リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

お掃除。

2022-10-30 23:52:00 | リクガメ
なんだかまた大きくなった気がするあまおう。


捕獲される。今日はケージの土を入れ替えた🙂これは不要な作業だと言われる。💩は回収しているけど尿はできないし、土の浄化作用にも限界があるんじゃないかなと思うからなんとなくしている🤔もし後悔するようなことがおきたら嫌だから、不要と言われてもやめられない💦


あまおう宅にベランダで増殖が止まらないハコベを植えてみた。リクガメちゃんたちが食べてくれないから🥺同じく食べてくれないグラパラリーフも、増えまくっているので植える予定。



あまおうやチビヤモリちゃん、虫たちのお掃除中にミロちゃんはずっと部屋んぽしていた。帰宅したら床材が変わっていて不満そうだった🤔相変わらず床材にきびしい。



おまけ。
部屋んぽ中に撫でられたいくまちゃん。うりちゃんもよく撫でられにきてくれる。顎を差し出してくれるのでわかりやすい🙂


ミロちゃんは積極的に飼い主に登るし、しろちゃんはよくくっついてきてくれる🤔あかりちゃんはごはんが欲しいときにつきまとう。すあまちゃんだけが完全に飼い主に冷たい。しかしごはんだけは食べさせてほしいらいし。あとはひっくり返ったときの救助。












最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-10-31 08:13:10
やること一杯で大変そうですけど、mamesuamaさん、楽しそうですね~(*^_^*)

確かにあまおうちゃんの土の浄化作用って限界があると思いますけどね。
それでも不要って言われてるんですね。
もしかしたら、ツノガエルの寿命より浄化作用の寿命の方が長いので、そう言われてるなんてこともあるんですかね。

リクガメちゃん達も思ってたより元気そうでなによりです。

みんなカワ(・∀・)イイ!!
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-10-31 10:40:02
大変だけど楽しいです😃

やっぱり土にも限界がありますよね🤔不要と言われている方も独自の考えみたいです。それを他人に言い切れるってすごいなぁって思います🤔命が関わることなのに。

みんな元気なのですが、ここ数日のしろちゃんの尿量が多くて気になり出しました🥺弱るとたくさん出しちゃうとお医者さんが言っていたのです🥲
返信する
Unknown (Tristan)
2022-10-31 12:23:03
ざっとググってみると、やっぱり土は交換したほうがいいように思えました。
まあ、交換することによるストレスなんかもあるのかもしれませんけど。
しろちゃんの尿量って、水分ですか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-10-31 12:52:58
ありがとうです!2ヶ月ごとに交換しています。底にソイルを入れて鉢底ネットを被せてその上に土なので、ソイルもそのうち交換しないと🥺たいへんそう。

ストレスはあるかもですが、身体チェックもしたいので少しだけがまんしてもらいます🤔プラケースにはデュビアを使うと自分から入ってくれるし🤔💦

しろちゃんは水分?と尿酸を出しています🥲カメは尿も出すみたいです。本気の大量の半分くらいですが、いつもはその半分くらいなので気になっています😞
返信する
Unknown (Tristan)
2022-10-31 13:17:30
リクガメちゃんはわからないのですが、フトアゴは水分が多くても問題ないといいますよね。むしろ健康だとか。
でも、普段と違うのはどうしても気になってしまいますよね。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-10-31 13:47:25
フトアゴの場合はむしろ健康なのですね!飲ませすぎかなと思うこともあったり、いまいち飲んでもらう量がわからなくて悩んでいました🤔

リクガメちゃんたちはなんだか難しいですよね🤔しかし尿のことで悩んでみても、すあまちゃんの尿量は把握していないのです。しろちゃんはペットシーツの上でするからたまたま見れるだけ🤔とりあえずいつもの様子見をしてみます😃
返信する

コメントを投稿