リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

温浴。

2022-02-04 01:46:00 | リクガメ
すあまちゃんは1秒で出たがる。尿酸が硬めになってきたから困った😞



おまけ。
爬虫類はどこで湿度を感じて、どこに影響がでるのだろうか🤔リクガメはなんとなくわかるけど、フトアゴがわからない🤔





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-02-04 07:59:52
そうなんです!
フトアゴって、湿度をどこで感じてるんでしょうね。
それに、今まで湿度のことってそれほど考えていなかったんですが、今年のよう感想が続いてるのって大丈夫なのかなと思い始めました。
「砂漠にいるんだからまったく関係ない」と言う方もいますが、この子達の食性を考えると、緑がまったくない場所は考え難いので、そうなるとある程度の水分も必要なんじゃないかなと思うんです。
あかりちゃんの水浴びも体温のためと思ってましたが、意外と湿度も関係してるなんていうことはありませんか?

リクガメちゃん達はどこで感じてるんですか?
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-02-04 09:40:27
リクガメちゃんたちは空気中の水分を呼吸で取り込んだりしているみたいです🤔なので乾燥させると、尿酸や💩が硬くなるのでわかる気がします。

あかりちゃんは鼻のことがあるので、湿度は気にしているつもりが、やっぱり乾燥してしまいます。バスキングのところとか30をきります🤔水浴びは関係あるようなないようなではっきりわからないままです😞
なので、ケージ内に濡れタオルとか干していますが、バスキングが消えた後に湿度があがりすぎて困っているのです😢

お医者さんに行ったフトアゴのことを読んでいると、脱水と言われていることが多い気がして🤔今冬のあかりちゃんはお野菜も食べるしお水ものませていて、湿度は上がりすぎたりしていまうけれど、昨年より動くのは湿度か水分の影響かなと思ってみました🤔
返信する

コメントを投稿