもそこまで興味を惹かれたことはなかったのは、水槽の中にいたからなんだと気付いた瞬間でした。生き生き自由に泳ぐきらきらの魚たちは無意識に手を伸ばして触れたくなる存在。ほんと楽園です^^
一歩環礁の水路を抜け外洋に出ると高い波、深い海、そして走るにつれて色を変える海に出会います。
色の表現が言葉じゃできないくらい。
緑もあるけど緑じゃなくて、青みたいだけどもっと深くて濃くて。
見てくださいとして言えない海。

家族と釣りをしたときの写真もつけときます。
確立80%以上でとれるからすごいよ~