米と魚と野菜(CM付き)

2008年07月21日 | パグめし
黒豆さん&福豆さんの食生活は― 米と魚と野菜で成り立っている。


主食のドックフードは、米と魚主体の粒。
付けあわせは… 有機野菜とお魚(マグロの血合肉など)
オヤツは、蒸かしたさつま芋に、
うるち米のせんべい(ワンコ用)や魚のジャーキーなど

洋モノ  とは無縁の食生活

しかし、ここへ至って一大事が!

国内漁船20万隻、15日に一斉休漁…燃料高騰対策求め(読売新聞) - goo ニュース
食生活の一角を担う、お魚が高騰してしまうのではないか!(こやぶんも、大変 困る

 豆さん達の主食のドックフード(魚)、昨年来より値上げが続き
(昨年初頭に比べて、1.5倍ぐらいの値上げ)
材料確保に苦慮されているのか… 右clickでポン とは購入できないことが度々。
 ただし ドックフード生産側の努力も大変さも、理解できるので、
資材調達の要領で先行手配して、1ヶ月分のドックフードを確保する日々です。

ここでCM1

また 福豆さんは避妊手術をしているので…

人間で例えれば「更年期障害」かなぁ(←ちょっと 獣医さんには尋ねにくい?)
と勝手に想像して、
大豆モノや魚の(湯がいた)血合肉をおかずに出すようにしている。
豆さん達は、生臭ささがいけるのだろうか? 大好物です。
(血合肉・・・ 湯がく時には、換気を! 臭い消しにはお酢を! お忘れずに)

マグロの解体ショーなどでは、
「血合肉」は売り物にならないので捨てる事も多々ありますけど、
人間が食べても 健康的で栄養価の高い食品で、安いです。
こやぶんは 黒門市場や阪神百貨店などで買出し・・・
(リュック背負って、大きな保冷バック片手に

レバーとは違い、プリン体がない― 体に優しい部位なんですがね。
※ただし 人間用の場合は血抜きなどの下処理が必要です。

CM2をどうそ!

また小麦の高騰で、お米の需要が増えている!  らしい。

日本人=米を食すことは、当たり前の事だけど
ワンコのご飯の事を考えると、ちょっと困る様な気がする
こやぶんの エゴかもしれないけど、
ワンコといえど安全なモノを腹八分目までたべさえてやりたい。
 →底なし沼の胃袋の福豆さんには「満腹まで…」なんて 怖くて云えません。

この頃の報道に接し、・・・人間のご飯以上に、ワンコのご飯を心配するこやぶんでした。


提供:京都市在住 黒豆さん&福豆さん


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テンテンママ)
2008-07-24 13:33:46
今日、ワンコのネットショップの品物が届きました。
そのショップのカタログが同梱されていて、価格訂正表も入っていたのですが、改めて値上げ幅にでした。

お魚の値上げは豆さんファミリーを直撃ですよね…
テンテンもストルバイト対策で、今後は蛋白質等が低めかつ良質の蛋白質を含んでいるフードに変えようと思っています。
病院で薦められる予防食は与えないつもりで、勉強中です。
今までのフードのお値段の2倍以上はしそうです

サマーカット後の色白な福豆さんが色っぽくて、ドキドキしちゃいます
CM、面白かったでーす
ハードボイルド!!


返信する
テンテンママさんへ (飯使い こやぶん)
2008-07-28 10:47:43
京都は昨日までの10日間、猛暑日続きで… 脳ミソが融けそうで、頭が回らない こやぶんです。

さて、ワンコさんのご飯・オヤツ 値上がり&数量が減りましたね。
療法食ともばれば、安く購入も至難の業だし… このところの値上げは 本当に困りますね

サマーカット、福豆さん… 色っぽいですか?
手触り&風合い的には、黒豆さんの方がえぇ~カンジなんですよ!
写真ではわからない処が、残念ですが… 

返信する

コメントを投稿