リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

心配。

2020-05-03 00:17:00 | リクガメ
今日はあかりちゃんが初めて朝からバスキングしながらシャキーンとしていなかった(´・ω・)


1時間ほど動かなくて体も冷えていたので強制バスキング(´・ω・)


その数時間後に強制日光浴(´・ω・)


色がいつもほどは濃くならなかった。体調とかも関係あるのかしら(´・ω・)


のちに定位置日光浴。その前にゆるい💩をしたので心配が増す(´・ω・)それでも陽が当たらなくなったので戻そうとしたら抵抗した。



今日はしろちゃんの写真が1枚しかなかった(・∀・) とにかく落ち着きなく歩き回っていたし、今年初のベランダ!


すあまちゃんも写真はないがベランダには出た(・∀・) そのあとテンションがあがったみたいで、いつもより長く起きていてくれた。


やはり坂道好き。もっと坂道を作りましょう(・∀・)


豆苗を買ってきたからた明日のごはんを喜んで貰えると嬉しい。


あかりちゃんが心配。暖かくなってあかりちゃんケージに熱がこもりやすくなったので、バスキングライトのワット数を下げてみた。ライトのストックも減ってきたので補充しなくては(´・ω・) あとカルシウムも消費期限が過ぎるから買い換えねば。






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (Tristan)
2020-05-03 08:16:18
あかりちゃん、写真で見る限りは元気そうに見えます。でも、飼い主にとってはいつもと違うとついつい心配になっちゃいますよね。私もいつもそうですw。
私、自分の日記でぼあちゃんの様子のこと「日替わり定食」って言葉を使ってた時期があるんですけど、実際そんなふうに感じてますw
💩のこともそうですが、もしかしたら、ちょっとだけ調子が悪いところがあったのかもしれませんね。だから、朝、ご機嫌が悪そうだったと?
でも、お日様と外の風にあたって、おまけに緩めの💩も出しちゃったから元気も出たってこともあるのかも?

すあまちゃんて、そんなに坂道好きなんですか?w
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-05-03 17:56:49
今日も朝からバスキングしていませんでした(´・ω・) シェルターから半分体を出しているので、ぼあちゃんもこんな感じかなーと思いました笑
パパさんがよく書いている、顎があがっているというのも、しっかりあがっているので大丈夫そうだし、今日はお野菜もたくさん食べたし、朝だけが気になるのですがさっぱりわかりません(´;Д;`)
返信する
Unknown (Tristan)
2020-05-03 20:37:25
あかりちゃんて、何時頃起きて何時頃寝てるんですか?
前にもどこかで書きましたが、寝てる間の気圧や温度の変化って、わりと影響してるんじゃないかなと思ってるんです。今、そのデータを収集していて、あと少ししたら一度日記に書いてみようかなと思っています。
頭が上がっていると共に、周りの動きに反応してれば大概大丈夫だと思っています。
去年ぼあちゃんがおかしくなった時(https://blog.goo.ne.jp/perfectwin/e/ea15986e6f6fcbd1a6f34beb95f89aca)は、ケージの中で立ち上がっていて一見元気そうだったのですが、周りの動きに反応がなかったんです。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-05-04 11:44:37
あかりちゃんはライト点灯が8時で、以前は7時半には点灯前に待機しに行っているのを見ました。6時半はまだ寝ているのも見ましたが、私が起きるのも8時くらいなのであやふやなのです(´・ω・) 今はもう連日シェルターから出てこないです(´・ω・)

リンクの読みましたー。その後も読んでいる間に寝落ちしてしまいましたが、とても参考になります! ベランダトイレのはじまりも笑 様子見は果てしないですね(・∀・)
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-05-04 11:45:28
あかりちゃんは頭も上がって周りにはちゃんと反応してくれています(・∀・)
返信する
Unknown (Tristan)
2020-05-04 12:55:55
あかりちゃんはぼあちゃんほどは気圧の影響を受けないのかもしれませんね。
ぼあちゃんも我が家に来て最初の2週間位(だったかな?)は毎朝ランプに向かって顔を上げてバスキングしてたんですが、その後まったくしなくなってしまいました。理由は今でもわかりません。
あかりちゃん、もしかしたら気温が高くなってきて、少なくともランプのバスキングはもういらないっていうこともあるんじゃないでしょうか?
ぼあちゃんはランプで暑いのは苦手みたいですが、そんな時でもお日様は大好きです。
とりあえず反応が良ければ大丈夫だと思いますけど、7日に病院に行くし、それまでは様子見ですね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2020-05-04 13:14:38
あかりちゃんから1メートルちょい離れたところで、イエコのお掃除をしていたら慌てて駆け寄ってきました。体重も落ちていたしイエコの日ではないけれどあげてみたらそれなりに食べていました(・∀・) あとはゆる💩が気がかりですが、お医者さんの日が近いので少し気は楽です(・∀・)
返信する

コメントを投稿