古美術 山法師

骨董 古美術 花いろいろ

今週と来週の営業予定 4日(火)~15(土)

2018-12-04 | 日記
今週は本日4日(火)は休みとさせていただきます。
明日5日(水)~9日(日)は休まず営業予定です。9日(日)は17時閉店となります。
来週は10日(月)~14日(金)まで仕入れの為、店舗は休みとなります。
15日(土)のみの営業予定です。

⏺️〈お知らせ〉と〈お願い〉
  (日)(月)定休、祝日休みとしておりましたが、年末までの暫くの間、
  休みを不定休とさせていただきます。
  こちらのブログでも営業予定として、小まめにお知らせを致しますが、
  お出掛けの折は、前もってお電話にてご確認くださいますと確実です。
  お気軽にお電話でお訊ねくださいますようお願い申し上げます。 

⏺️皆様にはご面倒をお掛けし申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。
⏺️営業時間 12:00~18:00 03-6908-0355 急な外出他での時間変更等もございます。
コメント

企画展 玉  ~古代を彩る至宝~

2018-11-21 | 美術館・展覧会
江戸東京博物館にて開催中の「玉 TAMA 古代を彩る至宝」

 
 

古代における玉(たま)の意義を、精神性、制作技術、美術品、流通などの側面より展示、解説。
美しく楽しく興味深い展示会。 ~12月9日まで
コメント

目白コレクション お礼

2018-11-05 | 日記
 渥美山盃 〉ご売約済み 

昨日一昨日の二日間の目白コレクションは沢山のお客様にご来場いただき
無事に終了致しました。
毎回ご予定に入れていただき、大変楽しみに遠方よりお出掛けくださる方々、
メジコレデビューで愉しくお話出来た方々、皆様に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございました。

山法師 
コメント

明日明後日は目白コレクション

2018-11-02 | 日記
〉ご売約となりました。ありがとうございました

明日明後日の二日間は目白コレクション。
今回も当店らしい渋~い品揃えで😅参加いたします。

花器、古材の敷板、酒器(盃)、仏教美術の小品などテーマを決めず色々です。
お天気もお出掛け日和のようです。
皆様のご来場を心よりお待ち致しております。


コメント

漆作業台

2018-10-18 | 骨董
 
 

足付きの漆作業台です。会津の工房で職人さんが使っていたものだそうです。
厚く何層にも塗り重ねられて生まれた景色は、完成の姿を思い描いて意識したり、
装飾などのデザインを施したものとはまったく真逆。
道具として使用された最終形がこれです、といった自然の景色が面白く、見所です。
その為、螺鈿の欠片(かけら)がチラホラと埋まっているのが見えたり、
縁はゴリッと漆が固まって盛り上がってたりと暴れ具合も良く、
飾り台に、壁に掛けて抽象画のように眺めたりと、楽しんでお使いいただければと思います。

漆作業台   約 64×20.5㎝   高 6㎝  

コメント