リクガメメモ帳。

謎ばかり(・∀・)

電気代。

2022-04-19 22:48:00 | 飼い主
たまに読む本🙂ずっとあるからかなり傷んでしまっている。


般若心経の本なのだけど、あとがきの一部が好き。


一元的にものを見る。原子で考える。なんとなくこれを心がけてきた。しかし税金も電気代も高いし、健康に気をつかわねばならないし、とても邪魔なことがたくさんあるけれど、それもただの一部と思わねば🥲同時に、これだと楽しみを無くす!という思いもあるから複雑🤔なので、辛い時や苦しいときの救いの言葉だと思うことにした気がする。

とりあえずは自分だけの狭い世界で楽しく生きていると思う🤔税金と電気代が高いけど。自分の命に終わりがくることはかまわないのに、うちの子たちに終わりがきたら、いろんな考えが消えて、ただ悲しくて泣きまくると思う。救いの言葉など知らん!悲しいから泣く!ってなると思う🤔楽しい二元的な世界にいるから、悲しいときも二元的でありたい。否定してしまうのに、なぜ般若心経が好きなのかはずっと考え中。ついでに、うちの子たちがいる間はしっかり健康に生きる予定😃


3ヶ月連続で、電気代が2万円をこえた🤔昨年は1ヶ月分だけだったし、今年はかなり節約していたはずなのにおそろしい。しかしうちの子たちが元気に過ごすために欠かせないものだから、これ以上の節約はしない🤔電力さんありがとう!



おまけ。
空(くう)の世界を、そのまんま空(そら)みたいなものと思っている🤔見えるままの形では存在していないので、あるけれどない。雲は生まれてただ流れて、混じったり消えたり。台風の雲はちょっと解釈に困る🤔

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2022-04-20 08:54:42
すばらしいー。
最後の「現代科学に照らしても、釈尊がいかに真実を見通していたか」は、私も仏さまの勉強を始めてから、ずっとまっ同じことを思っています。
著者の柳澤桂子氏って、生物学者ですよね。
科学、特に生命に関わる研究をされた方は、特に仏教ということでなくとも、こういう考え方をされる方が多いんじゃないかなと思います。
「一元的にものを見る」、こういう言い方もできるのですね。
まさしく「あるのでもなくないのでもない」だと思います。
私が、ずっと執著を捨てねばと思っている所以でもあります。
原子のことを書かれていますが、これこそ量子力学であり、量子力学の多世界解釈と言われる考えに通じるのかなと思います。
だから、お釈迦様ってスゴイ!って思ってしまいます。

電気代、わかりますw。
特に今冬は寒かったですからねえ。

「空」を言葉で説明することはできないんじゃないでしょうかね。
「空」もそうなのですが、「一元的」という言葉を借りれば、お釈迦様の言われてることは、時間も含めてすべてを一元的に見るということなんだと思うんです。
お釈迦様の言われていることは、この時間という概念がとても重要なんじゃないかと思っています。
返信する
Unknown (mamesuama)
2022-04-20 22:43:49
著者さんは生命科学者で歌人って書いてありました😃やはりお仕事柄で考え方とかあるのですね!おもしろいです!パパさんは執著を捨ててしまう日がくるのでしょうか🥺捨てたらどんな状態になるのかは、理解していないので興味があります🤔執著を捨てるパパさんから目が離せませんね!

量子力学とか多世界解釈は意味がわからないので調べてみます😃ありがとうです!

空は永遠の課題ですよね😞わかったつもりになっても、おかしなところがでてきて考え直しになります💦時間の概念には疑問があるのですが、これもまたよくわからない🤔お釈迦様はすごいです!
しかし私がお釈迦様に興味を持ったのは、手塚治虫先生のブッタを読んだからなので、ベースをそこで考えてしまいちょっと軽い感じです🤭なんで晩年はふっくらしているのかが、いつも気になります。
返信する

コメントを投稿