古美術 山法師

骨董 古美術 花いろいろ

日本国宝展

2014-11-05 | 美術館・展覧会


東京国立博物館にて開催中の 『日本国宝展 祈り、信じる力』。

平日開館すぐとはいえ、大混雑(>_<)。。
色々は遠目にさぁ~っと諦めながら進み、これが見たい!とお目当ての平安仏画「普賢菩薩像」だけは
頑張って最前列でお会いしてきました(^.^) (展示期間9日(日)まで)
傷んでいる箇所はあれど、透き通るような白、色鮮やかな赤、緑、
ふわぁ~~と本当にきれいな麗しいお顔とその姿に、しばらく見入ってしまいました。

ご存知『玉虫厨子』、人気者『合掌土偶』、今回の広告の顔『善財童子立像』と見どころ沢山の展示内容。
この季節は出かけたい展覧会、美術館の催しなどが多く、お忙しいとは思いますが、こちらもマストです。

東京国立博物館 平成館にて  ~12月7日まで



コメント    この記事についてブログを書く
« 高野山の名宝 | トップ | 近江詣で ‘弐’ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。