リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

あかりちゃん4週目⑤⑥

2023-12-05 14:18:00 | リクガメ
⑤ごはんなし。お水を少し飲んだ。
体重270g。

バスキングして扉前に来たけど出てくる様子はなかった。そのままお薬を飲んで、ケージに戻したらバスキングしてた👀
そろそろ💩しないかなー。


⑥ごはんを抜くつもりが、ごはんを欲しい雰囲気を出していたので負けてしまった🥲
イエコを見せたら出てきてがつがつ。前はがつんがつんだったから迫力は少ない。


小さめイエコ20匹。もっと欲しい感じだったけど制限だけはかけた。
体重278g。
💩なし。


バスキングしてお薬を飲んでケージに戻したらシェルターに🤔






おまけ。
書こうか迷った。

友人宅のニホンヤモリが亡くなった。産卵していっきにくる病になったらしい。発見が遅れたことを悔やんでいた。症状は脱皮不全とラバーマウス。尻尾はまっすぐだったみたい。

レオバイトで給餌は嚥ができなさそうで窒息がこわいので中止。イエコの内臓をだして給餌してみたと言っていた。
そして思う。みんなイエコの切り身、すり身、内臓の体液とかで調理をするのがすごい。3人ほどイエコを調理する人は知っているが、みんな女子。
私はまだその勇気はないけど、必要になればできるのかな🥹知識として知ってしまったからやるだろうな。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2023-12-05 15:06:37
あかりちゃんはもう普通に戻ったんじゃないですかね。
mamaesuamaさんが書かれていることを読む限りはそう思います。
とは言え、あまりたくさんは食べない方がいいと思いますから、適度に制限するのは良い事ですね。

ニホンヤモリが亡くなったって、やもちゃんさんじゃないですよね?
いまさっきメッセをいただいて返信したばかりなんですが。

イエコの内臓を出してっていうのは私も結構見ます。
まあこれは慣れと勢いなので、いざとなればやれると思いますよ。
学生時代のことを思い出すと、こういうことをやってる時は、目の前にことだけに集中してしまっているので、他の感情とか気分とか、そういうものが入り込む余地がないんですよね。
で、後からいろいろな感情が湧いてきますけど。
返信する
Unknown (mamesuama)
2023-12-05 20:22:57
お腹のお水が溜まらなければ安心できるのですが、見えないところだから不安になります。それさえなければ普通だと思えるのですが😢あとはお薬はいつまで続くのかが気になります。

やもちゃんじゃないですが、やもちゃんもイエコ調理ができてすごいですよね!

先にいろいろな感情が浮かぶと、きっとできないですよね🥹やるときは勢いでやります!なるべく苦痛を与えないように😭
返信する

コメントを投稿