古美術 山法師

骨董 古美術 花いろいろ

6月第一週

2020-06-02 | 日記
6月。
今週、4日(木)と6日(土)12時~17時で店、開けます。
明日3日(水)は事務仕事などで時間によっては店内におります。
✳️お電話いただければ確実です。お気軽に☺️

マスクの着用、入口でのアルコール消毒のお願いとはなりますが、
長く閉めていた店を開けるのは慎重に少しずつ、、と考えております。
どうぞよろしくお願い致します。
 田嶋健太郎 『ひとひら』
コメント

ガンダーラ 

2020-05-14 | 古美術
  
営業自粛していても、郵便物の確認や空気の入れ換え、調べもので本を…、
植物に水を…と何かしらの用事を済ませるのに、店に不定期に行っています。
皆さま、お元気にお過ごしでしょうか。

今日はガンダーラを。
横並びに並んだ6人の人々、お互いに顔を向き合わせて語らっている様子が
何だか楽しそうに見えて、今はその距離感に少し羨ましい気分にさせられます。
特に左端の人物の笑顔の横顔、かわいらしいです。
中央の髭の男性に理知的な印象を受けるのは、広い額(おでこ)の感じでしょうか。
それぞれの表情を楽しめます。

ガンダーラ 石像  最長 51㎝ 高 7.8㎝ 奥行 11.5㎝



コメント

営業のご案内

2020-05-07 | 日記
緊急事態宣言延長に伴い、今月末まで店は休業とさせていただきます。
なお、こちらのブログでの商品へのお問い合わせ、通信販売のご希望などは
メール、お電話でご遠慮なくお申し付けください。  03-6908-0355

   作業板〉ご売約となりました。  堅手盃  青もみじ
気持ちの良い新緑の季節ですね。なかなか外で楽しむという訳にはいきませんが。。。
皆様、どうぞお健やかにお過ごしくださいませ。
コメント

デルフトタイル 2種

2020-04-26 | 骨董
    
水色とマーブルのデルフトタイル。あまり詳しくはないのでマーブルの方はデルフトかは言い切れません。
両方とも飾っても、菓子皿にしても良い、きれいなコンディションです。

個性的なマーブルの方は、珍しいものらしく、私は知識より「おぉ❗️おしゃれ~」と入手しました。
今までデルフトタイルにお菓子やケーキを盛るというのがあまり自分の中ではピンときませんでしたが、
この二枚には納得👍 チーズやオリーブ、お漬け物なんかも有りです。

水色 マーブル ともに13.4×13.4㎝ 厚み7㎜ 18世紀  
コメント

デルフトタイル ネズミ

2020-04-25 | 骨董
 
デルフトタイル ネズミです。
中央でちょこんと丸まってる姿が何ともかわいらしいです。
口元に手を寄せて何か食べてるのでしょうか。

今までデルフトタイルで扱った動物は猫😾、犬🐶、鶏🐔、そして今回のネズミ🐭と、
どちらも余白の中央にポツンといる風情が愛らしいものを買って(飼って)ご案内してきましたが、
このネズミもしっかり自粛中、ソーシャルディスタンスを保ってます。ぽつんとしてます。。

デルフトタイル ネズミ 〉ご売約。ありがとうございました。

コメント