古美術 山法師

骨董 古美術 花いろいろ

拓本 東大寺大仏蓮弁

2015-03-17 | 古美術


東大寺大仏蓮弁に線刻された蓮華蔵世界。
中央の釈迦如来、その左右に従う菩薩群、そのさらに外側最上部に表わされた蓮弁雲上化仏部分の拓本です。
その大きさゆえ全体を採拓することは難しく、如来部分は大きく強さを感じ、菩薩衆の部分などは柔らかな表情と
それぞれの拓の箇所によって、雰囲気も印象もかなり異なる気がします。

東大寺大仏蓮弁拓 軸 紙表装  本紙 横50×縦29cm   軸 66×102cm  >ご売約。ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別展 みちのくの仏像

2015-03-10 | 美術館・展覧会


東京国立博物館 本館特別5室にて開催中の『特別展 みちのくの仏像』展を観てきました。
一月早々にお出かけになられたお客様から、天台寺の聖観音菩薩立像が素晴らしいとお聞きしていましたが、なかなか時間作れず今日ようやく。

天台寺の聖観音像、良かったです。像の表面にリズミカルな鑿目があり、素朴さ強さも感じさせる鉈彫り像なのですが、そのお顔のやさしいこと。
福島 勝常寺の薬師如来坐像 光背の葡萄唐草文の中に一体だけのこる飛天像など、小さなところも楽しみながら…。心の内で手を合わせつつ…。

東日本大震災から明日で4年。
お時間ございましたら、東北6県を代表する魅力ある仏像に会いにお出かけになられては。
※本展の収益の一部は被災した文化財修復にあてられるそうです。

~4月5日(日)まで。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

よろしくお願い申し上げます。

2015-03-04 | 日記
いつもご覧いただきありがとうございます。
早くも3月。今日は日差したっぷり。花粉もたっぷり。。でしたね。。。。

最近、お電話以外にコメント欄へのお問合せを頂戴することがございます。
こちらでの承認後でないと、お客様のコメントが公開されることはございませんので、
コメント欄からお問合せ又、ご購入をご希望してくださる際はお名前とご連絡先メールアドレス(もしくはお電話番号)を
お知らせくださいますようお願い致します。確認後、こちらから折り返しご連絡申し上げます。

  どうぞよろしくお願い致します。 山法師
コメント
この記事をはてなブックマークに追加